京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/01
本日:count up4
昨日:22
総数:429323
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛陽工業高等学校は、平成29年度末をもって閉校し、 創立132年の歴史と伝統を京都工学院高等学校へ引き継ぎます。

体育会系部活動公式戦予定

11月・12月の公式戦の予定をお知らせします。
【柔道】
 ・京都府高校柔道選手権大会 個人戦(体重別)
   11月 1日:京都市武道センター
 ・京都府高校柔道選手権大会 団体戦
   11月29日:亀岡市運動公園体育館
【剣道】
 ・京都府高校剣道新人戦(団体戦)
   11月 8日:福知山市民体育館
 ・京都府高校剣道新人戦(団体戦)
   11月21日:京都市武道センター
【ソフトテニス】
 ・京都府高校選抜大会(団体戦)
   11月 7日:山城総合運動公園
 ・京都府インドア大会 中ブロック予選
   11月15日:紫野高校ほか
 ・京都市インドア大会(個人戦)
   12月19日:福知山三段池体育館
【陸上競技】
 ・第60回 京都府高校駅伝競争大会
   11月 1日:丹波自然運動公園
 ・京都府国公立高校陸上競技大会
   11月 8日:山城総合運動公園
【バレーボール】
 ・新人戦(市内部)
   11月14日(土):未定
      15日(日):山城総合運動公園
 ・ファインテンカップ
   12月12日(土)・13日(日)
      亀岡市運動公園体育館・向日市体育館
     

PTA社会見学研修

10月24日(土)PTA社会見学研修を実施いたしました。
朝8時に学校を出発し,まず大阪府池田市にあるインスタントラーメン発明記念館を訪問,昼食は神戸元町の南京町ですませ,午後から神戸にある人と防災未来センターで防災に関する研修を行いました。参加人数は14名と少なかったですが,全員がそれぞれ世界に一つだけのオリジナルインスタントラーメンを作るなど楽しめた一日研修でした。午後に訪問した防災未来センターでは,阪神淡路大震災の恐ろしさを改めて思い出し,防災に関する準備の大切さを再認識しました。
画像1画像2

2年生対象『薬物乱用防止講座』

22日中間考査終了後本校講堂において『薬物乱用防止講座』として,京都府南警察署の生活安全課課長・上田英雄警部をお招きし講演をしていただきました。薬物に関する基本的知識や薬物の害について実話を交えながら話していただきました。質疑応答で生徒から「薬物をやっている人と一緒にいただけでも犯罪になるのか」等の積極的な質問が多数あり,有意義な講演になったと思います。今回の講演を機に誘惑に流されることなく断わる勇気を持ち,決して薬物に手を染めることのないように,自分の命や周りの人の命を大切にしてほしいと願います。
画像1画像2

ビジネスマナー講座

 洛陽工業高校では例年約65%の生徒が就職することから、本館1階中央黒板に様々なビジネスマナーについての板書を行っています。基本的に毎日更新しており、生徒たちが休み時間などに黒板を見てビジネスマナーを学んでいます。ただし、定期考査中は、ビジネスマナーの更新は行わず、豆知識などを書いています。(アップしている写真)
 また、今年度からは黒板の下方を利用して英語のことわざを紹介しています。こちらは、週1回の更新です。来校されたときには、是非ご覧ください。
画像1画像2

消防署の立入検査

画像1画像2
 10月16日午後、南消防署職員の方々による消防設備などの立入検査がありました。今回の立入検査は、定期的に実施されるもので、避難器具などの消防用設備が消防法令に基づく基準に適合しているかどうかを検査するものです。後日、消防署より立入検査結果が本校に通知させ、設備の不備などがあれば是正指導などが行われます。今後も、学校として生徒の安心・安全のため、万が一の事態に備えた消防設備などを維持管理していきます。

大掃除!

 本日、放課後に定期試験前の一斉清掃を行いました。本館、実習棟、廊下、トイレなど全校生徒により清掃活動が行われ、校内がきれいになりました。ご苦労様でした。
 また、月曜日からは中間考査です。インフルエンザに気をつけながら試験勉強をし、日頃の学習の成果を出してもらいたいと思います。
画像1画像2

『なくそう! 自転車の盗難被害』

画像1画像2
 本日登校時に、校門で南警察署の皆さん、地域の防犯推進委員の皆さん、洛陽工業高校生徒会(輝き隊)の生徒諸君により啓発ビラおよびワイヤー錠の配布が「なくそう! 自転車の盗難被害」のスローガンの下行われました。生徒諸君は、今日配布されたワイヤー錠で「2ロック」にし、自転車の盗難を防止してもらいたいと思います。

公式戦結果最新情報

10月の体育の日を含む3連休に各部活動の公式戦が行われました。
結果は下記の通りでした。
バスケットボール部は,選抜優勝バスケットボール大会京都府予選で,シード校レベルの力を持つ向陽高校と対戦し,善戦しましたが65対107で敗れました。サッカー部は全国高校選手権京都大会3回戦でシード校の山城高校と対戦し,0対4で敗れました。両チームとも,点差以上の力の差は否めなかったようですが,よく最後まで集中して戦ったと思います。ソフトテニス部は京都府高校選抜ソフトテニス大会(個人戦)が行われ,残念ながら上位進出はなりませんでした。お疲れ様でした。各部とも今後の新チームでの健闘を期待します。
画像1画像2

研究発表会に参加しました。

 10月10日(土)に堀川高校本能館で「京都小・中・高等学校研究発表会」が開催されました。この発表会は、来場された方が研究者から、興味のあるテーマの説明をポスターをもとにうけるもので、本校から3テーマの発表をしました。参加した生徒たちは、最初は少し緊張しているようでしたが発表をし、質疑応答するにしたがい徐々に発表に熱が入ってきていました。小学生から大人まで多くの方々に発表を聞いていただくことができました。発表会後に行われた交流会では、校種の垣根を越えて小学生・中学生・高校生が1グループとなり感想などの交流をしました。生徒たちの感想は、参加するまでは億劫だったが、自分たちの行っている研究や取り組みを伝えることができ、また、興味をもたれた方からの質問を受けるなど非常に充実感があったというものでした。今回、発表会へ参加した生徒たちの取り組みが、洛陽工業高校全体にひろがり生徒たちのスキルアップにつながればと考えています。
 最後に、このような発表の場をいただいた関係各位に感謝します。
画像1画像2画像3

10月・11月の主な行事予定

 携帯サイトでは、「行事予定」が直近のものしか見ることができないため、今後は「行事予定」を記事にも掲載します。
【10月】
10月19日(月)〜22日(木)中間考査
10月22日(木)薬物乱用防止講演(2年生)
10月24日(土)PTA社会見学研修会
10月31日(土)京都の大学「学びフォーラム」(大谷大学)
【11月】
11月12日(木)洛陽祭準備
11月13日(金)洛陽祭〔クラス展・部活動展・ステージ発表など〕(部外者は入校できません)
11月14日(土)洛陽祭〔工展〕・学校見学会・PTAバザー
11月16日(月)代休
11月21日(土)Joint S&E Forum(リサーチパーク)
11月28日(土)PTA臨時総会・研修会
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立洛陽工業高等学校
〒612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: rakuyo@edu.city.kyoto.jp