京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/01
本日:count up5
昨日:22
総数:429324
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛陽工業高等学校は、平成29年度末をもって閉校し、 創立132年の歴史と伝統を京都工学院高等学校へ引き継ぎます。

電気コース 3次元CADの実習

 CAD(キャド)とはコンピュータで製図をするためのソフトで,ものを設計する際には欠かせない存在です。その中でも,平面だけでなく立体にして設計できるソフトを使った実習です。
 この実習では,カードホルダの図面を製作します。クリックや数値入力をするだけで,長方形が立体になったり,内側がくりぬかれたり,別に作った脚が結合したり、まるで実物のように組み立てられていきます。ボタン操作ひとつで形が大きく変わるたびに,生徒たちは小さな感嘆の声をあげていました。

画像1
画像2
画像3

(株)洛陽ラボステーション 活動報告

画像1画像2
 本校の課外授業の一環で「公益社団法人ジュニア・アチーブメント日本」が提供する会社経営プログラム「スチューデントカンパニー・プログラム(※)」の認定を受け生徒たちが設立した「株式会社洛陽ラボステーション」の販売活動をお知らせします。
 洛陽ラボステーションは放置竹林の環境問題に着目し、間伐材を利用した竹製のインテリア商品を販売しています。「地元である京都の環境を守る」という経営理念に賛同頂いた京都水族館(京都市下京区 館長:下村 実)にて、今回特別に販売活動を行います。
 また、半年間の活動で総売上30万円を目指しており、利益の一部は東日本大震災の被災地に桜を植える「陸前高田 桜プロジェクト」へ寄付いたします。

(※)「公益社団法人ジュニア・アチーブメント日本」が提供する経済教育プログラムの1つで、生徒が学校内に資本金1万円(100円/株×100株)で株式会社を設立し、賞品の開発・生産・販売を行ってその経営効果を半年後の株主総会で発表する実技体験型プログラム。本プログラムに認定される高校は全国で毎年10校程度。

京都水族館 販売詳細
販売期間:2月1日(日)
時  間:13:00~17:00
場  所:交流プラザ西側(山紫水明ゾーン前)
販売商品:LEDスタンド、竹コップ、竹炭など
販売価格:600円(税込)〜

問い合せ:京都市立洛陽工業高等学校(代表)
  TEL (075)691-3161
  担当教員(竹下、谷口)


創造基礎 段ボール家具の製作

 1年生創造基礎では段ボール家具を製作中ですが、完成に向けていよいよラストスパートです。今週で作品を仕上げて来週は発表会、発表資料の作成もあり多忙な週となりそうです。効率よく進めるためには、チーム内でいかに個人が積極的に取り組んでいくかです。発表は、作品をアピールできるようイラストを添えて工夫点、注目点を分かりやすくまとめることが重要です。昨年から学んで来たことをうまく活かしてほしいですね。
画像1
画像2
画像3

3年生学年末考査始まる

 本日1月27日(火)から3年生の学年末考査が始まり、4日間に亘って1月30日(金)まで行われます。高校生活の締めくくりとなる試験で、卒業後もついてまわる最終の成績になります。寒暖の差が激しい昨今ですので体調管理には十分注意して、締めくくりにふさわしく全力で試験に臨んでほしいです。
画像1
画像2

サッカー部 H26年度 京都高校サッカー新人大会(予選リーグ第3戦) 結果

 1月25日(日)に京都府立城南菱創高等学校において平成26年度 京都高校サッカー新人大会(予選リーグ第3戦)が行われ、洛水高校サッカー部と対戦しました。ここまでの2戦で1勝1敗、勝てば決勝トーナメント進出という重要な試合でした。
 前半に何度かチャンスは巡ってくるものの決め切れず、逆に22分に先制点を許してしまいました。前半は0−1で折り返し、後半に逆転を試みたのですが、立ち上がりの5分で追加点を許してしまうと内容を修正することができず立て続けに失点。終わってみれば0−5の大敗でした。
 技術面、体力面、精神面など、すべてにおいて課題が残る試合となりましたが、春に向け、まずは個々の課題を少しずつでも克服できるように気持ちを切り替えて取り組んでいきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

LAN工事の実習

 電気コース3年生の実習を紹介します。
LAN(ラン)とは,ローカル・エリア・ネットワークの略で,コンピュータを家庭内や会社内だけで通信することを指します。この実習ではコンピュータを接続するときに使用する“LANケーブル”の加工法を学び,実際にコンピュータに接続して使用できるかテストをします。
 この様な工事関系の実習は生徒に人気がありますが,就職先でこの工事をする生徒は特に嬉々として取り組んでいました。

画像1
画像2
画像3

3年生課題研究発表会

 今週は各コースとも、課題研究の発表会を開催しています。昨年の春から取り組んできた課題研究の成果を発表する大切なイベントです。写真は、京都ものづくりコースの発表の様子です。課題テーマは「マイコンカーラリー」、「手回し発電機」、「水質浄化と池の再生」、「サッカーロボット」で、チームごとに1年間の成果を発表しました。
 3年生に加えてコースの2年生が発表を見学、テーマの成果や課題なども知ることができたので、自分たちが来年度取り組みたいテーマの参考にできると思います。
 今後、課題内容、発表内容を総合的に評価しコースの代表を決め、2月9日に学校全体の発表大会に臨みます。

画像1
画像2
画像3

工業技術基礎 実習風景

 京都ものづくりコースの1年生工業技術基礎では、今週からいよいよ製図機械を使って三面図をかくステージに入りました。生徒たちが製作したVブロックを、ノギスを用いて寸法測定し図面にかく練習です。今まで習ってきた製図の基礎知識とノギスによる測定方法を頭の中で総動員して製図を行います。最初は作業がなかなか進みませんでしたが、製図機械に慣れるにつれて生徒たちはその便利さが分かってきた様子です。使い方含め、しっかりと機械製図の基礎を身につけてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

剣道部 山口颯太君が優勝、本大会へ出場!

1月18日に開催された第63回全日本都道府県対抗剣道優勝大会京都府予選において、本校2年生の山口颯太君が見事優勝し代表の栄誉に輝きました。これにより社会人や大学生を含む京都府代表に選出され4月29日、大阪で開催される本大会に京都府代表の「先鋒」として出場します。ご声援、宜しくお願いします。
画像1
画像2

サッカーロボット大会の様子

1月17日(土)、本校講堂にて京都市立高等学校教育研究会工業部会が主催するサッカーロボット大会が開催されました。直径約165mmのドッジボールを相手コートに入れて得点を競う競技で、生徒たちが設計製作したロボットを操縦して得点したボールの個数を競い合う競技です。今年で22回目を迎える歴史の長い大会です。
大会は伏見工高、洛陽工高から合計35チーム参加し、予選は8つのリーグから1、2位の計16チームが決勝トーナメントに進みます。
 優勝は本校機械コースの「30万馬力」、2位は同じく電子コースの「るんちゃん」、3位は同電気コース「ロゼッタ」となりました。また、技術大賞には、本校機械コースの「20万馬力」が受賞しました。さらに進化させて、将来は災害救出用ロボットなど社会に貢献できるロボットにできればいいですね!

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保健関係

緊急時の対応

教育課程表

使用教科書一覧表

京都新聞記事

学校評価

その他

お知らせ

生徒募集関係

京都市立洛陽工業高等学校
〒612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: rakuyo@edu.city.kyoto.jp