京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2023/09/15
本日:count up1
昨日:22
総数:428768
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛陽工業高等学校は、平成29年度末をもって閉校し、 創立132年の歴史と伝統を京都工学院高等学校へ引き継ぎます。

自動車部 活動の様子

 今年度、自動車部では、下記の3つのイベントに参加しようと活動に励んでいます。

1.全国ソーラーラジコンカーコンテスト in 白山
 石川県白山市で行われる全国大会ですが、
昨年はベスト8で終わりました。今年は最後の年でもあり優勝を目指しています。

2.ジャパンマイコンカーラリーベーシック 近畿大会
 昨年は3台出場中、1台が記録を残しただけに終わりました。今年は近畿大会を突破し、全国大会へとコマを進めることが目標です。

3.Hondaエコマイレッジ 
 1998年の出場を最後にしており、今年が最後の年ということもあり参加を決意。
 10月1、2日に開催される全国大会「本田宗一郎杯」に出場します。

 現在、エコマイレッジカーを製作中で、写真はボディとフレームを製作し、接続している所です。

画像1
画像2
画像3

中学生訪問の様子

 5月26日(木)、太秦中学校2年生6名の学校訪問がありました。総合的な学習の時間の一環で「将来の進路実現を見据え、事前に高等学校や大学はどのようになっているのかを自分の目で見て直接話を聞くことで学習意欲の向上に努めること」を目標とした学校行事だそうです。
 平成28年度4月京都工学院高校の開校に伴い、本校としての生徒募集は終了しましたが、工業科目の特徴や魅力、京都工学院高校のプロジェクト工学科とフロンティア理数科の説明を行いました。その後、機械コース実習室の工作機械や電気コースの実習設備の見学を行いました。皆さん、しっかりとメモを取りながら熱心に説明を聴いていました。

画像1
画像2
画像3

PTA総会を開催しました。

 本日(5/28)14:00〜平成28年度のPTA総会を開催しました。例年6月総会ですが、カレンダーの関係で5月末の開催となりました。唐橋校舎での最後の年度となる平成28年度の事業計画や会計予算などをご審議いただきました。
 総会後、学年別に分かれて3年生は進路説明会、2年生は研修旅行説明会を行いました。お忙しい中、ご出席いただきました保護者の皆さま、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

高校総体 ボウリング競技で3位

 5月22日、亀岡市アルプラザボウルにて開催された平成28年度京都府高等学校総合体育大会ボウリング競技の部で、3年4組 野呂翔羅君が個人3位に輝きました。本校にボウリング部はありませんが、高体連に登録して参加しコツコツと練習に励んでいます。おめでとうございます!

画像1

中間考査始まる

 本日5月26日(木)、1学期の中間考査が始まりました。5月31日(火)まで4日間行われます。今年度は、1年生がいなくなり2,3年のみの定期考査となりました。2年生にとっては専門コースに分かれて初めての試験、3年生にとっては進路を決定するにあたっての重要な試験です。
 真夏のような暑い日が続きますが、体調管理には十分注意をして試験に臨んでほしいと思います。
画像1

電子コース 情報セキュリティー自主点検実施

 電子コース3年2組(24名)電子情報技術の授業の中で、実習室のネットワークの使用状況の点検を行いました。管理簿とコンピュータのログイン履歴の照合、Webアクセス履歴の点検をグループに分かれて行い、ネットワークが適切に使用されていることを確認しました。
次回の点検は、6月末、3年3組(23名)で行う予定です。

画像1
画像2

バレーボール部 インターハイ予選リーグで見事勝利!

 先日5月21日(土)に、洛南高校でバレーボール部のインターハイ予選リーグが開催されました。洛南高校・北桑田高校との対戦の結果、京都南部予選会・府大会出場決定戦への出場が決定しました。
 予選会は、6/5(日) 田辺高校で実施されます。(組み合わせ抽選会がまだのため、時間未定です)。
 バレーボール部一丸となって頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

熊本地震募金を京都市南区役所へ

 先週末、熊本地震募金活動で寄付していただいた174,903円の募金を生徒会長と生徒会執行役員の2名が、京都市南区役所へ届けに行ってきました。内山区長は、お忙しいスケジュールの中、生徒たちと直接懇談をして下さいました。
 区長さんから「もし京都であの規模の地震が起きたとしたら、南区の行政も3日くらいは動かなくなってしまうかもしれない。そんな時、市民の方たちのボランティア活動が大きな力になる。」といった話や生徒たちへのねぎらいの言葉をいただきました。
 今回、募金を届けにいった生徒会の2人からは「生徒会執行局のメンバーだけでなく、クラブ員の協力があって多くの募金を集めることができた。同じ方で何度も募金して下さる方もいてありがたかった。」という体験談を話しました。
 皆様から寄付していただいた募金は、京都市南区役所から義援金として直接熊本県に送られます。ご協力いただきました方々に厚く御礼申し上げます。

画像1
画像2
画像3

洛陽ハンド 東京ビックサイトに

 機械工作部が製作した洛陽ハンドが東京ビックサイトで開催中の第7回教育ITソリューションEXPO(5/18〜20)で展示されています。洛陽ハンドの製作時に使用した3Dプリンタのメーカーのブースで事例としての実物展示です。多くの来場者の方々に非常に興味を持っていただいているようです。機会がありましたらぜひご覧ください。

※事例紹介として展示の機会を提供いただきました
 アビー株式会社様に感謝申し上げます。

 http://www.edix-expo.jp/
画像1
画像2

ハイパー実習 ハイブリッドロケット発表会

 昨年度、2年生のハイパー実習で取組んだ「ハイブリッドロケットの製作」の発表会を行いました。これは、5月8日にコスモパーク加太(和歌山)での2カ月遅れの打上げを実施したことを受けて、1年間取組んだ総括を行ったものです。
 発表会では、いろいろな角度から質問が出され、今まで近視眼的に見ていたことを、大きな視点で考えるきっかけにもなりました。プレゼン資料については、技術的な主要なポイントを図や動画で分かりやすく説明すると、よりインパクトのある内容になるとのアドバイスもいただきました。 3年生の実習では、ぜひそれを活かしてより充実したものになることを期待しています。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
5/31 1学期中間考査(〜5/31)
6/2 午前中授業3456,進路学習の日(PM)
6/3 日本漢字能力検定
6/4 土曜授業(2,3年Hyper)
6/6 教育実習(〜24)
京都市立洛陽工業高等学校
〒612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: rakuyo@edu.city.kyoto.jp