京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/01
本日:count up7
昨日:20
総数:429163
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛陽工業高等学校は、平成29年度末をもって閉校し、 創立132年の歴史と伝統を京都工学院高等学校へ引き継ぎます。

サッカーロボット製作・大会 応募お礼!

 12月14日(土)・15日(日)のサッカーロボット製作・サッカー大会へのご応募ありがとうございました。応募者数は、募集人数を上回りませんでしたので、応募された方全員が参加できます。なお、案内の文書は、来週中ごろに郵送します。

(株)洛陽アントレプレナー販売のお知らせ(訂正)

 SCP(Student Company Program、会社経営プログラム)についてのお知らせです。以下の日程で生徒たちが立ち上げた会社の商品が販売されます。(変更あり)

■12月14日(土)「PTAフェスティバル」(於:国立京都国際会館 10時〜15時)
 http://www.kyoto-pta.jp/2013/img/00003.pdf

 こちらで販売するために、現在急ピッチで作業を進めています。
 商品は、孟宗竹を利用した「行灯(あんどん)」と「竹炭」です。竹の伐採から加工までの一連の工程を社員(生徒)が全て行っています。お時間のある方は是非お立ち寄りいただき、商品を手に取って見ていただきたいと思います。もちろん、購入していただけると幸いです。
 また、出店に際してご協力いただきました関係の方々には、お礼申し上げます。ありがとうございます。

※12月 7日(土)「野生の森コンサート」(於、西京区御陵峰ヶ堂の林内)で販売させていただく予定でしたが、事情により中止となりました。ご予定いただいた方々にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承下さい。

 「野生の森コンサート」 http://kyoto-tuti.org/

画像1

サッカーロボット製作・大会 参加者募集中!

画像1
 12月14日(土)・15日(日)のサッカーロボット製作・サッカー大会の参加希望者を11月29日(金)午後5時まで募っています。
 対象は、小学校5・6年生と中学生です。応募者が定員30名を超えた場合には抽選とさせていただきます。先着順ではありません。
 詳細は、次の「サッカーロボット製作・サッカー大会」をクリックしてください。

  サッカーロボット製作・サッカー大会

龍谷大学 数学特別講義

画像1
 本校は龍谷大学理工学部と高大連携協定を結んでいます。この協定に基づき、本校ハイパーステージ(特別進学コース)2年生を主な対象として、大学における学問研究への接続を図る数学講演会を開催しました。
 「大学の学びにつながる高校数学」として、数列を中心とした講義で、難しい漸化式も数行で解答できる公式に頼らない本質的な数学概念をご教授いただきました。まさに目からウロコの授業で、生徒たちも非常に興味を持って熱心に受講していました。

「(株)洛陽アントレプレナー」順次株主を獲得!

画像1画像2画像3
 11月25日に、「(株)アントレプレナー」(会社経営プログラム)は、京都市教育委員会を訪問し、教育長始め9名の職員の方々に出資要請を行ないました。会社概要説明・商品紹介・経理関係のプレゼンテーションを行いました。緊張からぎこちないPRになり、また厳しいご指摘も受けましたが、なんとか株主になっていただくことができました。
 また、同日「京都教育懇話会」(写真右端)の運営委員にも同様のプレゼンをし、こちらも多くの方々に出資していただくことができました。
 株主が増えていくことにより、少しプレッシャーも感じているようですか、「株式会社」を経営しているのだという実感がわいてきたようです。意識を高く持ち果敢に挑戦していってもらいたいと思います。

 11月26日の「読売新聞」朝刊に教育委員会での出資要請の様子が取り上げられました。
 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kyoto/news/201...

※本プログラムは、「公益社団法人ジュニア・アチーブメント日本」から提供されたSCP(Student Company Program)です。

京都産業大学との連携授業開始

画像1画像2画像3
 京都産業大学コンピュータ理工学部との連携授業を開始しました。この事業は、ハイパーステージ(特別進学コース)1年生の授業の一環として実施し、京都産業大学との連携のもと約3ヶ月間でLEGOを活用したロボットを作成するプログラムです。初回の授業では、大学のキャンパスを訪問し、研究紹介や施設見学ののち、簡単な講義を受け、早速ロボットの作成に入りました。来週以降、講義は本格化します。
 京都産業大学コンピュータ理工学部の先生方、学生のみなさま、本日は大変お世話になりました。

台湾研修旅行37 全車到着お疲れ様でした。

 バスが順次到着し、全員無事に京都へ帰って来ました。4日間お疲れ様でした。お迎えに来ていただいた保護者の皆さまありがとうございました。

 明日(11/22)、2年生は結団式の代休で授業はありません。ゆっくり疲れを取ってください。

 ※本日の更新はここまでです。ありがとうございました。

台湾研修旅行36 後発バス京都駅へ

後発のバス3台が京都駅に到着しました。
1号車(1組、2組)、2号車(3組、4組)、3号車(5組、7組前半)
順次学校へ向かって出発します。

台湾研修旅行35 3号車京都駅へ

3号車(5組、7組前半)が、まもなく京都駅に到着します。

台湾研修旅行34 最後尾車が城南宮付近を通過

 最後尾のバス2号車(3組、4組)が城南宮付近を通過しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立洛陽工業高等学校
〒612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: rakuyo@edu.city.kyoto.jp