京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2023/09/15
本日:count up18
昨日:16
総数:428763
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛陽工業高等学校は、平成29年度末をもって閉校し、 創立132年の歴史と伝統を京都工学院高等学校へ引き継ぎます。

洛陽ハンド 東京ビックサイトに

 機械工作部が製作した洛陽ハンドが東京ビックサイトで開催中の第7回教育ITソリューションEXPO(5/18〜20)で展示されています。洛陽ハンドの製作時に使用した3Dプリンタのメーカーのブースで事例としての実物展示です。多くの来場者の方々に非常に興味を持っていただいているようです。機会がありましたらぜひご覧ください。

※事例紹介として展示の機会を提供いただきました
 アビー株式会社様に感謝申し上げます。

 http://www.edix-expo.jp/
画像1
画像2

ハイパー実習 ハイブリッドロケット発表会

 昨年度、2年生のハイパー実習で取組んだ「ハイブリッドロケットの製作」の発表会を行いました。これは、5月8日にコスモパーク加太(和歌山)での2カ月遅れの打上げを実施したことを受けて、1年間取組んだ総括を行ったものです。
 発表会では、いろいろな角度から質問が出され、今まで近視眼的に見ていたことを、大きな視点で考えるきっかけにもなりました。プレゼン資料については、技術的な主要なポイントを図や動画で分かりやすく説明すると、よりインパクトのある内容になるとのアドバイスもいただきました。 3年生の実習では、ぜひそれを活かしてより充実したものになることを期待しています。

画像1
画像2
画像3

熊本地震募金活動のご報告

 5月9日(月)〜12日(木)の4日間、JR西大路駅前で実施致しました熊本地震募金活動では、多くの方々のご賛同により174,903円の募金を集めることができました。寄付していただいた募金は、京都市南区役所をから義援金として直接熊本県に送られる予定です。ご協力いただきました方々に厚く御礼申し上げます。
画像1
画像2
画像3

遠足風景

 先週末の5月13日、神戸・元町ハーバーランドに出かけたクラスの遠足の様子です。汗ばむくらいの陽気でしたが、ポートタワーからは、新緑が映える六甲の山並みが見渡せ、遠足には最高の季節でした。
画像1
画像2
画像3

ハイパー実習 ハイブリッドロケットの製作

 2年生ハイパー実習で取組んでいるハイブリッドロケットの製作ですが、チームを分けてロケット本体のグループと開放機構のグループで検討を進めています。
ロケット本体のグループは、シミュレーションソフトを用いて、ロケット到達高度、発射台を離脱するときの速度など、各制約条件を満たすようにフィンの寸法・形状、機体寸法などを決めます。前回個々人で行ったシミュレーションを集約して、チームとしてのロケットの設計を開始しました。
 また、開放機構のグループは、パラシュートを放出するために、機体の一部を開けてパラシュートを機体から空中に打ち出すことを考えています。今回は、機体に開閉式の扉を設けることを検討、さっそくペットボトルを切って機構を確認し始めました。できる限り前倒しで設計を進め製作まで行いたいとみんな頑張っています。

画像1
画像2
画像3

遠足2

 元町・ハーバーランドを班別に散策したのち、三々五々元町駅に集合。京都へ向かって帰路につきました。

画像1

遠足

本日,5月13日(金)晴天の下,生徒たちはクラスごとに分かれて遠足に行きました。写真上:京都駅出発 写真下:神戸到着
画像1
画像2

2年生課題研究

 京都ものづくりコースの2年生課題研究では、サッカーロボットの製作に取り組んでいます。4、5名のチームを組んでチームごとに自分たちで考えたロボットを製作します。チームによっては今週から部品の加工を開始、まずはロボットの骨格となるフレーム部品を切断したり、穴加工を行いました。
 ロボットのタイプは、ボールをローラで押し出す方式、パワーショベルのようにボールを持ちあげて相手コートに入れるものなど様々な方式をそれぞれのチームが考えています。どんなロボットになるのか今後が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

軽音楽部 コンクールの様子

 先週の連休中の5月5日(木)、軽音楽部3年生が京都教育文化センターで行われた京都高校・中学校軽音楽コンクール(JEUGIA主催)に出演しました。
 他校の生徒などたくさんのお客さんの前で、日頃の練習の成果を発揮しました。結果は残念ながら賞をとることはできませんでしたが、大きいホールでたくさんの観客の前で演奏するという素晴らしい経験となりました。

画像1
画像2

ハイパーステージ ハイブリッドロケット打上げ

 5月8日(日)、ハイパーステージ2年生課題研究で取組んだハイブリッドロケット2機の打ち上げをコスモパーク加太(和歌山)で和歌山大学のご協力のもと実施しました。今回は、3月に打ち上げ予定のものが延期となり5月にずれ込んだものです。打上げ直前に重心位置を前にして安定化する作業を実施、ロケット先端部に錘を追加しました。
 最初の1機は発射後綺麗な軌道で飛びましたが、追加した錘の影響で最高到達高度が低くなり、パラシュートが開く前に落下しました。2機目は、ロケットエンジンの燃焼不良が発生し発射できませんでした。ほどなく終了時刻となってしまい、予備のエンジンに交換する時間もなく撤収作業に入りました。
 これらを教訓にして次回はぜひパラシュートを開き、機体を無事回収したいと思います。打上げに多大なるご支援・ご協力いただきました和歌山大学の関係者の皆様、本当にありがとうございました。
ロケット打上げの動画は本校Facebookでご覧いただけます。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
5/22 総合体育大会
5/25 午前中授業1256
5/26 1学期中間考査(〜5/31)
5/27 1学期中間考査(〜5/31)
5/28 PTA学級委員会13:00,PTA総会14:00,2年研修旅行説明会,3年進路説明会
京都市立洛陽工業高等学校
〒612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: rakuyo@edu.city.kyoto.jp