京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/01
本日:count up9
昨日:16
総数:429196
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛陽工業高等学校は、平成29年度末をもって閉校し、 創立132年の歴史と伝統を京都工学院高等学校へ引き継ぎます。

京大シンポジウムで本校生徒が発表します。

 2/1(土)2/2(日)に京都大学で開催されるシンポジウム「宇宙にひろがる人類文明の未来」でJAXAや大学関係者が「未来の宇宙科学と宇宙開発利用、人類が宇宙において今後どのような文明を展開していくか」について多角的な視点で講演・議論されるなか、本校生徒が、高校生としての視点で自らの研究や体験をもとに発表いたします。
 お時間が許せば、本校生徒の発表にご参加いただきご高評をいただければ幸いです。

<本校生徒の発表>
 日 時:平成26年2月2日(日)10:00〜10:30
 場 所:京都大学百周年時計台記念館 百周年記念ホール
 テーマ:「工業高校生がロケットをぶっぱなして宇宙について考えてみた」
 ※当日15:00からのパネルディスカッションにも参加します。

プログラムの詳細は、宇宙ユニットHP
http://www.usss.kyoto-u.ac.jp/symposium7.html
をご覧ください。

(株)洛陽アントレプレナー 寺町商店街販売

 生徒たちがSCP(会社経営プログラム)の一環で設立した「(株)洛陽アントレプレナー」が、昨日(1/26)寺町商店街で再度販売を行いました。
 今回は改良型の竹あんどんや節分用に豆を入れた竹升などを販売しました。また、ウッド・バーニングを施した(竹の表面に絵や文字を焼き付けた)商品やその場でイニシャルを竹キーホルダーに焼き付けるなど、新たな企画にも挑戦しています。
 次回は、2/11(祝)に販売させていただく予定です。販売場所を提供していただいているビルのオーナー様や寺町商店街のみなさまのご厚意に感謝申し上げます。
画像1
画像2
画像3

課題研究発表会(京都ものづくりコース)

 本日3,4時間目に京都ものづくりコースの課題研究発表会を行いました。今年は、「お掃除ラジコンの製作」、「エコ電カーの製作」など5テーマの発表が行われました。なかでも、「納豆菌による水の浄化」の発表は、京都ものづくりコースならではのテーマで非常に興味深いものでした。
 2月19日(水)の午後には、長岡京記念文化会館で3年生の代表グループによる課題研究発表会を行います。
画像1

ISSとの交信アンテナ お疲れさま

画像1
 本日(1/25)、年末(12/12)に本校でISS(国際宇宙ステーション)の若田宇宙飛行士と無線通信を行ったアンテナの撤去を行います。ISSの飛行にあわせてローテーターで自動追尾を行い、若田さんとの交信を陰ながら支えてくれました。およそ2ヶ月間、校舎の屋上で勇姿を見せてくれていましたが、いよいよ本校から引退です。また次の現場でISSとの交信を行うべく旅立ちます。本日までありがとうございました。そしてお疲れさまでした。

 最後になりましたが、本プロジェクトを運営いただいた関西ARISSプロジェクトチームのみなさまに感謝申し上げます。本当にお世話になりました。

※関西ARISSプロジェクトチーム
 関西在住のアマチュア無線家のボランティアで実行委員会を構成し、日本アマチュア無線連盟(JARL),関西アマチュア無線フェスティバル実行委員会,日本アマチュア衛星通信協会(JAMSAT)の有志で運営されています。


課題研究発表会(電気コース・電子コース・機械コース)

 本日5,6時間目に電子コース,電気コース,機械コースの課題研究発表会を行いました。電気コースは、資格取得に関する発表や屋内配線模型の製作の発表などがありました。電子コースでは,アンドロイドアプリの開発や掃除ロボットの製作などについての発表がありました。また、機械コースでは、全国高校ロボット競技大会の発表やCAD・レーザー加工の発表などがありました。来週の月曜日には、京都ものづくりコースの発表会があります。

画像1画像2画像3

ビブリオバトル

画像1
 1/21(火)にハイパーステージ3学年合同で「ビブリオバトル」を行いました。自分が読んだ本に関してプレゼンテーションを行い、相手に「おもしろい、読んでみたい」と思わすことがいかにできるかを競うものです。「読書」に親しむことで、幅広い知識を身に付け、広い視野で物事を見られるようになることを目指しています。
 普段、自分が読まないような本を、クラスメイトや先輩・後輩の発表で知り、新たな世界が広がっていくことを期待しています。今回は時間の関係上、全員が発表できませんでしたが、非常に有意義な大会になったのではないかと思います。

※写真は、冒頭の校長挨拶の場面です。

インターンシップ説明会

画像1画像2
 本日(1/20)放課後、来月実施する2年生のインターンシップ説明会を多くの企業・事業所様にご参加いただき開催いたしました。
 全体説明の後、企業・事業所様と本校生徒との打合せを行いました。生徒も日常とは違った緊張感で、担当していただく方から説明を聞き、インターンシップ期間中の打合わせをさせていただきました。
 お忙しい中、お世話になる73社のうち半数を超える企業・事業所様にお越しいただきました。本当にありがとうございました。

認知症サポーター養成講座

昨年の12月から始めた認知症あんしんサポーター養成講座を本日3,4限目に開講しました。この講座は京都市唐橋地域包括支援センターの協力により実施し,講師は南区認知症サポートネットワークの方々です。この講座の目的は,1 認知症について正しく理解してくれる人を増やす(認知症は年のせいや自然な老化ではなく病気である),2 認知症の人や家族に対して温かい目で見守ってくれる人を増やす(正面から声をかける),3 認知症の人を見かけたら,できる範囲で手助けできる人を増やす(優しい言葉と笑顔で接する。早口やきつい口調で接しない。)ことです。講師の方からこの講座のことを家族の方に話してほしい,というお願いがありました。明日の3,4限目にもこの講座を開講します。これで3年生全員がこの講座を受けたことになります。

画像1
画像2
画像3

大学入試センター試験

画像1画像2
1/18,19の2日間、京都大学吉田キャンパスで本校生徒が大学入試センター試験を受験いたしました。1,2年生も受験生の応援に会場に駆け付け激励を行いました。2日目は、雪の降り積もる中でしたが、全員が余裕をもって会場に到着し、試験に臨みました。「突破」を合言葉に進路実現を果たして欲しいと思います。

市立高校ロボット競技大会報告!

 本日18日(土)に、第21回京都市立高校ロボット競技大会が伏見工業高校呉竹館で開催されました。35台のロボットの参加があり、8ブロックのリーグ戦から16台が決勝トーナメントに進出しました。決勝トーナメントを勝ち進みベスト4に進出したのは、「ゴリラ号」・「10万馬力」・「40万馬力」(以上 洛陽工業高校)・「イプシロン2」(伏見工業高校)でした。準決勝で勝ち上がった「10万馬力」と「40万馬力」の決勝は、試合終了間際まで敗戦濃厚であった「10万馬力」が残り時間数秒で大逆転し優勝をしました。
本大会は、参加台数も多く、接戦の試合が多く非常に盛り上がりのある大会でした。生徒諸君、関係の先生方お疲れ様でした。
 
 また、本大会に協賛いただいた高等学校コンソーシアム京都様、京都機械金属中小企業青年連絡会様、ありがとうございました。 
 
【結果】
 優 勝  10万馬力(洛陽工業高校 機械コース)
 準優勝  40万馬力(洛陽工業高校 機械コース)
 3 位  ゴリラ号(洛陽工業高校 京都ものづくりコース)
 技術大賞 30万馬力(洛陽工業高校 機械コース)

【お知らせ】
 全国高等学校ロボット競技大会に出場した機械コース3年生が、来る2月21日(金)に京都パルスプラザで開催される『京都ビジネス交流フェア2014』に出展します。是非、ご来場ください。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立洛陽工業高等学校
〒612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: rakuyo@edu.city.kyoto.jp