京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2023/09/15
本日:count up1
昨日:22
総数:428768
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛陽工業高等学校は、平成29年度末をもって閉校し、 創立132年の歴史と伝統を京都工学院高等学校へ引き継ぎます。

2年生インターンシップ報告会

 昨日3月12日(木)、本校でインターンシップの報告会を開催、2月3日〜5日のインターンシップでお世話になった企業・事業所様にお越しいただき、各コースからそれぞれ代表して生徒が報告を行いました。併せて教員との意見交換を実施、貴重なご意見をいただきました。
 3日間のインターンシップでしたが、生徒たちの視野が広がったこと、社会に出ることへの自覚が芽生えてきたこと、保護者が会社で懸命に働いている姿を、インターンシップを通して想像でき感謝の気持ちが芽生えたことなど、報告会でも挙げられ大きな収穫があったことが再確認できました。
 今後とも企業・事業所様様と連携を密にして、インターンシップに取り組んでいけるように対応したいと思います。お世話になった企業・事業所様にはこの場をお借りして感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

本日で学年末考査終了

 先週3月5日から始まった学年末考査も本日で終了。入学試験を間に1日挟んで5日間に亘る試験でした。テスト明けの解放感にあふれたように生徒たちは三々五々、下校していきました。今年度1年を振り返って何が足りて何が足りなかったのか自分で総括を行い、課題の残るところは十分に反省をして強い決意を持って来年度に臨んでほしいと思います。
画像1
画像2

☆震災から4年、3年目の『さくら、咲かそう』プロジェクト☆

 東日本大震災発生から4年を迎えました。震災で亡くなられた方々のご冥福と、被災地の安全と1日も早い復興をお祈り申し上げます。
 本日、9時30には京都市の「シェイクアウト訓練」が実施され、携帯電話やスマートフォンが一斉に鳴り出しました。生徒たちにとっても災害時の行動を考えられる瞬間だったのではないでしょうか。
 さて、本校では、震災2年目の春から『さくら、咲かそう』プロジェクトを実施しています。実際に被災地(岩手県陸前高田市)を訪れ、桜の苗木の植樹活動に参加したり、仮設住宅などを訪問し直接現地の方々のお話を伺いながら微力ながら被災地支援に取り組んできました。
 今年は、京都市立堀川高校と合同で、3月20日から3度目のプロジェクトを行います。各校17名ずつの参加ですが、自分の目で現状を見て多くのことを感じとってきてくれることを期待します。
 *写真は、昨年度現地を訪れた際のものです。

画像1
画像2
画像3

電気コース2年生 課題研究発表会

 先般、電気コースの課題研究発表会が開催されました。発表テーマは「電磁ゴマの製作」、「第二種電気工事士」、「第一種電気工事士」、「市工研サッカーロボット」、「LEDイルミネーション」の5つです。発表にはパワーポイントを用い、各班で工夫をこらしたプレゼンテーションを行っていました。1年生も発表の様子を見学し、先輩の取り組んできたテーマを熱心に聴いていました。1年生には先輩方の発表から良い所を学び、来年度により良い発表を見せてくれる事を期待します。
画像1
画像2
画像3

創造基礎 発表会の様子

 1年生創造基礎の発表会が、学年末考査前までクラスごとに行われました。1年間取り組んできた「プチロボ」、「LEDアート」、「段ボール家具」、「コミュニケーション学習」について班で話し合い、担当を決めてパワーポイントで資料を作成し発表。
 内容は、「身についたこと、得たこと」、「失敗したこと」、「教訓、以後の行動変化」を入れることが条件です。各班とも写真を取り入れてアニメーションなどを効果的に使い、10分の持ち時間で発表を行いました。「身についたこと、得たこと」では、「チーム内でコミュニケーションを取れたこと」や「協力することの大切さ」などが多く挙げられていました。
 「失敗したこと」では、「半田付け作業がうまくいかなかったこと」、「立てた計画により作業量が多く、予定通り完了しなかった」などでした。今後、この経験を実習や課題研究などに活かしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

学年末考査始まる

 本日3月5日(木)から12日(木)まで、入学試験をはさみ5日間に亘って1、2年生の学年末考査が実施されます。進級や進路選択にも大きく関わる1年の締めくくりとなる重要な試験です。春先とはいえ寒暖の差も激しく、体調管理には十分気を配り日頃の学習の成果を出してほしいです。
画像1

ハイパーステージ 工業技術基礎の発表

 ハイパーステージ1年生の工業技術基礎での発表会の様子です。京産大との高大連携による取組みでLEGOを用いたロボットを4、5名のチームで製作してきましたが、その成果発表が昨日3月3日行われました。
 白い紙の上に引かれた黒いラインをロボットのセンサーで読み取ってコース上を走行し、所定のパーツを取ってスタート位置まで運ぶロボットです。ロボット本体の製作に加えて、センサーでコースを検知し走行するようにアルゴリズムを作成。
 発表では、ロボットの実演も交えうまくパーツを取ったチームやコースから外れたチームもありさまざまでしたが、思い通りにはいかないからこそ、工夫が必要になって来ることを感じられたのではないでしょうか。
 1年間取り組んで得た貴重な経験を来年に活かしてください。ご担当いただいた京産大の先生方には大変お世話になり、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

本校の紹介記事が朝日新聞に掲載

 本日3月3日、本校の紹介記事が朝日新聞朝刊の京都版(32面)に大きく掲載されました。学校の歴史、課題研究の取組みの様子、ロケット打ち上げ、リニアモーターカーの取り組みなどと共に、部活動では剣道部および機械工作部の活動が取り上げられています。興味のある方はぜひ紙面やデジタル記事をご覧ください。
http://www.asahi.com/articles/ASH2T3W3PH2TPLZB0...

卒業式の様子

 本日3月2日、平成26年度の卒業式を執り行いました。昨日の雨から一転、卒業式にふさわしく晴れ間が広がりました。卒業生162名が入場の後、厳かな雰囲気のもと卒業証書が授与されました。
 校長からは、絶え間ぬ努力の末、一代で会社を設立し大企業に育て上げた本校OBを紹介し「・やってみようという精神で何ごとにもチャレンジすること。そのためには学び続けることが大事である・人の嫌がることはしない、人への思いやりを持つこと・今まで育ててもらった周りの方々、保護者の方に感謝の気持ちを持つこと」という式辞がありました。
 またご来賓からの祝辞では「・大きな声で率先して挨拶し会社では自分を売り込むこと・自分の意見を述べるときには大きな声でしっかり伝えることが大切」というお言葉をいただきました。
 在校生の送辞に引き続き、卒業生の答辞では、実習の報告書作成で苦労したことや、就職活動では面接練習に真剣に取り組みつつも、プレッシャーから気持ちが折れそうになった思い出などが述べられました。また、保護者の皆さんはじめ関わりのあった方々への感謝の気持ちとこれから夢に向かって、第一歩を踏み出すにあたり強い決意が込められていました。
 卒業生のみなさん、本当におめでとうございます。洛陽工高を卒業したことを誇りに思い、これから新たなスタートを切ってください!

画像1
画像2
画像3

卒業式

 本日(3/2)は平成26年度卒業証書授与式です。卒業生を祝福するかのように昨日からの雨も上がり晴れ間が出てきました。
 卒業証書授与式は10時開式です。3年生が9時55分から入場しますので、3年生保護者の皆様は9時50分までに、式場へお願いいたします。


画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/13 第三種電気主任技術者実務模擬講習
3/16 中期選抜合格発表(9:00〜12:30)
3/19 合格者説明会(9:00)

保健関係

緊急時の対応

教育課程表

使用教科書一覧表

京都新聞記事

学校評価

その他

お知らせ

生徒募集関係

京都市立洛陽工業高等学校
〒612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: rakuyo@edu.city.kyoto.jp