京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up31
昨日:265
総数:586151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

感動の舞台を

画像1画像2
 顧問の先生とは、今日の試合に立てなかった選手のために、大きな体育館で試合できる場を作りたいと話していました。実現するかはわかりませんが考えていくそうです。
 試合後、一生懸命にプレーした選手は、次の試合のスコアや得点などの補助役員を行っていました。専門委員の先生からは、Oくん(3−3)のスコアの付け方に感動されていました。あれだけのプレーの後に、きちんとスコアできるのがすごいとおっしゃっておられました。

(スタッツ)
Oくん(3−3) 23得点
Iくん(3−5) 17得点
Fくん(2−3) 13得点
Kくん(3−5) 10得点
Kくん(3−5)  6得点
Iくん(2−4)  3得点

第4Pはリードするも

画像1画像2
嘉楽中 23 31 21 15  90
大淀中 13 22 21 16  72

 第4Pは、相手を上回る16得点をあげるものの、序盤の失点が大きく72−90のスコアで負けてしまいました。みんな悔しそうな表情でした。負けてしまった悔しさと、なによりも仲間をプレーさせられなかった悔しさがあふれていました。

仲間のために

画像1画像2
嘉楽中 23 31 21 15
大淀中 13 22 21 16

 第3Pを終えて、19点差と厳しい状況に追い込まれます。しかし、選手は誰一人あきらめていません。出場できなかった仲間をコートに立たせたいという思いから、必死にプレーします。Oくん(3ー3)や、Iくん(3−5)の3Pなど、相手を上回るプレーを見せます。

キャプテン

画像1画像2
嘉楽中 23 31 21
大淀中 13 22 21

 前半を35−54で終え、後半戦へとすすみます。審判も絶賛していたほど、Oくん(3−3)は両リームの中でもひときわプレーの精度が高く、またIくん(3−5)の3Pシュートなどで応戦しますが、なかなか差が縮まりません。
 相手も、Oくん(3−3)を徹底的にマークするようになり、思うようにパスが出せなくなっていきます。Iくん(3−5)が、なんとかリカバーしようとしますが、多くの選手の足が止まってきたような様子で、思うようなプレーができません。

流れをつかめず

画像1画像2
嘉楽中 23 31
大淀中 13 22

 なんとか流れを取り戻したい第2P。しかし、相手校に次々とシュートを決められ18−33となったところでタイムアウトを取ります。ここから、攻撃の組み立てを確認して、Kくん(3−5)のパスカットからの得点や、Fくん(2−3)の難しい姿勢からのシュート、Oくん(3−3)の3Pシュートが決まるなど得点していきます。
 しかし、ここでもリバウンドが取れないことが響き、得点がさらに開いていきます。

リバウンド

画像1画像2
嘉楽中 23
大淀中 13

 Kくん(3−5)やKくん(3−5)のシュートで得点を重ねますが、リバウンドがほとんど取れず、その後、速攻を決められたりと、徐々に差がつき始めます。パスも、高い位置からカットされるなど、苦しい展開ですが続き、第1Pを13−23で終えました。

序盤、接戦も

画像1画像2
嘉楽中 23
大淀中 13

 お互い硬さが見られる中、Fくん(2−3)のフリースローによる得点から試合が動き出しました。しかし、両チームともにシュートがなかなか決まらず7−9とロースコアの序盤となりました。

仲間のために

画像1画像2
 新型コロナウイルスの影響で、出場できない選手がいました。出場した選手は、悔しい思いをしている仲間がコートに立てるように勝ち続けるという思いを共有して試合に臨みました。選手の意気込みを見ていると、涙が出るほど熱い気持ちになりました。

男子バスケットボール部(夏季大会)

 編集が遅くなり申し訳ありません。7月18日松原中学校で行われた男子バスケ部の1回戦の模様です。男子バスケ部は、春季大会であと1勝というところでシード権を逃し、夏季大会は1回戦からの出場となりました。相手の嘉楽中学校はシード校で、初戦から厳しい試合が予想されていました。
画像1
画像2
画像3

新型コロナウイルス感染のお知らせ(続報)

・本日、新たに複数のクラスにおいて新型コロナウイルスに感染していることが複数人において確認されました。今後、京都市教育委員会の指導のもと、疫学調査を実施いたします。自宅待機期間など詳細につきましては、PTAメールにてご連絡させて頂いております。なお、誠に残念でありますが、1回戦で熱闘を繰り広げた女子バスケットボール部につきましては、夏季大会2回戦への出場を辞退することとなりました。女子バスケットボール部の部員達につきましては、顧問を中心にケアに務めてまいります。

・生徒や保護者の皆様には、ご心配とご迷惑をおかけすることとなり、大変申し訳ありません。保護者の皆様におかれては、ご家庭でも、感染防止のためのお取組を続けていただくとともに、お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど、ご協力を賜りますようお願いいたします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/20 終業式

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀中学校PTA

大淀中ブロック小中一貫教育

部活動運営方針

スクールカウンセラーだより

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp