京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up246
昨日:234
総数:586101
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

今日は 『立春』

 今日は二十四節気の「立春」ですね。暦の上では「春」になります。
観測史上一番の暖冬と言われたこの冬も、春に向かっていきます。

と言いたいところですが、予報では明日から、この冬一番の寒波が襲来するとか…。
6日(木)7日(金)の朝は最低気温氷点下も予想されています。

 しかし、校内の草花は、確実に春に向けての準備をしています。いろんな木々の芽が膨らみ始めていますよ。
寒いのもあと少し、インフルエンザ・風邪はもちろん、新型肺炎も心配ですが、とにかく手洗い・うがい・マスク着用で乗り切りましょう!!
画像1
画像2
画像3

1月は行く…

 1月31日になりました。3学期が始まってあっという間に1月が終わりです。
よく言われる「1月は行く」の通りですね。ということは、「2月は逃げる」「3月は去る」で、1月以上に早く過ぎてしまうのでしょうね…。

 さて、3年生は今、私立入試と公立入試に向けた模擬面接を行っています。本日が最後になりますが、とても緊張した面持ちで頑張ってくれています。どの生徒もかなり練習をしてくれているようで、私が本当の面接官なら、全員合格です! 
 私立入試まであと10日、公立前期選抜検査まであと17日、体調管理をしっかりして、ベストコンでションで臨めるよう整えて下さい!


 「2月大淀だより」「進路便りNO.41」を掲載しました。
ご一読下さい。 

2月大淀だより
進路便りNO.41

本日も学習確認プログラム実施しています

昨日に続いて今日の学習確認プログラムは理科・英語です。
黙々と集中してペンを走らせて解答用紙に一心不乱に記入していました。
今日も元気に頑張って欲しいと思います。
画像1
画像2

1・2年生学習確認プログラム実施中

 今日と明日、1・2年生は今年度最後の学習確認プログラムを実施しています。

 今日は国語・社会・数学、明日は理科・英語です。
学習確認プログラムは直接成績に関係するものではありませんが、今現在の自分の学習定着状況がどれくらいかを確認するとても大切なものです。
特に今回は今年度最後になりますから、来年度の進級に向け自分の足らないところを確認する上で重要です。最後までしっかり取り組むとともに、終了後に渡される「復習シート」で必ず振り返りをお願いしますね!
画像1
画像2
画像3

生活確立週間2日目

 生活確立週間2日目です。

 今日は曇り空で気温も少し高い目です。校門入った両サイドに、生徒会本部役員・生活委員会・そして部活動生徒(女子バスケットボール・女子バレーボール・バドミントン)が並んで、元気な挨拶をしてくれました!
いつもの挨拶運動よりやっぱり活気がありますね! 早朝より本当にありがとうございます。
画像1
画像2

3年生面接練習

3年生は本日から受験に向けての面接練習が始まりました。
緊張した面持ちでひとつひとつ丁寧に受け答えをしています。
この調子なら絶対大丈夫です!本番も頑張ってきて下さい!
画像1
画像2

生活確立週間スタート!

 今日から「生活確立週間」がスタートしました!

 あいにくの雨になりましたが、渡り廊下で生徒会本部役員が「エコキャップ回収運動」、生活委員会が「挨拶運動」をしてくれました。
 生活委員会では、大きな手の形を作成して、ハイタッチも呼びかけてくれています。登校する生徒のみなさんは少し恥ずかしそうでしたが、恥ずかしがらず大きな「挨拶」と「ハイタッチ」をよろしくお願いしますね!


 進路便りNO.40を掲載しました。ご一読下さい。

進路便りNO.40
画像1
画像2

第3回英語検定

今日は「第3回英語検定」を大淀中学校を準会場に実施しています。

受検者は9時からの最後の学習を終え、先ほど各級に分かれて検定が始まりました。

5級:10人  4級:9人  3級:7人  合計26人の受検です。

各自ベストを尽くして、合格目ざして頑張ってください!!!

健闘を祈ります!
画像1
画像2

2年生百人一首大会

昨日の1年生に続き、今日は2年生が百人一首大会でした。
「一同 礼」の声に始まった百人一首。「ドン」という太鼓の音が鳴ると体育館は一瞬静寂が訪れます。その直後、読み手の声と共に歓声が上がっていました。さすがは2年生。
メリハリがあります。BGMにはお琴も流れていて演出効果も上がっていました。
今日もみんなの笑顔がはじけてこちらも嬉しい気持ちになりました。
画像1
画像2
画像3

生徒会本部「生活確立週間にむけてのアピール」

来週からスタートします「生活確立週間」に向けて生徒会本部役員の皆さんが、昼休みアピール活動をしてくれました。自分たちで作ったのぼりや帽子等、大きく目立っていました。グラウンドや職員室にも大きな声で宣伝活動してくれ,学校全体の機運が高まりました。やっぱり元気な学校って良いですね〜
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

部活動運営方針

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp