京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/01
本日:count up8
昨日:24
総数:429305
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛陽工業高等学校は、平成29年度末をもって閉校し、 創立132年の歴史と伝統を京都工学院高等学校へ引き継ぎます。

陸上ハンマー投で京都インターハイ入賞!!

5月31日に開催された第67回京都インターハイハンマー投で、本校陸上競技部の若山哲也君(伏見中学出身)が、1年生ながら見事6位入賞を果たしました。記録は46.16mでした。上位4名まで3年生が独占するなか、1年生での入賞はすばらしい実績です。今後近畿インターハイに挑みます。おめでとう若山君、近畿大会も頑張れ!!
画像1

唐橋消防分団シャッターペイント

 本日6月1日(日)朝から3年生の生徒が、唐橋消防分団詰所のシャッターペイントに取り組んでくれました。消防団の方からのご依頼をうけて昨年度から準備を進めていましたが、ようやく今日の本番を迎えました。今日は、下絵を描く工程でしたが、季節外れの猛暑の中での作業でした。次は、色付けです。
 生徒諸君、お疲れ様でした。


画像1
画像2

PTA総会へのご参加ありがとうございました。

 本日(5/31)13:30〜PTA総会を行いました。非常に暑い中、多くの保護者の皆さまにご参加いただき、ありがとうございました。PTA総会後、学年別に分かれて説明会を実施いたしました。(1年:コース分け説明会、2年:研修旅行説明会、3年:進路説明会)
 今後ともPTA活動へのご協力をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

中学生訪問その2

中学生訪問で、下京中学の生徒さんが本校に来校されました。プロジェクタによる本校の全体説明の後、施設見学では、機械コース、電気コースの実習室の見学を行いました。写真は発電所から変電所を経て、各家庭に電気を送るための送電線の特性などを測定する電気コースの実習室です。施設見学のあとで手回し発電機を用いて発電してLEDと豆球を点灯させたり、モータを回してタイヤを駆動することで、エネルギーの入力と出力について体験しました。本校に興味のある中学生の皆さんはぜひお越しください。訪問は随時受け付けております。

画像1
画像2
画像3

電気コースの実習その4

 電気コース3年生の実習を紹介します。
写真は、三相誘導電動機の組立です。工場などで使用する電気は一般家庭と違い、三相交流という方式の電気を使っています。この三相交流で動作する電動機(モーター)の一種が三相誘導電動機です。
この実習は2回に分けて行いますが、1回目ではモーターを分解して内部を観察し、中のコイルを全て取り外します。そして自分たちで電線を巻いて、新たなコイルを作ります。このときコイルの出来が悪ければ、モーターに取り付けたときに回転が悪かったり、煙を噴いたりします。コイル巻きは単純な作業ですが、失敗しないよう集中力が必要です。

画像1
画像2
画像3

球技大会の様子

 本日、校内球技大会が行われています。予選リーグでまず戦い、勝ち進んだチームが決勝トーナメントに進出し対戦します。汗ばむ陽気の中ですが、中間考査が昨日完了し運動不足が続いたこともあり、みんな力一杯のプレーを楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

中学生訪問の様子

 本校は中学生訪問を受け入れていますが、本日北城陽中学の生徒さんが学校訪問をされました。
プロジェクタによる本校の全体説明の後、実習キットを用いて身近に電気を知ることができる体験型授業を行いました。施設見学では、機械コース実習室の工作機械や、電気コースの実習機器類などの見学を行いました。中学生訪問は随時受け付けておりますので、本校に興味のある中学生の皆さんはぜひお越しください。

画像1
画像2
画像3

電気コースの実習その3

電気コース3年生の実習を紹介します。
 写真は、交流ブリッジによるLMCの測定です。ブリッジ回路とは、物体の抵抗値を計測するときの手法の一つで、うまく調節してやると抵抗値を計算できるようになります。交流回路では抵抗だけでなくコイルやコンデンサも電流を妨げるので、その分も計測できるようにしたものが交流ブリッジです。
 回路をうまく調節するために操作するダイヤルが多く、混乱しながらもなんとか測定をこなしていました。

画像1
画像2
画像3

電気コースの実習その2

 電気コース3年生の実習を紹介します。
写真は接地抵抗の測定です。家電製品や工場の機器の感電防止のため、電気を地面に逃がす工事をしておきます(接地工事といいます)。このとき、地質によって電流が流れにくくては困りますので、あらかじめ“地面への電流の流れにくさ”を測ります。これが接地抵抗です。
 地面に3本の杭を打ち込み、計測器のダイヤルを回してうまく調節すると、接地抵抗値が計測できます。最近は日差しが強くなってきたので、熱中症に注意が必要です。

画像1
画像2
画像3

PTA総会および学年別説明会(5/31)

 次のとおり「PTA総会」及び総会終了後引き続き各学年にわかれて「進路説明会(3年)」・「研修旅行説明会(2年)」「コース分け説明会(1年)」を開催いたします。ご多用とは存じますが、是非ご出席くださいますようご案内申し上げます。
 なお、PTA総会の出欠につきましては、お手数ですが出欠連絡を5月28日(水)までに、学級担任までお届けください。

日時  5月31日(土) 午後1時30分 から
場所  京都市立洛陽工業高等学校 講堂(本館中央3階)予定
議題 1.平成25年度 事業報告・決算報告(案)、監査報告
   2.平成26年度 事業計画・予算(案)
その他

終了後、学年別に説明会を開催(約50分)
 進路説明会(3年生保護者対象)
 研修旅行説明会(2年生保護者対象)
 コース分け説明会(1年生保護者対象)

 総会案内状はこちら


※総会前にPTA学級委員会を開催します。
 各クラスの学級委員さんは12:30に会議室へお願いします。

 学級委員会案内状はこちら


画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
6/2 教育実習(〜20)
6/3 午前中授業1234,進路学習の日
6/6 実用英語技能検定
6/7 3年模擬試験
京都市立洛陽工業高等学校
〒612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: rakuyo@edu.city.kyoto.jp