京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up63
昨日:259
総数:586442
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

全国学力調査(3年生)

朝から3年生がテストを受けています。昨年度は、国語・数学・英語でしたが、今年度は国語・数学の2教科です。このテストは、全国の中学校3年生が今日実施しています。普段勉強している成果を全国レベルで測ることが出来る貴重な機会です。大淀中学校3年生、みんな真剣な表情で受けています。
画像1画像2

仮入部2(1年生)

委員会活動が行われている間は、各部活動で清掃活動をしています。そこに1年生が加わっているところもあるようです。グラウンドでは、気温も上昇している中、元気よく活動に参加しています。明日は、部活動初会合があります。まだ悩んでいる人もいると思います。今晩ゆっくり考えて決めれたらいいですね。
画像1
画像2
画像3

仮入部1(1年生)

画像1
画像2
今日で1年生の仮入部が最終日になります。演奏で新入部員を歓迎している部活や調理実習で親睦を深めている部活動もあります。みんないい表情をしています。

第1回各種委員会

認証式が終わり第1回各種委員会がスタートしています。どの委員会も初顔合わせです。委員長から認証書を手渡され委員会の一員であることを実感した人も多かったと思います。早速、いろんな形で自己紹介をしている委員会もありました。クラスの代表で参加した人たちは、しっかり自分のクラスに伝達して下さいね。
画像1
画像2
画像3

認証式

5時間目に認証式が行われています。少し寂しいのが、オンラインでの開催です。体育館が使えないためこれからもオンラインでの全校集会が多くなります。集まれない中でもオンライン上でみんながしっかり話を聞いていて拍手をしている音が聞こえてきています。生徒会長からの話にもありましたが、委員会活動に参加している人も参加していない人も全校生徒みんなで大淀中学校は成り立っています。この後、新しい委員会活動がスタートします。
画像1
画像2

避難訓練

避難訓練にどのような気持ちでのぞむのか。毎回みんなに伝えているので、もう心に伝わっていると思いますが、今回も言わせてください。それぐらい大切なんです。たとえ、環境が変わっても本気で考えられる、心の痛みがわかる人になってほしいんです。学校の中に震災やそのほかの災害で身内の命が奪われたり、家がなくなったり、想像できないほどの心の傷を負った人がいるかもしれません。そんな人がいる中、避難訓練に真剣に取り組まない人がいたらどうなりますか?その人はふざけている人を見て、命に対して真剣に考えられな人を見て胸が引裂かれそうな気持になると思います。真剣に取り組まない人が友達ならどう思うでしょう。“友達には、この気持ちわかって欲しかったな”とせっかくの友達の絆にヒビが入って心の距離が出来てしまうと思います。みんなにはそんな思いをして欲しくないです。だから全力で避難訓練にのぞんでください。3年生学年通信 ひまわりより 一部抜粋
画像1
画像2

学年レク(2年生)

2年生が全員グラウンドに集合しています。なんと全員で“だるまさんがころんだ”です。全員ですると迫力があります。一斉に逃げ出す姿は、本気そのものです。個人競技に続いては、クラス対抗の陣取り合戦です。工夫を凝らした学年レクにみんな楽しそうに活動しています。
画像1
画像2

授業風景(4)

3年生は、最初の授業からグループで活動しています。困っている人に教えている姿もあります。英語はペアで会話しています。
画像1
画像2
画像3

授業風景(3)

2年生の授業では、1年間の授業計画や50分間の授業の進め方を先生が説明しています。1年生から継続の先生が多いですが、先生も生徒も新たな気持ちで1年がスタートしている感じが受け取れました。
画像1
画像2

授業風景(2)

画像1
画像2
画像3
1組さんは、音楽の授業でリズムに合わせてカップスの授業です。1年生にとっては初めてかもしれませんが先輩についていこうと必死です。グラウンドでは早速、体育の集団行動の授業です。工事の音にも負けないぐらい3年生が元気な声を出しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/18 全国学力状況調査(3年生)
部活動初会合
4/19 授業参観
修学旅行・進路説明会(3年保護者対象)
4/22 自転車安全教室(1年生)
家庭訪問
4/23 家庭訪問
4/24 歯科検診
ケータイ教室(1年生)
家庭訪問

学校評価

学校からのお知らせ

月行事予定

大淀中学校PTA

部活動運営方針

スクールカウンセラーだより

校則について

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp