京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up208
昨日:223
総数:587872
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

平成28年度 『生徒総会』

 本日大変蒸し暑い中、5時間目に体育館で平成28年度「生徒総会」が行われました・

《プログラム》
 1.開会の挨拶
 2.校歌斉唱
 3.議長団の選出並びにあいさつ
 4.平成28年度生徒会基本方針と年間活動計画の提案
 5.兵士絵28年度各種委員会活動方針案と年間活動計画案の提案
 6.平成27年度生徒会決算報告
 7.平成28年度生徒会予算案
 8.討議
 9.採決
10.各学級からの要望および回答
11.学級目標・学級旗の紹介
12.学校長講評
13.閉会のあいさつ

 最後の講評でも話をしましたが、本当に蒸し暑い中、とても集中した生徒総会でした。素晴らしかったです。みんなの集中力に驚きました!!

 新入生歓迎会後から生徒会本部はこの取組をスタートさせ、今日に向けて何度も打ち合わせを行い、各クラスでも学級討議を重ねてきました。これまでの取組も素晴らしかったですし、今日の生徒会本部と議長団(各学年より1名ずつ)の進行も、いくら台本があるとはいえ、あんなにスムーズに進行できるのは、持っている力がすごいんだと思いました。ありがとうございました。

 そして何よりも感心したのは、フロアのみんなの態度です。こんなに蒸し暑い中だと、必ずダレる生徒がいてもおかしくないのですが、多分全員が議案書に目を通しながら、提案者の顔を見て、生徒総会に「参加」してくれていたことです。しかも一切の私語はありません!! こんな素晴らしい生徒が集まっている大淀中学校なら、今日討議・可決された内容を、ぜひみんなで実行にうつし、もっともっと素晴らしい大淀中学校が創造できると確信しました!

 「生徒の」「生徒による」「生徒のための」『生徒会』をみんなの力で築き上げていきましょう!!

 蒸し暑い中本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/24 歯科検診
ケータイ教室(1年生)
家庭訪問
4/25 家庭訪問
検尿
家庭訪問
4/26 検尿
家庭訪問
春体壮行会

学校評価

学校からのお知らせ

月行事予定

大淀中学校PTA

部活動運営方針

スクールカウンセラーだより

校則について

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp