京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/01
本日:count up1
昨日:11
総数:429330
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛陽工業高等学校は、平成29年度末をもって閉校し、 創立132年の歴史と伝統を京都工学院高等学校へ引き継ぎます。

8月最後の百日紅

8月31日(金)
玄関前にピンクと白花を咲かせています。いよいよ今日で8月も終わりです。
画像1画像2

主な求人企業!

 今年も厳しい経済情勢ではありますが,洛陽工業高校に多くの企業様から求人をいただいております。ありがとうございます。
 8月27日現在
  求人社数 321社
  求人件数 407件

【主な求人企業様】
叡山鉄道,オムロンフィ−ルドエンジニアリング,関西電力,京都薬品工業,近畿日本鉄道,きんでん,京阪電気鉄道,京福電気鉄道,小松製作所,島津製作所,GSユアサ,創味食品,宝酒造,椿本チエイン,JR東海,,JR西日本,日新電機,JR貨物,二プロ,日本たばこ産業,日本電産,パナソニック エコソリューションズ,阪急阪神電気システム,阪急電鉄,堀場製作所,マキタ,三菱自動車工業,三菱電機,山崎製パン,ユニチカ,ユニバーサル造船

『道場』の書

本校には格技場が百周年記念館の3階にあります。剣道場と柔道場があります。本日は剣道場の書を紹介します。『平常心是道』と『思念工夫』です。思念工夫については顧問のI 先生が魂を込めて書かれた自筆です。
画像1画像2

復活ボート部!

本校ボート部のOB会(洛陽ボートクラブ)から寄贈していただいたシングルスカル艇、現在1年生T君が、9月の第3週に行われる京都レガッタでの上位進出ををめざして、毎日練習に励んでいます。
新しい艇で練習しているT君は、他校からも羨ましがられているようです。
画像1画像2

進学希望者対象講座

8月27日(月)ハイパーステージ2年生や1年生の進学希望者を対象にした模擬試験の分析会を行いました。その中で夏休みの課題の進行状況や今後の学習対策の確認を行いました。
画像1画像2

百日紅

玄関前の百日紅が綺麗なピンクの花を咲かせています。炎天の中ではありますが、一瞬暑さを忘れます。
8月も残り1週間、3年生の就職希望者はいよいよ本番を迎え必死に準備を進めています。
画像1画像2

洛陽の森

8月24日(金)早朝の『洛陽の森』
本校の南実習棟と北実習棟の間にある緑いっぱいの通路です。
本校お越しの際に一度立ち寄ってみてください。
画像1画像2

校長室としては今年初めてです

校長の恩田です。
名古屋市の教育関係者の方から、「今年度に入ってから、校長室からの発信がない。どうされたのか(元気にしてるの)。」とのご連絡を受けました。
本年度は、学校組織として「情報広報部」が仕切っておりますので、単独行動は控えておりました。組織上の反省としまして、「校長は○○日当たり1回は自らの言葉で発信せよ」であるとか、「SNSでも呟け」などの具体的な指示・命令が、CCOの権限として不明確ではなかったか、という点で反省いたしました。
実はこの問題に対する具体的な提案が出されました。昨日(8月22日)、京都市立高等学校長会主催の「グランドビジョン・コンペティション」が西京高校大講義室で開催されました。このコンペは市高校長会として広く、市立高校の教職員から市立高校の将来設計に関することなど、アイディア、提言を聞く場として、昨年から始まりました。優秀賞として取り上げられた2提案のうちの一つが「戦略的広報による市立高校の活性化」でした。コーポレート・コミュニケーションとしての広報、社会とのつながり、社会貢献としての広報、学校のブランディングの創造など、本校としても真正面から取り組むべき最優先課題です。単に「宣伝が下手な学校」ではなく、本校の「情報広報部」ならびに広報体制の改革に着手し、成果を上げることでこの提言の優秀さを証明すべきと考えております。
最後に、この「戦略的広報による市立高校の活性化」は、本校の有本先生と竹下先生の共同提案でした。お二人のチャレンジに敬意を表し、戦略広報の担い手が生徒と教職員の活動である、そんな組織体制の構築を実現したいと思います。

画像1

暑い夏に緑のカーテン

8月23日(木)玄関前も緑いっぱいになりました。人間環境部職員室の緑のカーテンも3階まで伸びてきました。朝は非常に涼しく節電効果抜群だそうです。
画像1画像2

全国高等学校鉄道模型コンテスト最優秀賞受賞!

8月17,18日に東京で開催された第4回全国高等学校鉄道模型コンテスト1畳レイアウト部門において、本校の鉄道研究部が最優秀賞を受賞しました。

最優秀賞受賞作品
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立洛陽工業高等学校
〒612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: rakuyo@edu.city.kyoto.jp