京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/01
本日:count up2
昨日:22
総数:429321
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛陽工業高等学校は、平成29年度末をもって閉校し、 創立132年の歴史と伝統を京都工学院高等学校へ引き継ぎます。

(株)洛陽アントレプレナー 販売中

画像1
 生徒たちがSCP(会社経営プログラム)の一環で設立した「(株)洛陽アントレプレナー」が、本日(12/23)と明日(12/24)、寺町商店街にて販売を行っています。寺町商店街の理事会から特別に許可をいただき、販売の機会を与えていただきました。ありがとうございます。

 販売場所:寺町四条から北へ50m上った東側
 販売日時:12/23(祝・月)および12/24(火)
      両日とも13時30分から18時30分(予定)
 販売商品:竹の行灯と竹炭

 お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

※本プログラムは、「公益社団法人ジュニア・アチーブメント日本」から提供されたSCP(Student Company Program)です。

学習合宿

画像1画像2
 12/20(金)〜22(日)の3日間、ハイパーステージ(特別進学コース)の生徒たちが、学校に泊まり込んで勉強一色の「学習合宿」を行いました。3日間で80分授業を13講座、夜の自習時間を含め、集中して学習に取り組みました。
 最終日(12/22)の閉講式では、受験を目前に控えた3年生が、志望校へ向けた抱負と決意を後輩たちに語ってくれました。1,2年生も先輩たちの緊張感が伝わり、真剣なまなざしを向けていました。参加した生徒一人ひとりの成長を感じた学習合宿でした。
 ハイパーステージの生徒たちは全員が大学入試センター試験を受験します。センターまであとわずか、ひとつのチームとして後輩たちも3年生の頑張りを応援しています。

自転車登校指導

 本日(12/20)登校時に警察署や地元の方々とともに本校生徒たちが登校する生徒たちに自転車安全運転の啓発活動を行いました。『自転車運転中 イヤホン禁止」などボードを手にして活動を行いました。このボードは、警察署からいただいたもので今後も活用させていただきたいと思います。
 南警察署の皆様、地元の皆様、朝早くからありがとうございました。

画像1

【再掲】京都賞高校フォーラム

本日、公益財団法人 稲盛財団より去る11月15日(金)に京都大学百周年時計台記念館で開催されました「第29回京都賞 高校フォーラム」の写真を送っていただきました。
「志を高く」をテーマにご講演下さったロバート・ヒース・デナード博士のメッセージが伝わってきます。私たちは、大学の先の「高い山」を見せていただき、そこに向かって今目の前の勉強の意味を前向きに考え、改めて大学に入るためだけではないのだ、ここから、どうやって社会に貢献する独創力やアイデアを創造していくのか、について考えさせていただきます。素晴らしい機会を与えてくださった公益社団法人 稲盛財団の皆様には心より感謝申し上げます。
写真は(左)レナード博士の講演を聴く本校生、(中)質問に立った本校生、(右)博士ご夫妻、主催者の方と本校特進コース(ハイパーステージ)2年生
画像1画像2画像3

認知症あんしんサポーター養成講座

3年生家庭科の授業で認知症あんしんサポーター養成講座を開講しました。この講座は京都市唐橋地域包括支援センターの協力により実施し,講師は南区認知症サポートネットワークの方々です。この講座の目的は,1 認知症について正しく理解してくれる人を増やす(認知症は年のせいや自然な老化ではなく病気である),2 認知症の人や家族に対して温かい目で見守ってくれる人を増やす(正面から声をかける),3 認知症の人を見かけたら,できる範囲で手助けできる人を増やす(優しい言葉と笑顔で接する)ことです。この後,明日と19日,来年の1月20日,21日と続き,3年生全員がこの講座を受けることになります。
画像1
画像2
画像3

サッカーロボット大会

本日(12月15日)本校ものづくり工房で,京都こどもモノづくり事業としてサッカーロボット大会を開催しています。昨日,サッカーロボットを製作した小中学生が,熱戦をくりひろげています。ロボットを上手に操縦して,ボールを相手のゴールに入れる3分間の戦いです。外は冬空ですが会場は熱気に包まれています。
画像1
画像2
画像3

清掃活動

本日(12月15日)南区にある株式会社かんでんエンジニアリング様の協力(ボランティア活動)で体育館の縦樋の清掃をしていただいています。約40名の社員の方が朝早くから,また非常に寒い中で清掃活動をしていただいています。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

PTAフェスティバル 洛陽ブース大盛況!

画像1
画像2
画像3
 本日(12/14)国際会館イベントホールで開催されたPTAフェスティバルに出店しました。洛陽ブースでは、機械コースの生徒が製作したUFOキャッチャーが子どもたちに大人気で、列が途切れることなく、およそ600名あまりの子どもたちにご参加いただきました。
 また、生徒たちが立ち上げた株式会社も盛況で、準備していた竹炭は完売しました。竹の行灯も好評で多くの方にお買い上げいただきました。ありがとうございました。

バスケットボール市立大会

画像1
画像2
画像3
本日(12月14日)本校体育館において市立高校7校と京都教育大附属高校1校計8校によるバスケットボールの市立大会が行われています。本日は今冬一番の寒さと言われていますが,体育館の中は熱気ムンムン,白熱した試合が展開されています。どのチームも,日頃の練習の成果を思う存分発揮して,一丸となって優勝を目指してほしいと思います。明日は伏見区の伏見港体育館で第二日目の試合が予定されています。どのチームもガンバレ!

サッカーロボット製作中

本日(12月14日)京都こどもモノづくり事業として,本校ものづくり工房で小学生及び中学生がサッカーロボットを製作しています。明日のサッカーロボット大会に向けて,一人ひとりが工夫をこらし,オリジナルなロボットを製作するために真剣な面持ちで取り組んでいます。本校自動車部の部員がスタッフとして,小学生や中学生にアドバイスをしています。明日はいよいよサッカーロボット大会です。さぁ,どのロボットが優勝するのでしょう。明日の大会がとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立洛陽工業高等学校
〒612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: rakuyo@edu.city.kyoto.jp