京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/01
本日:count up1
昨日:11
総数:429330
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛陽工業高等学校は、平成29年度末をもって閉校し、 創立132年の歴史と伝統を京都工学院高等学校へ引き継ぎます。

6月1日(土) PTA総会開催!

 明日6月1日(土)午後1時30分より今年度のPTA6月総会を開催します。総会後は、各学年に分かれての説明会を行いますので、保護者の皆様万障お繰り合わせの上、ご出席くださいますようよろしくお願いします。なお、総会の会場は、ミレニアムホールに変更しております。
 また、総会に先立ち12時30分よりPTA本部役員さん、各クラスの学級委員さんによる学級委員会を開催します。委員の皆様、よろしくお願いします。

 6月1日(土)
  学級委員会 12時30分 会議室(本館1階)
   引続き、企画委員会

  PTA総会  1時30分 ミレニアムホール(南実習棟3階)
   総会後
  1年生 コース分け説明会 視聴覚室(本館2階)
  2年生 研修旅行説明会  ミレニアムホール
  3年生 進路説明会     会議室

梅雨空を吹っ飛ばす!

画像1画像2画像3
 心配された雨も今のところ持ちこたえて、球技大会が盛り上がっています。現在は学年別のリーグ戦が行われています。昼休みを挟み決勝戦と、教員チームとのエキシビジョンマッチが予定されています。
 どのコートからも、勇ましいプレート、歓声が湧きあがっています。

本日、球技大会開催!

 昨日順延されました球技大会を、本日30分遅らせて開催します。朝早くから各部活動の生徒たちがグラウンドの水取りをしました。彼らの努力には感謝します!
 何とか今日1日雨がもってくれればと思います。

プレゼン大会で健闘!!

画像1画像2画像3
去る5月25日(土)に行われました「第1回高校生プレゼンコンテスト」(主催:京都教育懇話会・共催:関西プレスクラブ)に、本校から3名の生徒が出場し、3年生の樋口亜澄くんが最優秀賞を、同じく3年の市川開史くんが優秀賞を獲得しました。コンテストには9名が参加しました。
 出場した3名は、連日の準備や練習に精一杯取り組みました。本番では200人ほどの観客を前に堂々たるパフォーマンスを見せてくれました。9名の生徒が彼らの応援に駆けつけました。他校の同年代のプレゼンテーションも見て、刺激的な1日になったのではないでしょうか。成長への1ステップになったことを願います。
 また、「プレゼンコンテスト」をプレイベントとして据えた「京都21世紀教育創造フォーラム」では、本校の2年生が司会を務めました。

将来を見据え――コース分け説明会

画像1
 本日、1年生対象に「コース分け説明会」を行いました。本年度から、1年生より希望コースによるクラス編成となりましたが、2年生に上がるときに変更できるようになっています。変更する際は、補習等が必要となりますが、将来を見据え自分に合ったコースを選択してほしいです。
 本校には、工業系4コース(電気、電子、機械、京都ものづくり)と進学コース(ハイパーステージ)があります。

防災非難訓練 実施

 昨日、防災避難訓練を地震発生の想定で、生徒には事前の告知はせずに実施しました。概ね、グランドへの避難は整然と行えましたが、ハード面に課題があることがわかりました。近年、日本列島では地震が頻発しており、南海トラフ地震などについてもマスコミで度々取り上げられています。何時どのような地震が起こるかわかりませんが、「備えあれば憂いなし」のことわざがあるように学校としてできる限りの備えをするとともに、防災教育にも注力していきます。
画像1画像2

遠足

画像1画像2
 5/14(火)は遠足でした。1年生全クラスと2年生2クラスが松の浦キャンプ場(滋賀県)でバーベキューをし、クラスの交流を深めました。(写真)
 その他、大文字山登山(2年生2クラス)、イチゴ狩り&バーベキュー(2年生2クラス)、大森リゾートキャンプ場(3年生2クラス)、植物園(3年生4クラス)に行きました。
 良い天候に恵まれたのですが、気温は季節外れの暑さでした。体調不良等はありませんでしたが、しっかりと休息をとってください。

熱中症の予防対策

 日差しが強く蒸し暑い時季も近づき熱中症が起きやすい気象条件となってきました。体育・部活動等における熱中症の予防対策については学校でも留意しますが、各自が正しい知識をもっておくことも大切です。日本スポーツ振興センターのホームページに熱中症予防についてまとめられていますのでご覧ください。
 また、環境省熱中症予防情報の「暑さ指数」も予防に有効だと思いますのでリンクを設定しました。ご活用ください。

「熱中症を予防しよう」

広がれ、緑のカーテン!

画像1画像2
 本日、人間環境部による「緑のカーテン」プロジェクトが行われました。環境委員をはじめ17名の生徒と、5名の教員が参加しました。
 本日は「緑のカーテン」を作るための種植えをしました(写真左)。昨年度に引き続きゴーヤも植えましたが、本年度はアサガオが中心です。本館東端(正門側)に設けられます。夏に、校舎を覆う「緑のカーテン」に咲くきれいな花が待ち遠しいです。
 また、同時に中庭ではジャガイモとタマネギの種をまく準備をしました(写真右)。収穫が今から楽しみです。
 自然に触れること、育てることが生徒たちの成長の一助になればと思います。

ボート部テレビで紹介予定

画像1画像2
5/12(日)「洛陽ボート部の取組」のテレビ取材がありました。
伝統あるボート部を絶やさないために頑張っている部員の紹介をしていただく予定です。
これからのさらなる頑張りに期待したいと思います。
KBS京都 5/16(木)21:25〜21:55「京スポ」で放映予定。

KBS京都「京スポ」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立洛陽工業高等学校
〒612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: rakuyo@edu.city.kyoto.jp