京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/01
本日:count up1
昨日:11
総数:429331
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛陽工業高等学校は、平成29年度末をもって閉校し、 創立132年の歴史と伝統を京都工学院高等学校へ引き継ぎます。

中学生 部活動体験入部について

 来る9月5日(土)、洛陽工業高校にて体育系部活動の体験入部(今回はバレーボール、バスケットボール、陸上競技、サッカー、柔道で実施)を開催します。本校の部活動に興味がある中学3年生の皆さんの参加をお待ちしています。
 なお、今回、案内がいっていない中学校の皆さんも大歓迎です。事前申込みは不要ですので奮ってご参加ください。

 詳細 …… 『部活動体験入部案内』 をクリックしてください。

リニューアル!屋上看板

 本校 北実習棟の屋上に校名の看板を設置していますが、年数が経ち、色褪せてきたため今年6月にスクールカラーのエンジ色に塗りかえました。新幹線に乗車されたときには、是非、『京都市立洛陽工業高等学校』の屋上看板をご覧ください。新幹線上り線に乗車された場合には、京都駅到着前、右側に、下り線に乗車された場合には、京都駅発車後、左側に見ることができます。

 なお、写真は、西寺育成苑さんの屋上から撮影させていただきました。
ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

陸上競技部 報告!

 近畿高等学校ユース陸上競技選手権大会京都府予選会が、8月20日〜22日に西京極陸上競技場で開催されました。洛陽工業高校は、1年生男子100mでのS.H君の1位をはじめ、上位に多くの生徒が入りました。また、総合得点では、男子2年生・1年生が共に3位となりました。
 本大会には、男女8名が延べ10種目にエントリーしています。

 第42回近畿高等学校ユース陸上競技選手権大会(9月19日〜21日、神戸ユニバー記念競技場)での活躍を期待します。

第1回ソーラーラジコンカー耐久レース

愛媛県松山市で行われた”サンシャインレース松山”の様子です。本校から出場した自動車部は,優勝こそ逃しましたが,第3位と健闘しました。今回優勝できなかった原因を徹底分析し,是非次回の全国規模のレースでは,優勝を勝ち取り,洛陽工業高校の名を全国に轟かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

ガス溶接技能講習 報告

 本ホームページですでに紹介していますが、機械コースの3年生は、7月17日(金)より23日(木)まで学科講習と実技講習を受講し、24日(金)に修了試験を受験しました。今年は、受講者46名が修了しました。

 洛陽工業高校は、ガス溶接技能講習の登録教習機関となっており、夏休み前の放課後に機械コースの教員によるガス溶接技能講習会を毎年実施しています。

速報 全国第3位!!

サンシャインレース松山〜第1回ソーラーラジコンカー耐久レース(8月19・20日)に参加した本校自動車部は,健闘し見事第3位になりました。第1回大会ということで優勝を目指して準備していただけに残念ですが,意義のある3位だと思います。自動車部の諸君おめでとう。そしてお疲れ様でした。気をつけて帰ってきてください。詳細については後日紹介したいと思います。

中学生による高校訪問

 例年、多くの中学生が本校へ学校訪問されています。今年度も4月から京都府内8校の生徒さんが訪問され、学校の概要の説明を聞き、授業見学(主に実習)をされています。学校訪問によって、中学生の皆さんに工業高校を理解してもらい、「ものづくり」に興味をもってもらえればと考えています。
 なお、洛陽工業高校への学校訪問を希望される場合には、教頭までご連絡ください。

【7月までに訪問された中学校】
京田辺市立培良中学校、城陽市立城陽中学校、宇治市立木幡中学校、大山崎町立大山崎中学校、京都市立九条中学校、加茂川中学校、旭丘中学校、嘉楽中学校

画像1画像2

主な求人企業です。

 厳しい経済情勢下ではありますが,今年度も,洛陽工業高校は多くの企業様から求人をいただいております。ありがとうございます。
 現在,生徒たちは意中の企業の訪問を鋭意おこなっています。
 なお,次に紹介している企業は,求人企業のほんの一部です。

【主な求人企業】
大阪ガス,オムロンフィ−ルドエンジニアリング,カネカ,関西電力,京都薬品工業,近畿日本鉄道,きんでん,グローバルテック,京阪電気鉄道,京福電気鉄道,小松製作所,島津製作所,シャープドキュメントシステム,椿本チエイン,東海旅客鉄道,トヨタ自動車,西日本旅客鉄道,日新電機,日本貨物鉄道,日本たばこ産業,日本電産,パナソニックライティング社,阪急阪神電気システム,阪急電鉄,東日本旅客鉄道,堀場製作所,三菱自動車工業,山崎製パン,ユニバーサル造船

ソーラーラジコンカーコンテスト速報

 本日開催された「全国ソーラーラジコンカーコンテスト2009 in 白山 」に,本校の自動車部から3台がエントリーしています。
 本日,午前中の1回戦では,3台のマシーン中2台が勝ち,2回戦に進出しました。午後から予定されていた2回戦は,雨天のため明日7:30からとなりました。明日の現地の天気予報は,曇りです。

がんばれ,洛陽工業!!

ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3
 洛陽工業高校 本館中央階段の壁面の塗装作業が終了し,壁面が明るく生まれ変わりました。8月3日から南区内の小学校・中学校・高校の管理用務員の方々の共同作業によるものです。
 本当に暑さ厳しい中,お疲れ様でした。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立洛陽工業高等学校
〒612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: rakuyo@edu.city.kyoto.jp