京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up129
昨日:223
総数:587793
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

来週からの予定

来週からの登校日についてです。

A班(名簿番号偶数の人+1組の皆さん)
6月8日(月)・10日(水)は午前中4時間授業 
               給食の人は食べてから下校
6月9日(火)・11日(木)は午後から3時間授業 
               給食の人は食べてから授業

B班(名簿番号奇数の人)
6月8日(月)・10日(水)は午後から3時間授業 
               給食の人は食べてから授業
6月9日(火)・11日(木)は午前中4時間授業 
               給食の人は食べてから下校

※午前の部は 8: 25 まで の間 ,午後の部は 12:40〜13:10 の間に登校してください。
希望者は昼食(持参弁当,選択制給食)を摂ることができます。
(午前 12:10 〜,午後 12:40)


6月12日(金)は6時間授業になります。

本日も元気に登校しています

今日も朝から気温が上がっています。昨日は7月中旬から下旬の気温だったそうで,これからもまだまだ暑くなりそうですね。気温だけでなく梅雨に入ると湿気も多くなるので,蒸し暑さが増してきます。皆さん体調管理には十分お気をつけ下さいね。

授業が始まりました。生徒の皆さんにとっても先生方にとっても約3ヶ月ぶりの授業ということになりますが、ある先生から「授業することって本当に楽しいです」と話をしてくれました。当たり前だった毎日が,当たり前でなくなり、そのおかげで「学校生活の本当の大切さ」をみんなが意識するようになったことだと思います。
以前、「有り難う」とは「有り難い」こととお話ししました。
有ることが難しい。それに感謝して「ありがとう」になっていると。
何事も当たり前に思ってはいけない。感謝の気持ちを持っていたいものですね。
今週も今日で終了、来週からは新たなステップに入ります。
週末、元気に過ごして下さいね。

画像1
画像2
画像3

中庭の桜、百合、蓮

中庭の淀河津桜がどんどん大きくなってきています。百合もきれいに咲きました。
池の蓮も緑が茂ってきました。季節がどんどん夏に近づいてきましたが、植物たちも元気に育っています。何か嬉しい気持ちになりますね。
画像1
画像2
画像3

本日も午前中授業頑張っています

本日、明日と午前中授業です。みんな落ち着いた形でスタートできていますね。
少しずつ体のリズムも戻ってきていますか?
明日は奇数番号の皆さんの登校を待っています。
来週からは変速の登校になりますが、間違えのないように気をつけて下さいね。

画像1
画像2
画像3

3年生校舎階段の年間カレンダー(その2)

画像1画像2
年間カレンダーの続きです。

3年生校舎階段の年間カレンダー(その1)

画像1画像2
今日も元気に登校しています。少しずつ「学校」が戻ってきています。
生徒の皆さんの顔を見ますとホッとします。毎朝、全クラスを回ることを日課にしていますが、目が合うとお辞儀をしてくれる人もいて朝から嬉しい気持ちにさせてくれます。
さて、各学年の廊下や階段にはそれぞれ工夫された掲示がされていますが、3年生の階段には家庭科の先生が作成してくれた行事予定の書き込まれたカレンダーが並べられています。すぐに目を引きつけられる魅力あるものです。これを見ると今後の予定もよくわかるので、大変重宝すると思います。今後も予定がどんどん書かれていくと思います。
そしてその上には「さあ最高学年、最高の1年が今、始まる」という言葉も書かれています。
みんなの力で最高の学年を目指し、後輩の皆さんの手本となって欲しいと思います。

本日から午前中授業です

今日から2班に分かれての隔日登校。午前中授業です。
今日は名簿番号偶数番の人たちと1組の皆さんです。
本当に久しぶりの授業となりました。
やっぱり学校は生徒がいて、授業があってこそですよね。
校門前に立っていますと頭を下げてお辞儀をしてくれる生徒もたくさんいます。
こちらも大変嬉しい気持ちになりました。
少しずつこの輪が広がっていくと良いですね〜
明日は奇数番号の皆さん、待っています!

画像1
画像2
画像3

今週の予定(6/2〜5)

6月2日(火)〜5日(金)
この4日間は,各クラスを2班に分け「一日置き(隔日)で,午前中授業」とします。
「登校日」を間違えないように注意して登校してください

6月2日(火)・4日(木)A班(名簿番号が偶数)・1組が登校日
6月3日(水)・5日(金)B班(名簿番号が奇数)が登校日
※ 登校日は,8:25までの間に登校してください。
※ 給食はありません。
※ 登校日以外は家庭学習日となります。
 

本日から学校再開しました

今日からいよいよ学校の再開です。
朝から子ども達の笑顔を見ることができて安心しました。そしてうれしさがこみ上げてきました。
各学年に分かれての学年集会を行い、校長からはずっとステイホームの中、本当にみんなが辛抱してがんばってくれたこと。
元気な姿でみんなと会えて嬉しかったこと。
それぞれ教職員が,掃除をしたり、プリントを作成したり、みんなの学力がどうしたらアップするか、よりよい授業をするにはどうしたら良いかなど一生懸命話をしたりして、ずっと待っていたこと。
ここからが本当のスタート。新型コロナウイルスという見えない敵と戦うためにはみんなの力が必要であること。
そこで「マ・モ・ル」を意識した生活をしよう。
「マ・モ・ル」とは「マナー・モラル・ルール」のこと。
特に「マナー」と「モラル」を心に刻んで思いやりを持って生活をして欲しいという話をしました。
スクールカウンセラーの古川先生からは困っていることがあればいつでも相談に来て欲しいと言っていただきました。
全体の最後は教頭先生よりこれからの生活で気をつけて欲しいとことのお話でした。
マスク・検温・手洗いやうがい・換気・ソーシャルディスタンスのこと。
授業の回復の話、部活動の話などをしてもらいました。

そのあとは学年でのお話、奇数・偶数の確認、学年だよりや学級だより、課題の回収、その他のプリントを配布してもらいました。
少しの時間でしたが,みんなの元気な姿を見られて安心しました。
明日からは分散登校が今週いっぱいあります。
少しずつ、体を慣らしながら,無理のないように頑張って欲しいと思います。


画像1
画像2
画像3

6月1日(月)の予定

いよいよ6月1日から学校再開となります。
皆さん元気に登校してくれることを心待ちにしています。
マスクの着用・検温の上健康観察票を忘れず登校して下さいね。

6月1日(月)   学年ごとに分散による登校

  1年  8:40〜 9:20(登校時間 8:20〜 8:35)
 2年 10:00〜10:40(登校時間 9:40〜 9:55) 
 3年 11:20〜12:00(登校時間 11:00〜11:15)

持参するもの:マスク・健康観察票・体育館シューズ,カバン,ハンカチ,筆記用具等
       
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

部活動運営方針

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp