京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:291
総数:586953
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

感動の卒業式をありがとう

 私の36年間の教職経験中で、こんなに暖かい卒業式は初めてです。
そして季節の暖かさだけでなく、本当に心温まる卒業式になりました。
100名の卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
そしてありがとうございました。大空に向かって羽ばたけ!!!

『答 辞』
 日に日に暖かさが増し、やわらかな風に春の陽気を感じられる季節となりました。
移りゆく季節と共に、私たち100名は大淀中学校を旅立ちます。
少し大きめの制服に身を包み、胸を躍らせた三年前の春。それも、昨日のことのように思い出されます。
 1年生。みんなで行った「友愛の丘」。料理上手な男子、ドッヂボールが得意な女子。レクリエーションで笑わせてくれた友。知らない一面をたくさん発見した一日となりました。ここから私達の歩みは始まります。どの行事も初めてで緊張のため足がすくむ場面もありましたが、そんな時は、必ず手を差しのべてくれる友がいました。「みんなと一緒なら怖くない」と絆が芽生え始めた、そんな一年でした。
 2年生。ずっと憧れていた「先輩」になりました。部活動では、後輩に教えることの大変さ、委員会で中心となった時の未熟さを痛感しました。私たちが、先輩方に尊敬のまなざしと声援を送っていた数々の行事。しかし、気づくと、私たちにもエールを送ってくれる後輩の存在がありました。先輩の偉大さと、後輩の有難さ、大切さを同時に気付くことができました。昨年の三年生を送る会で、先輩方が渡してくれたバトン。これから大淀中学校を背負っていくことの責任の重さを感じました。「本当に次は私たちの番なんだ」と、先輩としての自覚が高まり、学年の絆のつぼみがふくらんだ、そんな一年でした。
 3年生。最初で最後の修学旅行。私たちは「発見」をテーマに掲げ、普段学級ではできない体験をしてきました。朝の富士山や、自然体験から感じた山や湖の美しさ。ペンションで触れた人の温かさ。緻密な計画によって建てられた国会議事堂のすごさなどたくさんのことを発見しました。もう一つ、大事な発見をしました。それは、積み重ねてきたものを壊してしまうのはとても簡単だということです。私たちは時間やルールを守れませんでした。しかし、「みんなの失敗はみんなで取り戻そう」とみんなが少しの我慢と少しの優しさを寄せ合いました。そうすることが人を笑顔に変えられることだと学びました。
最後の体育大会。練習で、やる気の温度差が目立つ場面もありました。回数を重ねるごとにクラスメイトの心も一度また一度と高まり、徐々に重なりました。大縄で心を一つにし、青春をかけた三分間を忘れません。
 最後の合唱コンクール。リハーサルでは、声も心もバラバラでした。そこからの練習は、指揮者、伴奏者を中心に、みんなで意見を出し合い、とにかく必死でした。本番、私たちの100パーセントを魅せられた歌声。各クラス曲の歌詞に込められた、友との別れや、私たちの未来。自分と重ね合わせながら聞いていると、知らぬ間に涙が溢れていました。その涙が、私たちを繋げるかのように広がったその瞬間、確信しました。同じ空、どこかで私たちはいつまでも繋がり続けられる、と。
 最後の総合学習発表会。先生方の信頼から、全ての内容を自分たちに任されました。一つ一つの動きや構成を考えること、まとめることは大変でした。でも、みんなで試行錯誤し、期待を背負い、創り上げることができました。自分たちに自信を生んだ四十分間になりました。
 それから受験に向けての日々は、不安なことばかりでした。だからこそ、みんなで教え合い、支え合い、励まし合い挑むことができました。
 3年前の入学式。「努力の上に花が咲く」この言葉を胸に、自分らしい花を咲かせることを誓いました。私たちはその誓い通りに、百花繚乱、一〇〇の色とりどりの花を咲かせることができました。それも、ここまで気持ちを共有し合い、勉強面、生活面で私たちを導いて下さった教職員のみなさん。いつも温かく見守ってくださった地域の方々。私たちをどんな時も私たちを受け止め、毎日毎日愛情いっぱいに育ててくれた家族。たくさんの存在があったおかげです。本当にありがとうございました。そして何より、仲間の存在があったからです。みんなは、この三年間の全てがかけがえのない、素晴らしいものだと気づかせてくれました。これからは別々の道を行きます。その中でも、自分の個性を輝かせ、変わらないそのままのみんなでいてください。この絆は一生の宝物です。みんな、ありがとう。
 在校生のみなさん。これから先、数多くの困難に出会うでしょう。でも、安心してください。周りを見てください。大淀中学校には、素敵な仲間。親身になって話を聞いてくれる先生方がいます。何事も一人で無理なら、みんなで挑戦してください。私たちからこのバトンを受け渡します。大淀中学校は温かい私たちの学び舎です。43年の伝統を受け継ぎ、大切にしてください。みなさんの活躍を期待しています。
 最後になりましたが、この大淀中学校で出会えた友、教職員のみなさん、地域の方々、家族に感謝すると共に、両手いっぱいの自分だけの花を咲かせ続けることを誓い、私からの中学校生活最後の言葉とさせていただきます。


 
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/22 自転車安全教室(1年生)
家庭訪問
4/23 家庭訪問
4/24 歯科検診
ケータイ教室(1年生)
家庭訪問
4/25 家庭訪問
検尿
家庭訪問
4/26 検尿
家庭訪問
春体壮行会

学校評価

学校からのお知らせ

月行事予定

大淀中学校PTA

部活動運営方針

スクールカウンセラーだより

校則について

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp