京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/01
本日:count up13
昨日:20
総数:429169
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛陽工業高等学校は、平成29年度末をもって閉校し、 創立132年の歴史と伝統を京都工学院高等学校へ引き継ぎます。

合格者説明会

 本日(3/19)午前に合格者説明会を実施しました。来年度入学予定の中学生と保護者に学校からの諸注意と入学手続きについての説明を行いました。説明会では、若干緊張した面持ちで真剣に聞き入る入学予定者の姿がありました。学校長からは、「できるできないか」ではなく「やるかやらないか」が重要で4月からの高校生活でしっかり取り組むよう訓示がなされました。
 また、制服の採寸や教科書の購入、工業高校ならではの実習服の申込および授業で使用する関数電卓の販売等もあわせて行いました。次回、登校日は3/24(月)です。
画像1

文化芸術賞 教育長特別賞

 本校卒業生の楠木健斗(協和エクシオ勤務)さんが,京都市立学校文化芸術賞「教育長特別賞」を受賞されました。昨年,楠木さんは,若手技術者の全国大会である「技能五輪全国大会」にて金メダルを獲得されました。今回の受賞は,この栄誉を称えたものです。
 楠木さんが受賞された職種は「情報ネットワーク施工」で,この種目は,構内・ビル内および宅内を想定した情報配信システムを構築するもので,宅内配線,光ファイバ接続,構内配線,トラブルシューティングといった課題を,2日間にわたり合計7時間の規定時間で競う大会です。
 本校卒業生の栄誉は,在校生にとっても励みになり,本当に喜ばしい限りです。おめでとうございます。

※写真は3/17(月)授賞式の様子です。高校生の表彰と同時に開催されました。
画像1画像2

唐橋学区避難場所見学会

昨日(3月16日(日))唐橋学区にお住いの約30名の方が,避難場所である本校の体育館,講堂,格技場を見学されました。本校の近くに住んでおられる方が初めて洛陽工業高校に来ましたと言われました。災害が起こった時に少しでもスムーズに避難できるように唐橋自主防災会と合同で行いました。
画像1
画像2
画像3

洛陽アントレプレナー 最終決算株主総会

画像1
画像2
 本日(3月14日)、生徒たちで設立した「(株)洛陽アントレプレナー」(スチューデント・カンパニー・プログラム:SCP)が最終決算報告会・株主総会を開催しました。9月14日から本日までの6ヶ月間、多くの方々に支えられながら無事に決算を終えることができました。
 本会では、多くの社外取締役や株主さまにご来場いただき、厳しいご指摘・質問をいただきました。また、収益の一部を、東日本大震災で被災した岩手県陸前高田市の「さくらプロジェクト」に寄付するという利益処分案も可決されました。さらに多くの株主さまからは配当分を寄付していただけるなどご協力もいただけました。ありがとうございます。(※この寄付を届けるのは、今月24日〜27日の『さくら、咲かそう』プロジェクトにおいてです。)
 また、明日(3月15日)には、東京において全国のSCP参加校の合同株主総会が開かれ、本校からも取締役6名が参加します。自分たちの活動報告をしっかりと伝えられることを期待しています。

 本プログラムにご協力いただきました皆さまにはこの場を借りて、厚く御礼申し上げます。

※SCPは、「公益社団法人ジュニア・アチーブメント日本」が提供する経済教育プログラムです。

ハイブリッドロケットエンジン燃焼実験

 本校では、宇宙に一番近い高校プロジェクトとしてハイブリッドロケットの製作に取り組んでいます。【この事業は平成25年度文部科学省サイエンスパートナーシッププログラムの研究指定事業です。】
 本日(3/13)あいにくの悪天でしたが、和歌山大学宇宙教育研究所のご指導のもと、ハイブリッドロケットエンジンの燃焼実験を行いました。生徒たちは、朝8時頃から準備を始め、慎重に点検を繰り返し、午後0時33分に点火、無事燃焼実験に成功しました。今後、ロケット本体の製作を進め、3/28(金)に和歌山県でロケット打ち上げに臨みます。
 ご指導いただきました和歌山大学宇宙教育研究所の先生方には、事前指導から機材まで本当にお世話になりました。ありがとうございました。

※ロケットの打ち上げについては、和歌山大学を通して関西国際空港へ許可申請をしています。
画像1
画像2
画像3

インターンシップ報告会

画像1
 3/12(水)午後、2月に実施した2年生インターンシップの報告・反省会を多くの企業様のご出席のもとで開催しました。インターンシップに参加した生徒の代表5名による報告・発表および意見交換を行いました。
 参加していただいた企業様からは、元気よくあいさつすることや基本的なマナー、コミュニケーション力の重要性を指摘していただきました。出席した生徒たちにも大きな刺激になったことと思います。学校といたしましても本日いただいたご意見を真摯に受けとめ今後に生かして参ります。
 ご出席いただいた企業様はもとより、今回お世話になりましたすべての企業・事業所の皆さまに厚く御礼申し上げます。また、報告会にご臨席賜りました高等学校コンソーシアム京都および京都市教委員会学校指導課のご担当の皆さまにもこの場をお借りして感謝申し上げます。

地域の清掃活動

本日(3月12日)は学年末テストの最終日で,テスト終了後,生徒有志及び教職員による地域の清掃活動を実施しました。さわやかな風を受け,暖かい光を浴びながら学校周辺の道路及び西大路駅周辺をきれいにしました。落ちているゴミで一番多かったのがたばこの吸い殻でした。道路にゴミを捨てないことって簡単,この簡単なマナーを一人ひとりが守ればもっともっと町がきれいになっていきます。そして積極的に清掃活動をすれば,心もきれいになります。
画像1
画像2
画像3

3.11忘れない さくらプロジェクト(植樹活動)参加

 東日本大震災から3年。3月11日の未曾有の大地震と津波によって亡くなったり、またご家族を亡くされた方々に心から弔意を表します。
 
 本校では、被災地の方々に寄り添い復興を応援することを目的として、昨年度から『陸前高田さくらプロジェクト』に参加しています。今年度も被災地の復興を直接応援するプロジェクトとして、3月24日〜27日の日程で陸前高田市でさくらの植樹活動に取り組みます。本校生徒が避難生活を続ける方々と交流することで、これからの被災地復興や今後の日本のことを考える機会にしたいと考えています。

※写真は、昨年度の様子です。
画像1画像2画像3

八中いきいきトーク(3/6)に参加

3月6日(木)本校を卒業したばかりの3年生が、八条中学で行われた『八中いきいきトーク』に参加しました。地域の大人の方々と中学生が気軽に本音で話し合う取組で、毎年本校からも数名が参加しています。今回、参加した本校生徒はすべて八条中学出身で、後輩たちのために積極的に手を挙げてくれました。参加してくれた3年生諸君、ありがとうございました。

画像1画像2

3/7は中期選抜実施日です。

画像1
 3/7(金)は、本校の入学者選抜(京都府公立高等学校入学者選抜 中期選抜学力検査)を行います。検査中は、受検生のみなさん以外、特別に許可された方を除き、入校できませんのでご了解をお願いします。
 受検生のみなさん、全力で頑張ってください。
 集合は、8:50です。

※写真は、前期選抜(2/17)のものです。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立洛陽工業高等学校
〒612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: rakuyo@edu.city.kyoto.jp