京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up71
昨日:234
総数:585926
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

世界に一つだけの花(3年生)

 3年2組 Nくん
 
 三者懇談会の準備をしていた担任を見て,廊下に机や椅子を出すのを手伝ってくれました。すぐに手を差し伸べることができる行動力が素晴らしいです。

 3年3組 Oくん
     
 球技大会後,学級で写真撮影をしようとしているところ,体調不良の生徒がいて,撮影が難しくなった。その時一番に,「元気になったときに写真撮影しよう」と声掛けをしてくれました。友人の体調を一番に考え,行動してくれる姿勢がとても嬉しかったです。
 
 3年4組 Iくん
     
 日直の黒板係が授業終わりに,黒板を消すことを忘れていたところ,それに気づき係の生徒に伝えると同時に,一緒に消してくれた。係の人に伝えるだけでなく,一緒に手伝ってくれるやさしさが,とても嬉しかったです。

 3年5組 Nくん
     
 3年生球技大会の時,体育委員のメンバーではないが,早朝より登校し,会場準備を手伝ってくれました。学年の取組を成功させるために尽力してくれる姿は,とても頼もしかったです。

世界に一つだけの花(2年生)

2年2組 Cくん Yさん 3組 Oくん Iさん 4組 Hくん Kさん

 2年生の球技大会は、天候が不安定なため予定を変えて体育館で行いました。司会進行、運営など、スムーズに進めてくれて、時間内に球技大会が終えられました。学年で一緒に行事に取り組むことが少ない今、どのクラスも盛り上がり、楽しい2時間となったのは、体育委員さんのおかげです。

2年3組 Hさん Yくん

 懇談会を待つ間に、クラスのホワイトボードをピカピカにきれいにしてくれました。授業で使うときに、気持ちいいですね。ありがとう。

2年2組 Kさん Tさん Nさん Yさん Yさん

 合唱コンクールのめくり制作。どのクラスも何人かの有志が集まって放課後作業をしてくれています。たった2日間で、集中して仕上げました。下絵のデザインがうまく表現できなくて、何度も何度も悩み、試し、やり直し、3時間近く粘り強く仕上げてくれて、素敵なめくりが仕上がりました。終わった瞬間、自然と拍手が起こり、そばで見ていて、一緒に達成感を感じさせてもらいました。

世界に一つだけの花(1年生)

1年2組 Iくん 3組 Iくん 3組 Iくん 4組 Fさん 4組 Fさん

球技大会のコートの準備を,朝早くから体育委員がしていたら,係じゃないのに,自ら率先して準備をしてくれた人がいました。しかもめちゃめちゃチャキチャキと,素晴らしい動きをしてくれました。ほんまに嬉しかったです。おかげで,めちゃ良い球技大会ができて,学年みんなが助かりました。ほんとにありがとうございます。

1年3組 Kくん

球技大会での生徒対先生のエキシビジョンマッチ。審判が決まっていなくて生徒たちが自主的に交代でやってくれていました。その中で,線審をずっとしている生徒がいたので,「だれか代わってあげてくれない?」と声をかけたところ,さっと出てきて代わってくれました。友達と一緒に応援したい気持ちもあっただろうに,試合のサポートに回ってくれた姿,本当に素敵でした。ほかにも主審や線審をしてくれた生徒の皆さん,皆さんのおかげで学年で盛り上がることができました。先生たちも楽しめたよ,ありがとうね。

1年4組 Zくん

球技大会が終わって,先生が長椅子を運んでいると,「先生,運びますよ。」と声をかけてくれました。ほんとに嬉しい気持ちになった上に,こんな優しい人の学年にいれて幸せやなと思いました。こういう一言って,社会に出たときにも,とても大切なことだと思います。幸せをくれて,ありがとう。

家庭科部 育てた野菜できゅうりチャンプルー作り

家庭科部で育てた野菜できゅうりチャンプルーを作りました。水やりの成果もあり、大きく成長しました。一人ひとりが切り方や味つけを工夫し美味しくいただきました。
画像1
画像2

家庭科部 育てた野菜できゅうりチャンプルー作り

家庭科部で育てた野菜できゅうりチャンプルーを作りました。水やりの成果もあり、大きく成長しました。一人ひとりが切り方や味つけを工夫し美味しくいただきました。
画像1
画像2

JRAより寄贈品

日本中央競馬会(JRA)様より今年度も寄贈品をいただきました。寄贈品の感染症予防対策のパーテーションは,各クラスの懇談会で早速使わせていただいています。プリントなども渡しやすい構造になっています。また,会議などで使える小さめのパーテーションも寄贈していただきました。今後も大切に使わせていただきたいと思います。日本中央競馬会様,貴重な品々を寄贈していただきありがとうございました。
画像1画像2

球技大会(1年生)

 天候が不安ではありましたが,みんなの日頃の行いが良いせいか,雨も上がりグランドで球技大会が行えました。朝早くから,体育委員だけでなく,自らお手伝いをしてくれる人がいる中,準備もバッチリで,スタートしました。みんな,とても一生懸命で,前向きな言葉をかけあったり,自分のクラスを応援したりしている姿を見ると,心があたたかくなりました。良い思いをさせてくれて,ありがとう。開会式や閉会式では,体育委員がとても堂々と話してくれて,引っ張ってくれて,おかげで学年が一つになる感覚を味わいました。カッコ良かったです。また,楽しい行事をいっぱいしましょうね。1年のみんな最高!!
画像1
画像2
画像3

球技大会(2年生)

 今日は2年生の球技大会が2時間にわたって行われました。天候が雨の予報もあり,体育館での実施となりました。どのクラスも練習の成果を最大に発揮し,ナイスプレーを連発させて,大会は大いに盛り上がりました。接戦の時には,クラスで男女問わず一生懸命に応援をする姿が見られ,クラスの団結力の高まりを感じました。開閉会式では体育委員がよく頑張りました。各チームのキャプテンをはじめ,みんなが役割を責任もって果たせたのは立派でした。
【試合の結果】女子優勝 4組 男子優勝 1,3組 敢闘賞 1,2組

画像1
画像2
画像3

スクールカウンセラーだより

スクールカウンセラーだよりの夏号が発行されましたので,ご案内します。同調圧力など,「空気を読む」ことについて紹介しています。

詳しくはこちらをクリックしてください
  ↓
令和4年 夏号

球技大会(3年生)

本日,2時間目から3年生の球技大会がありました。天気が心配されましたが,何とか雨も降ることなく,予定通りグラウンドで行いました。どのクラスも,一生懸命に取り組みました。ミスがあっても,みんなで声を掛け合いながら,必死にプレーする姿はとてもかっこよかったです。また,試合をしている仲間には,クラス一丸となって,応援をしている姿を見ることができ,学級の絆の深さを感じることができました。
 試合の結果は,優勝が,男女とも2組,準優勝は,男子が1・5組,女子は,4組でした。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/15 三者懇談会
1年球技大会
7/18 海の日
7/19 三者懇談会
7/20 終業式

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀中学校PTA

大淀中ブロック小中一貫教育

部活動運営方針

スクールカウンセラーだより

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp