京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/01
本日:count up4
昨日:22
総数:429323
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛陽工業高等学校は、平成29年度末をもって閉校し、 創立132年の歴史と伝統を京都工学院高等学校へ引き継ぎます。

平成27年もお世話になりました。

 今年(平成27年)は、本校の創立130年目となる節目の年でありました。12/11(金)には、多くのご来賓の方にご臨席賜り、創立130周年記念式典を開催いたしました。3学年が揃う最後の年度でもあり、全校生徒と保護者をはじめ、多くの卒業生や地域の皆さまとともに記念式典を祝うことができました。これも本校関係の皆さまのご理解とご支援あってのことと感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いします。

※来春(平成28年4月)、本校の歴史を引き継ぐ京都工学院高等学校が開校しますが、来年度(平成29年3月)まで本校は、この場所(南区唐橋)で教育活動を行います。平成29年4月に京都工学院高等学校と同じ敷地(伏見区深草)へ移転し、洛陽工業高等学校として最後の卒業生(現1年生)を送り出す予定です。

 写真は、本日12/28の学校と12/11記念式典の様子です。

画像1
画像2
画像3

冬季集中学習会 閉講式の様子

 12月21日から4日間行われた集中学習会は、25日(金)閉講しました。閉講にあたって担当教員などから「この4日間集中して学習に取り組んだが、集中するときと力を抜いて休憩するときとが互いに必要。リラックスすることも忘れない。わずか4日間の学習会だったが、これをきっかけにして継続することが大切である。」などの話がありました。
 また、1年から3年まで学年を代表してそれぞれ決意表明があり、「この学習会では集中して取り組めた。家庭でも集中して学習に励みたい。」などの前向きな声が聞かれました。
 その気持ちをずっと持ち続けて明日から家庭学習に取り組んでください。

画像1
画像2
画像3

株式会社 洛陽チャレンジイレブン中間決算の様子

 生徒たちがSCP(Student Company Program)に基づき、運営する(株)洛陽チャレンジイレブンの中間決算活動報告が先週末12月18日に開催され、社外取締役の方に事業の概要報告を行いました。
 取締役の方からは次のような貴重なご意見、アドバイスをいただきました。

 ・品質も以前に比べて向上しており、自信を持って販売活動を進めること。
 ・広報活動を積極的に行い、広く皆さんに認知していただくこと。
 ・情報の共有をさらに行って組織内の連携を強化すること。

 現在の売り上げは上期目標に到達していませんが、今後水族館などでの販売に向けてFacebookや販売ポスター類を作成し、広く広報活動を行って下期の活動を頑張っていきたいと考えています。

※SCPは「公益社団法人ジュニア・アチーブメント日本」の教育プログラムです。


画像1
画像2
画像3

冬季集中学習会の様子

 12月21日から23日を除く4日間、集中学習会を行っています。英語、数学、国語を中心に物理、化学および地理、現代社会を含めた学習会です。1年生は自学自習の習慣づけ、2年生は受験のスタート、3年生はセンター試験に向けての総仕上げとそれぞれ目的を持って取り組んだ学習会です。今日が最終日、みんな最後まで集中力を切らさないように頑張りましょう。
画像1
画像2

2年機械コース 企業見学の様子

 12月18日、2年生機械コースでは椿本チエイン京田辺工場様へ企業見学にお伺いしました。いろいろなチェーンのお話を伺ったり、実物をみせていただき興味をもって見学することができました。
 回転寿司のレーン自体がチェーンになっていることや、ジッパーチェーンなど新しい発見もあり、最後には採用に関するお話もしていただきました。
 生徒たちには2月のインターンシップに向けても、とても良い意識付けになったと思います。
 椿本チエインのご担当者の皆様には大変お世話になりありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

電子コース3年生 MUレーダー見学会

 12月16日、電子コース3年生54名が、滋賀県甲賀市信楽町にある京都大学生存圏研究所(MUレーダー)を見学しました。MUレーダーは中層大気(Middle Atmosphere)と超高層大気(Upper Atmosphere)を観測するために作られた大型大気観測レーダーです。1984年の完成以来、国内外の研究者に利用され、気象から超高層にいたる地球大気変動の解明に貢献しています。
 最初に施設の概要、研究内容を講義していただきました。フェーズドアレイアンテナの先駆けであるMUレーダーは、IEEEのマイルストーンに選ばれたそうです。また、ビーム走査の原理や計測結果の利用成果など分かりやすくご説明いただきました。
 屋外の見学では、甲子園球場ほどの大きさに475本のアンテナがある風景に驚きながら、建設における苦労話に耳を傾けていました。また他にも重要なアンテナ群があり、技術の進歩に感心致しました。
たいへん丁寧かつ親切にご対応いただいた研究所の方々に深く御礼申し上げます

画像1
画像2
画像3

2学期終業式

 本日12月18日、2学期の終業式が執り行われ、校長から以下の訓示がありました。
・ 今年130周年を迎えた。先輩たちが活動してきたことが今評価されている。その重みや遺産を引き継いでほしい。
・ 今学期を自分で振り返ってみてほしい。3年生は進学就職の大切な時期である。来年、就職するにあたり力不足の生徒もいることと思う。これから卒業までしっかりと意識して力をつけること。1、2年生も成績不良で危うい人は、3学期は必死になって学習に取り組むこと。
・ 生徒会選挙が昨日あったが、来年から選挙権が18歳以上となり首長、国政選挙等の投票権を持つ生徒もいる。普段から政治に関心を持って臨んでほしい。
・ 高校生がからんだ薬物・大麻が記事で報じられたが、薬物には絶対に手を出さないこと。1月8日の始業式は3学年が揃う最後の始業式になる。全員元気な姿で迎えられるようしてほしい。

また、終業式で以下の生徒、部活動の表彰が行われました。
第9回日本ユース陸上選手権大会(2015/10/16〜18)
  陸上競技部 2年4組 若山 哲也君
   ハンマー投 2位59m35 
   円盤投   3位44m97
京都市教育委員会 京都市教育功労賞表彰・業績団体表彰
  生徒会(生徒全員)
・京都市きょうと地域力アップ貢献事業表彰
  生徒会長 3年5組 水谷 誠人君 
・京都環境賞特別賞
  環境委員長 2年3組 鈴木 大成君 
・ボランティア・スピリット賞
  剣道部2年5組 平井 崚君
・機械工作部 テクノ愛2015高校の部 優秀賞
  3年1組 西村 和也君 他6名 
・高校生プレゼンコンテスト2015
  3年2組 林野 芳洸君  最優秀賞
  1年5組 永井 光君   関西プレスクラブ賞
  1年5組 日下部 宙樹君 京都市教育懇話会会長賞
暴飲暴食は慎み、体調管理に気をつけて、1月8日に元気に登校できるようにしましょう。


画像1
画像2
画像3

2年生ハイパー実習 ハイブリッドロケットの製作

 ハイパー2年生で取り組んでいるハイブリッドロケットの製作風景です。ロケット本体のフィンも部品が仕上がり、本体に取り付けて確認をしています。パラシュートを放出する開放機構などまだ多くの部品加工が必要で、旋盤を使って加工していますが、ようやくロケットの姿になってきました。課題を乗り越えながら、一歩ずつ完成を目指して頑張っています。
画像1
画像2
画像3

京都環境賞受賞

12月14日、本校の環境活動にたいして、京都市より京都環境賞 KES推進賞を受賞しました。京都環境賞は,地球温暖化の防止や循環型社会の形成をはじめ,環境の保全を目的とした市民や事業者の自主的な実践活動を更に推進するため,先進的な活動等に取り組んでいる個人又は団体を表彰するものです。
本校の受賞理由は、生徒に対する環境保全の理解促進及び学校の活性化を目的にKESの取得をし、年3回のごみ排出調査や地域の清掃活動への参加等に取り組むなど、活動の持続性に加え、ホームページによる活動の発信に普及啓発効果が認められました。授賞式には、環境委員長が代表して表彰状をいただきました。先輩達からの地道な活動の継続が認められとてもうれしく思います。
画像1

京都こどもモノづくり事業「サッカーロボット製作・サッカー大会」を開催!

 12月12日(土)、本校にて「サッカーロボット製作・サッカー大会」を開催、小学校5,6年生と中学校1年生が参加しました。この大会は、京都こどもモノづくり事業推進員会、京都市教育委員会と本校が主催するもので、午前中は、担当教員の指導のもと本校自動車部生徒のサポートにより、各自工夫しながらロボットづくりに励みました。
 午後の「サッカー大会」では、4チームよる予選リーグを行い、1位が決勝トーナメントに進出、白熱した試合を繰り広げ、延長戦にもつれ込む試合が多くありました。優勝と3位までの入賞者には賞状と記念品が贈られました。
 また、試合後には、全国大会に出場したロボットや自動車部のラジコンソーラーカーが紹介され、参加者は大いに関心を持ち熱心に見入っていました。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保健関係

緊急時の対応

教育課程表

京都新聞記事

学校評価

その他

京都市立洛陽工業高等学校
〒612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: rakuyo@edu.city.kyoto.jp