京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up11
昨日:246
総数:588166
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

三者懇談の様子

三者懇談会が始まりました。
大変お暑い中、保護者の皆様のご来校、どうもありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

本日から三者懇談会が始まります

本日から7月30日までの5日間、三者懇談会が始まります。
保護者の皆様には大変お暑い中、ご足労をおかけいたしますが、何卒宜しくお願いいたします。

今朝も1年生男子が1人で挨拶運動をしてくれました。その心意気が嬉しいです。朝から本当に嬉しくなりました。
そして、いつものように朝読書の様子をぐるりと1周見学してからトイレのスリッパを見に行きました。
すると事務職員さんが「校長先生、スリッパはきちんと揃っていますか?」と聞いてくださいました。「はい、気持ちよく揃っていますよ」と答えますと「本当に良くなってきましたね」と返してくださいました。子どもたちの意識も少しずつ変わってきているのだと思います。
何事も急には変わりません。少しずつ少しずつ、一歩一歩の積み重ねだと思います。
職員同士でも同じです。朝から気持ちの良い笑顔の挨拶を交わせると、嬉しいです。元気をもらえます。元気を与えるより皆さんから頂きながらの日々です。
ホームページでもそうです。「いつも見てますよ」「毎日楽しみにしてます」というお声を時々頂きます。本当に嬉しい気持ちになり、励みになっています。
皆様へいつも感謝の気持ちを忘れずにいたいと思います。
画像1
画像2
画像3

大淀中だより「和」5を発行します

本日、大淀中だより「和」5を発行します。

大淀中だより「和」5

学級旗の制作をしています

今日は午前中短縮授業2日目になります。
各学年では学級旗の制作に取り組んでいます。
各クラスで相談し決定した原画を基に丁寧に下書きから色塗りまで行います。
代表の皆さん、お疲れ様です。
画像1
画像2
画像3

本日も始まりました! 1年生あいさつ隊登場です。

本日も暑い朝を迎えました。一昨日からいきなりの猛暑日でしたので、体調管理が大変です。
特に午後からの部活動についてはこまめな水分補給をしながら行っていますが、生徒の皆さんは決して無理をしないようにして欲しいと思っています。
さて、今日も1年生3名の男子生徒たちが自主的に挨拶運動を行ってくれました。
元気よく「おはようございます!」と登校してくるみんなに挨拶してくれました。
とても気持ちの良い朝になりました。
今日も45分授業4時間です。
頑張っていきましょう!
画像1
画像2
画像3

生徒会本部役員との校長面談

7月31日の生徒総会に向けて、各学級で上がった議案を元に各種委員会でそれを検討し、まとめたものを「校長との面談」という形で要望を聞きました。
全校生徒の意見の集約をしてくれた生徒会本部の皆さんは常に大淀中学校をよくするためによく頑張ってくれています。話し合った内容を生徒総会で発表してもらうことになりました。
画像1
画像2
画像3

部活動卒業アルバム写真撮影

本日は部活動卒業アルバムの撮影を行いました。
3年間打ち込んできた部活動。試合用のユニフォームを身にまとい、それぞれが良い表情で写真に収まりました。
画像1
画像2
画像3

今週も始まりました

朝からセミが鳴いています。すでに暑いですが、今週も始まりました。
今週から45分授業の4時間です。水曜日から三者懇談会が始まります。
熱中症にも気をつけながら午後からの部活動も頑張って欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

進路便りNO.13を発行しました

進路便りNO.13を発行しました。

進路便りNO.13

2年生ポスターセッション2日目

2年生は昨日に続いて本日もポスターセッションを行いました。昨日よりもプレゼンの雰囲気が良くなっているように感じました。興味関心の湧くようなタイトルがたくさんあって、集中力をアップする方法や寝不足の原因、安眠の方法、ダイエット方法など盛りだくさんでした。
本当に成長した姿を見ることができました。
最後に校長から話をして欲しいと学年主任から依頼されましたので以下のような話をしました。

「元気ですか−!
この学年が入学してきたとき、「伝説の学年を作る」と学年主任がお話しされました。「悪い伝説」なんていうものは作ろうと思えばいくらでも簡単に作れます。しかし、自分たちがこの大淀中学校に「良い伝説」を作っていくには、コツコツと時間がかかります。そして皆さん一人ひとりの意識が高まっていかないと作れません。
昨年度は皆さんも先生方に注意を受けることもありました。でも私は学年の先生方にいつも話していました。「皆さんに愛があるから絶対に大丈夫だ」と。
ところで皆さん、「愛」って見えますか?
皆さんはここにいる先生方からの目に見えない「愛」をたくさん受けてきましたよね。
そして皆さんがそれに応えるように本当に良くなってきました。目に見える形でこの体育館入口の皆さんの靴がビシッときれいに並べられています。そして気持ちの良い挨拶ができるようになってきました。この積み重ねが大事なのです。
最後にひとつ話をします。
チャンスは前髪を垂らしてやってきます。前向きな準備と気付きです。
これがあればチャンスをつかめます。
この今のような目の輝きを忘れずに頑張って下さいね。
今日は素晴らしい発表をありがとう!」
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

部活動運営方針

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp