京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/01
本日:count up2
昨日:22
総数:429321
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛陽工業高等学校は、平成29年度末をもって閉校し、 創立132年の歴史と伝統を京都工学院高等学校へ引き継ぎます。

韓国への研修旅行 6

生徒が調べた『知っておくと得するかも』情報
1、食事の習慣 ⇒ご飯茶碗や小皿などすべての食器は持ち上げないそうです。
2、風呂 ⇒浴槽のない家が多く普段はシャワーのみで済ませる人が多いようです。
3、地下鉄やバス ⇒若者は悩むことなく当然のように席を譲る習慣があるそうです。
4、ショッピング ⇒百貨店などは別として、商品に値札がついていない場合が多いそう。またコンビにはあるが、袋代をとられることも多いそう(20ウォン程度)。そういう場合は「テッソヨ(結構です)」といって自分のバッグに入れると良いそうです。
5、トイレ ⇒男女一緒になっていることが多いそうです。またトイレットペーパーは流すことなく設置されてあるゴミ箱に捨てることが多いそうです。
6、ホテル ⇒歯ブラシやシャンプーなどは有料です。
 他にもいろいろ知っておくと便利なことがあります。各自いろいろ調べておく必要があります。
いよいよあと2日、体調管理に注意してあさってを迎えましょう。

韓国への研修旅行 5

いよいよ渡航まであと3日となりました。本校初の海外研修、楽しみです。その前に2年生は月曜日まで期末考査があります。しっかり勉強し、気持ちよく研修旅行に参加してほしいと思います。
本日の情報は統一展望台と明洞エリアを紹介します。
統一展望台⇒ソウルから北へ1時間ほどの距離に位置する烏頭山統一展望台(オドゥサンとういつてんぼうだい)は、大韓民国(韓国)京畿道坡州市 にある、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)区域に臨む展望台。南北統一の願いを込め、1992年にオープンした展望台は、軍事境界線にあたる壬辰江に面して建っていることから、わずか3.2km先の北朝鮮の開城市を肉眼で見ることができます。展望レクチャーホールで南北分断の歴史について聞くことができます。

明洞⇒ソウルの銀座とも呼ばれる韓国の代表的な繁華街。ロッテや新世界などの百貨店のほかにも、韓国の人気ブランド店や世界的にも知られたショップが立ち並んでいる。

本日のソウルの天気  曇り 最高気温1度、最低気温−6度 です。

唐橋子どもまつり

画像1画像2画像3
12月10日寒い中でしたが、唐橋小学校で開催された子どもまつりに参加しました。
まず最初に八条中学校の吹奏楽コンサートでオープンし、京都産業大学学生のダブルタッチコーナーや、アイロンビーズコーナー・餅つきコーナー・豚汁コーナー・綿菓子などが催され、たくさんの子どもたちが元気イッパイ楽しんでいました。洛陽工業高校の生徒は試験中のため参加できませんでしたが、教員5名で手回し発電で動く車などを持参し、子どもたちに楽しんでもらいました。

上京中学校2年生9名来校

画像1画像2画像3
上京中学の2年生9名が、総合的な学習の時間の一環で本校を訪問されました。時間が短かったのですが、恩田校長の話と次世代リーダー養成講座の取り組みの説明を講師の佐藤先生に話していただきました。最先端の日本企業の現状を詳しく話していただきました。また少しだけロボカップ仕様のロボットと、国民文化祭で出展したお茶をたてて運ぶおもてなしロボットを見てもらいました。興味がわいたでしょうか。

韓国への研修旅行 4

本日はソウル市内の見学ポイントを紹介します。
朝鮮王朝の都が置かれて以来、600年以上の歴史を有するソウルは、1000万人以上の人々が暮らす韓国の首都。政府直轄の特別市でもあり、文字通り韓国の政治経済文化の中心です。
景福宮⇒1395年に建てられた朝鮮王朝の正宮。200年近くも政治の中心地として栄華を極めていたが、豊臣秀吉の朝鮮出兵により焼失。1868年に再建された殿堂楼閣を見学することで朝鮮王朝の文化の粋に触れることができます。
昌徳宮⇒1405年に建てられた朝鮮王朝の離宮。焼失後1611年に再建され、その後300年に渡り正宮として使用された。
南大門市場⇒1398年、都の城門の一つとして建造された南大門に隣接するエリアに位置する市場。
南山公園⇒ソウルの中心部に位置する海抜265mの緑豊かな公園。頂上に240mの高さを誇るNソウルタワーがある。
国立民族博物館⇒朝鮮半島の生活文化をテーマとした博物館
他にもたくさんの観光スポットがあります。

ソウル市内では1974年に開業した地下鉄があり、生徒たちは主にこの地下鉄を利用しての班別自主研修を行います。

韓国への研修旅行 3

本日は、研修旅行の行程をお知らせします。
12月13日(火)2団にわかれて関西国際空港を出発し、金浦国際空港へ
    自由の橋、統一展望台など見学し、夕食後宿泊先のソウル教育文化会館へ
12月14日(水)午前 企業訪問(韓国日研株) 午後ソウルタワーなど市内見学
12月15日(木)ソウル市内班別研修(学生ボランティアと生活文化体験)
    夕食後、ナンタショー見学
12月16日(金)午前 昌徳宮  市内で昼食後、仁川国際空港へ
    夕方ごろ2団にわかれて関西国際空港に到着予定

『ナンタショー』について紹介します。
 ナンタとは漢字で書くと乱打。とある厨房を舞台に繰り広げられるこのナンタは台詞のないパフォーマンスです。台詞の代わりに音を出すのは台所で使われる鍋やフライパンや包丁!このような日常の見慣れた道具を文字通り乱打してリズムを奏でる迫力溢れる舞台です。1997年の初演以降、韓国はもちろん世界各国でも公演を行い好評を博し、今ではソウルの見所のひとつで、日本を始め中国や東南アジアからの観光客がバスを乗り付けてやってくるほどの、韓国を代表するパフォーマンスとして成長しました。

韓国への研修旅行 2

本日は韓国の教育制度と言語を紹介します。
 韓国の教育制度は、日本と同じく6・3・3・4制で、義務教育も6歳からの9年間と定められています。教育熱心で、高校進学率はほぼ100%、大学入試の厳しさは日本以上といわれています。大学進学のためには、毎年11月初旬に実施される大学修学能力試験を受け、その結果に基づき、受験する大学を決めるそうです。その日は国民あげての一大イベントの雰囲気だそうです。(韓国からの留学生のコメント)そのため韓国の高校生は、夜遅くまで学校で勉強する習慣があるそうです。
 言語に関してですが、公用語は韓国語、文字は14世紀半ばに世宋大王によってつくられた「ハングル」を使用します。ハングルは、母音10、子音19、複合母音11の計40を組み合わせた表音文字です。 

韓国への研修旅行

12月13日(火)から16日(金)まで2年生が韓国(ソウル)へ研修旅行に行きます。
本校では初めての海外研修旅行です。
国際感覚豊かな人間育成、国際平和について考える資質養成、グローバルな視点で日本のものづくりの現状と課題を主体的に考え挑戦するきっかけとすることなどを目的に実施します。
そこで、出発までの1週間、韓国のプチ情報をお知らせします。
 1、面積 約99,274平方km(日本は約377,835平方km)
 2、人口 約4800万人
 3、気候 日本と同じく四季があり北部は寒暖の差が激しい大陸性気候、南部は温和な海洋性気候
      ちなみに本日のソウルの気温は、氷点下2度で晴れ
 4、言語 韓国語
 5、時差 日本との時差はなし
 6、通貨 ウォン(100ウォン=約7円)
 7、アクセス 所要時間は、大阪・ソウル間約1時間50分
といったところでしょうか。


唐橋小学校6年生来校 no.2

見学の様子です。
画像1画像2画像3

唐橋小学校6年生来校 no.1

本日の午後唐橋小学校の6年生の皆さん98名が、本校の実習作品や施設を見学に来られました。6班編成で歩行ロボット、自律型ロボット、バイオディーゼルカート、競技ロボット、マイコンカー、エコデンカーを見学してもらいました。課題研究の授業で取り組む3年生が説明をしてくれましたが、理解できたでしょうか?皆さんの中から一人でも多くの方が工業高校に興味を持ち、本校を目指してくれたら非常にうれしいです。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立洛陽工業高等学校
〒612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: rakuyo@edu.city.kyoto.jp