京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2023/09/15
本日:count up8
昨日:22
総数:428775
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛陽工業高等学校は、平成29年度末をもって閉校し、 創立132年の歴史と伝統を京都工学院高等学校へ引き継ぎます。

社名・社是・経営理念 決定!RAKUYOマネジメントスクール

画像1画像2画像3
 本日9月28日、RAKUYOマネジメントスクール開講しております。2学期に入り、準備を進めてきましたSCP(Student Compony Program)ですが、その概要が見えてきました。
 9月14日の会社設立・社長選出から、社名・社是・経営理念・商品について話し合いを進めてきました。そして、本日の全体会議において、社名と社是・経営理念が決定しました。

社名:株式会社洛陽アントレプレナー
社是:We are Hungry!!―我々は飽くなき探求者―
経営理念:モノづくりを通し、かつてない価値(サプライズ)を追い求め、発信する。

残すは、商品です。現在は、部署ごとに分かれアイデアを出し合っています。どのような驚きが生み出されるのか、乞うご期待です。

※SCPは「公益社団法人ジュニア・アチーブメント日本」のプログラムです。

災害救援ボランティアへの参加

画像1
画像2
 洛陽工業高校ボート部は、9月23日に伏見工業高校ボート部と合同で南丹市園部町横田での災害救援ボランティアに参加しました。現地での作業は、床上浸水した住宅の後片付けなどでした。参加した生徒の感想の中には、ボランティア活動の中で現地の方々の「ありがとう」、「助かります」などお礼の言葉をいただくうちに、自分の気持ちが変わっていったことに気付いたというものもありました。
 まだまだ、厳しい状態ですが、一日も早い復旧をお祈りします。

祝 3連覇!!!

 本日9月21日(土)午後に、第18回京都府高等学校ロボット大会が伏見工業高校で開催されました。洛陽工業高校から機械コース2台、京都ものづくりコース1台が出場し、見事に機械コースの『10万馬力』が優勝し、京都代表として全国大会に出場することが決まりました。予選をトップの成績で通過し、上位4チームによる決勝戦でも、冷静な操作で得点を重ね、見事に3連覇を達成しました。また、『20万馬力』も見事3位に入りました。
 11月に開催される全国大会(愛知県)に向けて、さらにロボットの性能を向上させ上位進出を目指します。

【競技結果】
 優 勝 10万馬力(洛陽工業高校)
 準優勝 楔(田辺高校)
 3 位 20万馬力(洛陽工業高校)


画像1
画像2
画像3

お見舞いとお知らせ

この度の台風18号による被害にあわれた方々にお見舞い申し上げますとともに、一日でも早く平常の生活に戻られることを心からお祈り申し上げます。
本校の取組が新聞に紹介されましたのでお知らせいたします。応援して下さるとうれしいです。
http://www.asahi.com/area/kyoto/articles/OSK201...

京都府高等学校ロボット大会に向けて

 来る9月21日(土)に京都市立伏見工業高等学校で京都府高等学校ロボット大会が開催されます。本大会は、11月9日(土)・10日(日)に愛知県で行われる第21回全国高等学校ロボット競技大会の出場権を得る大会で、洛陽工業高校からは機械コース2台、京都ものづくりコース1台がエントリーしています。課題研究の授業で来週に迫った大会に向けて競技の練習、調整を行っています。

   第21回全国高等学校ロボット競技大会
画像1画像2

1年生携帯教室開講

画像1
 本日(9月12日)、LHR(ロング・ホーム・ルーム)の時間を利用し、1年生対象の「携帯講座」を行いました。KDDIから講師としてお越しいただきました。
 生徒たちにとって身近な通信媒体である携帯電話。・スマートフォンとの正しい付き合い方を教えていただきました。これを機に、携帯に潜む悪に注意しつつ、上手な活用の仕方を身につけてもらいたいです。

速報・FM京都で本日放送予定

エフエム京都より、本日夜、23時台に放送しているニュース番組「テキーラエキスプレス」のなかで、本校の取組を紹介する、と連絡がありましたので周知させていただきます。
内容は聞いてみないとわかりません。ドキドキですね。

センター試験に向けて動き出す!

画像1
 9/10(火)3年生対象の大学入試センター試験出願説明会を行いました。ハイパーステージ(特別進学クラス)3年生の生徒たちもいよいよ大学入試に向けて動き出したという実感がでてきたことと思います。夏休みにしっかりと自学自習に取り組んできた成果を2学期以降も継続し、気を抜くことなく入試本番まで突き進んでもらいたいです!

走るか!?リニアモーターカー              〜プロジェクト型学習〜

画像1画像2画像3
 2学期からハイパーステージ(特別進学クラス)2年生で、「リニアモーターカー」を作成します!これは、昨年度に取り組んだ「ハイブリッド・ロケット」製作と同様のプロジェクト型学習です。
 そこで本日(9/11)は、製作へ向けた学習会を行いました。立命館大学と同志社大学の教授にお越しいただき、「リニアモーターカー」と「非接触型ICカード」についてグループごとに調べたことを発表しました。その後、お二人から講義もしていただきました。
 この取り組みでは、課題に対して必要となる知識・技術を身につけていくことを目標としています。本日の発表ではまだまだ拙い部分もありましたが、制作する過程で浮上した疑問を解決していきながら、成長していってもらいたいと思います。
 どのようなリニアモーターカーでき、どのように走るのか、今から楽しみで待ち遠しいです。以後、本ホームページでも経過を報告していきたいと思います。

2学期始業式

画像1画像2画像3
あいにくの雨で放送による始業式となりました。
本校は3学期制で本日(9/2)が2学期のスタートです。
明日から平常授業です。気分を一新して頑張りましょう。

始業式では、夏休み中に表彰等をうけた部活動の紹介を行いました。

○陸上競技部
 第40回京都市立高等学校陸上競技大会
  男子やり投げ 優勝
      同 第3位

○剣道部
 第32回京都市立高等学校剣道選手権大会
  男子団体 準優勝
  男子個人 第3位

○自動車部
 全国ソーラーラジコンカーコンテスト2013 in 白山
  審査員特別賞

○鉄道研究部
 第5回全国高等学校鉄道模型コンテスト
  一畳レイアウト部門 技能賞
  モジュール部門 努力賞

生徒たちの頑張りに拍手!!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立洛陽工業高等学校
〒612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: rakuyo@edu.city.kyoto.jp