京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/01
本日:count up1
昨日:22
総数:429319
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛陽工業高等学校は、平成29年度末をもって閉校し、 創立132年の歴史と伝統を京都工学院高等学校へ引き継ぎます。

部活動紹介

画像1
 自転車の講習会に引き続き、「部活動紹介」を実施いたしました。2,3年生の先輩たちがパフォーマンスを交えながら、各部で工夫を凝らした紹介をしていました。
 本校にはアーチェリーや機械工作部、自動車部の工業系のクラブなど、他の学校ではなかなか設置されていない部活動があります。多くの生徒が積極的に部活動に加入し、クラス、学年を越えた人間関係を築いて欲しいものです。

安全運転で

画像1
 京都府警南署からお二人の警察官をお招きし、新入生(1年生)に向けた「自転車運転に関する講演会」を実施いたしました。自転車の交通ルールを、非常にわかりやすく印象に残るクイズ等を交えながら教えていただきました。多くの生徒が交通ルールや自転車の危険性を再確認したことと思います。
 自転車に乗る際は、ルールを守り安全運転で、被害者にも加害者にもならないようにしましょう!

RAKUYOマネジメントスクール

画像1
 「RAKUYOマネジメントスクール」(土曜講座)に参加する1年生22名に向けてオリエンテーションを行いました。土曜日を活用した通常授業では体験できない貴重な取組です。生徒諸君(全学年で42名が参加予定)にはチャレンジ精神で活発に取り組んでくれるように期待しています。
 第1回目は4月20日です。

ハイパーアセンブリーVol.1

ハイパーステージ(特別進学コース)の生徒が1年生のプレハイパーを含め3学年勢揃いしました。総勢26名が一堂に会した結団式で、ハイパーステージは学年を越えて1つのチームであり、全員で挑戦していこうということを確認しました。それぞれが意識しあい、助け合い、切磋琢磨して成長していってくれることを祈っています。
画像1

『RAKUYOマネジメントスクール』始動

今年度から始まる「経営マインド育成講座」(「RAKUYOマネジメントスクール」、土曜講座)に向けて動き始めました。本講座のひとつの大きな取り組みとして、ジュニアアチーブメントのプログラムに参加し、会社経営を通して社会の仕組みを知り、社会に参画していきます。
それに先立ち昨日4月8日にジュニアアチーブメントの高木様をお迎えし、担当教員向けのオリエンテーションを行いました。
そして本日4月9日、参加生徒に対しての説明会を行いました。教員からオリエンテーションでの体験談を話すと、生徒たちは興味を示しているようでした。今月末から講座が始まるが、とても楽しみです。本ホームページでも随時お知らせをしていきたいと思います。
また、それと同時に「第1回高校生プレゼンコンテスト」の説明会も行いました。これは、「京都21世紀教育創造フォーラム」のプレイベントです。ぜひ、本校からも優秀な生徒が出てほしいものです。
写真は、9日の説明会の様子です。
画像1画像2

1年生オリエンテーション

 始業式の後、1年生は、オリエンテーションを講堂で行っています。スムーズに高校生活に入れるよう、また、充実した高校生活になるよう校長先生、教務部、生徒指導部、人間環境部からさまざまな話し、アドバイスをしています。午後からは、進路オリエンテーションがあります。

画像1

始業式

 本日9時から校庭で、離任式、着任式、表彰式並びに始業式を行いました。昨日入学した新入生をむかえ、498名の洛陽工校生がそろいました。新しい年度のスタートです。みな、新しい学年、新しいクラスになり新鮮な気持ちと、期待と、不安と、緊張が入り混じっている様子がうかがえました。
 本日の校歌斉唱も生徒会と野球部の諸君が前に出て元気よく歌ってくれました。
 校長の訓示では、新学期にあたり、洛陽ブランドである「挨拶」「服装」「交通マナー」「脱いだ履物は揃える」を徹底しようとの呼びかけがありました。また、「ネット」「勧誘」「事件・事故」の3点について注意がありました。
 本年度も皆さま方からご指導賜りますようよろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

生徒会長より新入生へのメッセージ

画像1
ご入学おめでとうございます。
みなさんも、つい先月まで中学生でしたが、この入学式を経て立派な洛陽工高生です。一年前の私は入学するにあたり期待と不安でいっぱいでした。しかし、新しい仲間ができ、今日まで充実した高校生活をおくることができています。新入生のみなさんには、部活や勉強に対し、常に目標と向上心を持ってがんばってもらいたいと思います。

入学式

 入学式を挙行いたしました。
 校長の式辞では、「社会を知り」、「感じる力」を養い、「不測の事態を乗り切れる」、「いざとなればリーダーシップをとれる」洛陽工高生らしい人物になれ、と力強い激励の言葉が送られました。
 式の最後には、生徒会執行部と野球部の諸君が登場し校歌斉唱を盛り上げてくれました。
 お越しくださったご来賓、保護者の方々、また多くの祝電を賜りまして、本当にありがとうございました。

画像1
画像2

入学おめでとう!

画像1
 清々しい春晴れのもと、在校生が歓迎する中、新入生が登校しました。初々しくも凛とした様子が見受けられました。彼らは、高校生活の中で、何を学び何を創造していくのでしょうか。非常に楽しみにしています。
 今日この日の思いを絶やすことなく、有意義な高校生活になることを祈っています。
 入学おめでとう!

画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立洛陽工業高等学校
〒612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: rakuyo@edu.city.kyoto.jp