京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/01
本日:count up3
昨日:12
総数:429221
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛陽工業高等学校は、平成29年度末をもって閉校し、 創立132年の歴史と伝統を京都工学院高等学校へ引き継ぎます。

唐橋一斉清掃に参加しました。

画像1
13日の日曜日、「唐橋一斉清掃」に参加しました。とても良いお天気で、暖かく気持ちのよい活動になりました。今回は西寺公園の一面の落ち葉を掃きました。
その後、学校に帰ってから、半年間お世話になった「緑のカーテン」の撤去作業と畑のお芋の収穫作業をしました。

PTAフェスティバル

 12/12(土)国際会館イベントホールで開催されたPTAフェスティバルに出店しました。洛陽ブースでは、機械コースの生徒が製作したUFOキャッチャーが子どもたちに大人気で、列が途切れることなく、多くの子どもたちにチャレンジしていただきました。
 壁新聞も入賞こそ逃しましたが、本校の取組を余すことなく盛り込んだ素晴らしい完成度で洛陽PTAをPRしていました。
画像1
画像2
画像3

創立130周年記念式典を挙行

 本校は、明治19年の創立から今年で130年目を迎える全国の公立工業高校の中で最古の学校です。(学校沿革史)この節目を記念して12/11(金)京都劇場にて記念式典を開催しました。
 記念式典は、京都市長、京都市教育長をはじめ地域やPTA、同窓会等多くのご来賓の方々にご臨席賜り、全校生徒・教職員および退職教職員の参列のもとで盛大に挙行することができました。お忙しい中、記念式典にご臨席賜りました皆さま、誠にありがとうございました。

 また、第2部の記念講演では「宇宙からの贈りもの」と題して宇宙飛行士の 毛利 衛 氏にご講演いただきました。本校では、「ハイブリッドロケットの製作と打ち上げ」(平成24年度から継続して製作)や「国際宇宙ステーション若田宇宙飛行士との無線交信」(H25.12.12実施)など、宇宙に関する取組を継続して実施しており、多くの生徒が宇宙に興味を持っています。講演の中でのやりとりや質疑応答など活発な意見交換を行うことができました。毛利さんからいただいた熱いメッセージで、生徒たちは大きく成長したことと思います。ありがとうございました。

※当日の様子を京都新聞(H27.12.12朝刊)でご紹介いただきました。

画像1
画像2
画像3

外部連携で取組むプログラミング教育

  〜産学連携・高大連携・小高連携〜

 本日(12/11)、NPO法人のメンバーが企業や大学と協力して高校生にプログラミング教育を行い、高校生が小学生にプログラミングを教えるというスキームの第1段階を本校で実施しました。
 今回は、NPO法人スーパーサイエンスキッズと津田塾大学の大学院生が、日本ヒューレット・パッカード(株)の支援のもと、立命館大学の大学生をサポーターにして、本校の1年生(1-2電子コース)にプログラミング教育を行いました。
 今後、本校生徒が、唐橋小学校の児童を指導するプログラム(1月〜2月で日程調整中)に発展させます。

 本プロジェクトは,日本ヒューレットパッカード(株)がNPO法人スーパーサイエンスキッズと協力し、今年から全国3都市(京都市,気仙沼市,東京都江東区)で実施する教育支援プログラムe-Education Initiative 2015の一環で、京都市では今回が初の取組です。

画像1
画像2
画像3

京都市立第一工業学校 創立50周年記念工展

 創立50周年の記念式典に併せて開催された工展は、非常に大規模なもので2日間の開催期間中に約3万人の観客が訪れました。昭和10年11月4日〜5日にかけて開催されこの年の展示・実習内容は以下のものがありました。

・色染科:最新染色機械の展示と実習、染色展
・機織科:織機による実習、紫外線による繊維の識別
・工業化学科:「日常化学展」をテーマに市販の日用品・食料品の化学分析
・機械科:エアーハンマーの実習、アセチレンガスによる鉄の溶接、グライダー、自動車の分解
・電気科:舞台照明の実演、配光の実験
・建築科:現代住宅模型、原始住居展、時代別瓦の陳列
 併せて毎年好評の特別展として、「図案展」、「統計展」、「染織展」、「名家筆跡展」などが開催されました。(洛陽工高百年史より引用)

画像1
画像2
画像3

京都市立第一工業学校 第二本科設立

 市立第一工業学校では、昭和12年(1937年)3月に第二本科が設立されました。これは甲種の夜間工業学校で修業期間は4年、電気科1科で出発、昭和16年(1941年)4月には機械科も設置されています。初年度の入学志願者数は52名を超え、32名が入学を許可されました。
 試験科目は算術、国語、国史の筆記と口頭試問、身体検査でした。卒業生は電気事業法に基づく第三種主任技術者の資格が逓信省から与えられました。修業期間5年の全日制工業学校でもこの資格を与えられる学校は少なく、京都で初めての甲種夜間工業学校として注目を集めました。(洛陽工高百年史より引用)

画像1
画像2
画像3

京都市立第一工業学校 創立50周年記念行事

 昭和10年11月2日、創立50周年記念式典が唐橋新校舎の竣工記念式と併せて行われ、盛大な祝典が催されました。当日は好天に恵まれ、校庭の東端にテント席を設け紅白の大天幕が張りめぐらされて、250坪の式場に礼服姿の来賓が入場、参列者は1800人に上ったと記録されています。
 式典は11月2日に「竣工ならびに50周年記念式」に始まり、京都市、学校、記念事業協賛会を中心に企画された祝賀宴会、校内施設参観、京工会総会、工業展覧会、記念柔道大会、記念剣道大会、記念講演会、記念運動会などが組まれ6日間に亘り、11月8日まで執り行われました。
(洛陽工高百年史より引用)
画像1
画像2
画像3

2学期期末考査始まる

 本日2学期の期末考査が始まりました。12月4日から10日まで5日間に亘って行われます。2学期の締めくくりとなる重要な試験です。寒さが徐々に増してきましたが、風邪などひかないよう手洗いやうがいなど十分行って体調管理に努めて日頃の成果を出してほしいです。
画像1
画像2

2年生ハイパー実習 ハイブリッドロケットの製作

 ハイパー2年生で取り組んでいる課題研究「ハイブリッドロケットの製作」で、ロケット本体に取り付けるフィンなどの部品加工の一コマです。
 アルミやアクリルでフィンを製作し、ロケット本体に取り付けようとしています。他にも並行してパラシュートを本体から放出するための開放機構の設計や部品加工を行っており、ロケットを少しでも早く完成させようと頑張って取り組んでいます。

画像1
画像2

COP21プロジェクトに自動車部が参加!

 11月30日からパリ「COP21」が開催されています。パリと京都で環境負荷削減に取り組む高校生や大学生が、お互いに取組みを紹介しあうと共に、京都では公開スカイプ会議や取り組みを「京都からパリへ世界へエコ玉手箱」として情報発信、これに洛陽工業高校の自動車部が参加しました。
 11月28〜29日COP21記念「びっくり!エコ合宿」では「ソーラーラジコンカー・ソーラーカー」の取組みを、パリへスカイプで発信しました。

 写真上 市長と領事が訪問し参加者全員での記念撮影
 写真中 スカイプ中継
 写真下 洛陽工業高校自動車部のプレゼン

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保健関係

緊急時の対応

教育課程表

京都新聞記事

学校評価

その他

京都市立洛陽工業高等学校
〒612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: rakuyo@edu.city.kyoto.jp