京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/01
本日:count up22
昨日:12
総数:429295
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛陽工業高等学校は、平成29年度末をもって閉校し、 創立132年の歴史と伝統を京都工学院高等学校へ引き継ぎます。

オープンキャンパス

画像1画像2画像3
 本日はオープンキャンパスでした。
試験中ににもかかわらず、ご参加いただきました皆さま、本当にありがとうございました。進路選択をしていく上での参考になりましたら幸いです。
 各コースの代表生徒たちが説明してくれました。生徒会や部活動も裏方として活躍し、生徒たちの姿に好感をもったとの大変ありがたいお言葉を頂きました。本当にうれしく思います。ありがとうございます。
 
 本日のオープンキャンパスは、学校概要と施設見学が中心でしたが、8月3、4日には実習体験ができる「スクールガイダンス」を開催します。ぜひ、興味のあるコースを実際に体験しに来てください。
 7月13日(土)にはハイパーステージ(特別進学クラス)中心の「学校説明会」も行います。ここでは、ハイパーステージ独自の授業に参加することができます。
 また、来週の土曜日・日曜日(29・30日)にみやこメッセで行われます「公立高校合同説明会」に参加します。生徒たちの作品なども展示予定です。本校のブースにもお越しください。個別相談も実施いたします。

ボート部 新秧杯で優勝!

画像1画像2
6/16(日)京都ボート選手権大会が琵琶湖漕艇場にて開催された。この大会の新人戦にあたる新秧杯・男子舵手付クォドルプルで洛陽クルーが見事優勝を果たした。これをステップに秋に開催される京都レガッタに向けて頑張って行きたい。

卒業生を迎えての就職懇談会

 洛陽工業高校では,産業界に必要とされる人材を育て,近年の経済不況にもかかわらず,さまざまな取組の積み重ねにより就職内定率100%を続けています。本日6月13日(木)猛暑の中,卒業生が来校し,就職活動を目前にした3年生のために就職についての様々な話しをしていただきました。実際に産業界で活躍する先輩から,社会に出る心構えや社会の厳しさなどを直接聞くことで,就職活動を目前にした3年生の意識付けができたのではないかと思います。GSユアサ、JR貨物、星和電機、京都機械工具など8社から9名の皆さんに来校願いました。ありがとうございました。
画像1画像2

唐橋地区一斉清掃に参加!

画像1画像2
6月9日(日)唐橋地区のみなさんと一緒に地域の清掃活動を行いました。本校からは環境委員を中心にバレー部と野球部の生徒も参加し、総勢約50名が朝9時から約一時間活動しました。地元の方と一緒にすがすがしい汗をかくことができました。

京都の大学「学びフォーラム」へ出発

画像1画像2
 本日(6/9)京都の大学「学びフォーラム」滋賀会場へ参加する生徒が立命館大学びわこ草津キャンパスへ向けバスで出発しました。京都の大学26大学が模擬講義や相談ブースを設け高校生・保護者対象に実施されるものです。
 自分自身の進路へ向け大学・学部選びの一助としてほしいものです。自分にぴったりの進路が見つかることを期待しています。

薬物乱用防止講演会

 本日6月6日(木)の7限目に1年生を対象に薬物乱用防止講演会を行いました。今年もびわこダルク施設長の猪瀬氏と寮長さんに来校願っての講演です。猪瀬氏は,自身の薬物に手を出すまでの経緯,また,薬物依存からの回復までの苦労について熱く語っていただきました。脱法ハーブなど薬物問題が社会的にも課題になっている昨今,生徒たちにとって薬物乱用防止について考える良い機会となったと思います。

画像1画像2

『進路学習の日』

 6月4日(火)午後、各学年で進路学習を行っています。
1年生は、クラスごとに企業見学(星和電機、パナソニックエコソリューションズ、堀場製作所、日新電機、島津製作所、山本精工)をさせていただいています。2年生は、ビジネスマナー講座を全員が受講した後、就職希望者と進学希望者に分かれての学習です。3年生では、進路希望別に適性検査模試、模擬面接や進学講話、学校説明会が行われています。また、ハイパーステージでは、京都工芸繊維大学、龍谷大学の先生から講義をしていただいています。
 今日の学習が生徒個々の進路選択に役立つことを期待します。

画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立洛陽工業高等学校
〒612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: rakuyo@edu.city.kyoto.jp