京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up187
昨日:259
総数:586566
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

京都・観光文化検定試験を実施しました

12月13日(日)大淀中学校会議室で京都・観光文化検定試験3級を実施しました。今回のテーマは「明智光秀とその時代」で、このテーマに沿ったものから10題が出題されました。出題は全部で100問有り,全てマークシート方式で解答します。70パーセント以上の正解で合格となります。今回は親子受験した家庭もあり,京都をより深く知るだけでなく家庭での会話も増えたのではないでしょうか。
画像1

3年生土曜学習会

先週に続いて3年生は本日も土曜学習会を行っています。
各自が課題を持ってきて,集中して取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

1年生人権学習 車いすバスケットボール体験

1年生人権学習「障がいのある方への理解を深める」
今日は車いすバスケットボール選手をお迎えして、お話を聞いたり、実際に車いすバスケットボールを体験させていただきました。 
お越しいただいた講師は、「やっさん」こと阪根さんと「アズマックス」こと東さんです。
最初に「やっさん」からはご病気で車いす生活になった経緯とその時の気持ち、車いすバスケットボールとの出会い、そしてパラリンピック日本代表として活躍された時のお話をしていただきました。
そして現役車いすバスケットボールプレイヤーである「アズマックス」さんの華麗なプレーも見せて頂き、1年生全員が競技用車いすの体験をしました。
さらに試合形式で車いすバスケットボールを体験することができました。
見るだけでなく、車いすから見える視界やその動き、そしてプレーをする難しさなど、様々な角度から勉強することができました。
障がいのある方への理解が深まった一日となりました。
阪根さん、東さん、どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

進路便りNO.31を本日発行します

進路便りNO.31を本日発行します

進路便りNO.31


2年生 いけばな教室

本日2年生は、京都の伝統文化に触れる授業として、「生け花体験」を行っています。
午前中2クラス、午後2クラス2時間ずつの実施です。

昨年に続いて華道の師範にお越しいただき、本格的な生け花体験となりました。お正月も近づいているので、本日は「松」を中心にカーネーションやヒペリカム、そしてかすみ草などの花材を使っての体験となりました。
みんな集中して、真剣に取り組めました。
完成した後は、良い笑顔で達成感のある2時間となりました。
華道の師範の皆様、お世話になり、ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

家庭科部プレゼンツ クリスマスポスター

家庭科部の皆さんがクリスマスポスターを掲示してくれました。
一気にクリスマスムードが高まり、見事に華やかになりました。
家庭科部の皆さん、どうもありがとうございました。
画像1
画像2

ボランティア部作成 12月カレンダー掲示

毎月ボランティア部の皆さんが作成してくれているカレンダーですが、廊下に12月分を掲示してくれています。
丁寧な仕上がりになりました。ボランティア部の皆さん、毎月どうもありがとうございます。
画像1
画像2

女子バスケットボール予選結果

女子バスケットボール部 京都府新人戦予選結果報告

京都府新人戦 女子バスケットボール部予選の結果を報告します。

12月6日(日)久世中

 大淀中   VS 附属桃山中

 1P 10 −  8
 2P 12 −  7
 3P 21 −  4
 4P 14 −  8

 計  57 − 27 で勝利

序盤はどちらも緊張の中シュートを落とす場面も見られましたが、3Pに入り大淀はパスランを中心に走るオフェンスと粘り強いデフェンスで一気に突き放しました。4Pは終始落ち着いた試合運びができました。
いよいよ次は府大会本戦です。本戦に向けてまた練習に取組んでほしいと思います。
男子は市大会ベスト16でしたので、本戦の出場権をもっています。
画像1
画像2
画像3

2年生学年集会

12月4日(金)6限目に2年生学年集会を体育館で行いました。修学旅行で、お世話になる方々に、淀の魅力を知ってもらうために作ったVTR(ヨドナンデス)を学年試写会しました。面白いことをして、笑わそうとしてくれたり、そんな一面あったんやとおどろかせてくれたり、普段見れないみんなの姿が見られるVTRで、生徒も先生も楽しめる和やかな時間となりました。その後サプライズで修学旅行の行き先発表となりました。今年大ヒットした「香水」の替え歌での発表となり、ギターを堀内先生、ボーカルを橋元先生、魅力的なダンスを荻窪先生が担当してくれました。来年度の修学旅行の行き先は「沖縄」で、なぜ沖縄なのかは今日説明はありましたが、今後の学習を通じてしっかりわかってほしいと思います。


画像1
画像2

3年生土曜学習会

本日、3年生土曜学習会を行っています。
多くの生徒が来て、頑張っています。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

部活動運営方針

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp