京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up12
昨日:223
総数:587676
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

男子バスケットボール 春季大会結果報告

 男子バスケットボールの春季大会結果報告をします。

《2回戦》
4月28日(日)14:20〜 於;向島東中学校

     大淀中学校 対 向島東中学校

 第1ピリオド  8 −  5
 第2ピリオド 15 − 15
 第3ピリオド  2 −  7
 第4ピリオド 12 − 13
  ★ 合 計 37 − 40

 まさかの敗退となってしまいました…。
序盤は見事なパス回しで着実に得点をあげていましたが、流れが変わったのは第3ピリオド。ここでシュートが入らず、相手に流れがいきます。相手エースを徹底的にマークしたことにより、ファールが増え、フリースローをたくさん与えてしまったことも、勝負の綾になったかもしれません。
 それでも大淀中としてのプライドを持ち、フェアプレーに徹しての素晴らしいゲームを見せてくれた男子バスケットボール部。3年生から1年生まで全員バスケでした。
 
 夏に向けて、また新たな挑戦をしてほしいと思います。
次回頑張れ! 男子バスケットボール部!
画像1
画像2
画像3

男子ソフトテニス 春季大会結果報告

 男子ソフトテニス春季大会の結果報告をします。

《団体戦 1回戦》

   大淀中学校 対 蜂ヶ岡中学校

       4 − 0
       0 − 4
       4 − 2
  ☆合 計 2 − 1

《団体戦 2回戦》
 
   大淀中学校 対 松原中学校

       4 − 0
       2 − 4
       0 − 4
  ★合 計 1 − 2

 1回戦の2試合目は、結果的に0−4で負けましたが、デュースを繰り返し競った結果の負けゲームが多く、力の差は感じませんでした。
 2回戦もかなり粘ったのですが、2試合目を惜しくも落としてしまい、結果ベスト16で敗退しました。
 明日まだ個人戦があります。今日の悔しさをぶつけ勝利につなげてください!

《個人戦》
4月29日(祝月)9:00〜 西院コート
画像1
画像2
画像3

女子バスケットボール 春季大会結果報告

 女子バスケットボール春季大会2回戦の結果を報告します。

4月28日(日)11:40〜  於;向島東中学校

     大淀中学校 対 旭丘中学校
 第1ピリオド 25 −  3
 第2ピリオド 16 −  2
 第3ピリオド 15 − 10
 第4ピリオド 17 −  2
 ☆ 合 計  73 − 17

 女子バスケットボール部も見事勝利で白星スタートです! しかも大差でした!
2・3年生でちょうど5人ですが、先日入部した1年生もベンチ入りして出場した人も
いました。
 持ち前のすばしっこい動きと、スタミナを活かして、明日も勝利目ざして頑張りましょう!

《3回戦》
4月29日(祝月)10:20〜 対 洛南中・伏見中の勝者 於;光華女子中学校
画像1
画像2
画像3

サッカー春季大会1回戦 結果報告

 サッカー春季大会1回戦の結果を報告します。

《1回戦》
4月28日(日)10:20K.O. 於;桂中学校

 大淀中・桃山中合同 対 大谷中学校

   前 半   6 − 0
   後 半   6 − 0
  ☆合 計  12 − 0

 大淀中学校春季大会の先陣を、サッカー部が見事な勝利で飾ってくれました。
今大会も桃山中学校との合同チームで出場しています。

 危なげな時間も全くなく、前後半ともほぼ敵陣で試合を支配し、サッカーではあまりみられない12−0という大差で勝利しました! おめでとうございます。
 そんな中、大淀中エースのM君は、なんと5得点という大活躍でしたね。もちろん他のメンバーの地道なプレーがあってこその結果ということは忘れないでくださいね。

 さあ明日の2回戦はきっと今日より厳しくなると思います。しっかりDFして結果につなげられるよう頑張ってください!!

《2回戦》
4月29日(祝月)13:00K.O. 対 双ヶ丘中学校  於;附属桃山中G

画像1
画像2
画像3

京都市中学校春季総合体育大会 開会式

 夜半までの雨も上がり、北風が吹くとても寒い日になりましたが、本日予定通り「京都市中学校春季総合体育大会」開会式が、西京極陸上競技場で開催されました。
 全市中学生88校7073名、吹奏楽団26校675名、本校からも50名が参加し、「チーム大淀」を体現した誇りに満ちた入場行進をみせてくれました。本当に素晴らしかったです!ありがとうございました。
 ほとんどの部は明日から試合が行われます。詳しい日程は、部活動ニュースや各部からの連絡でご確認下さい。
 昨年度の新人戦以降、各部ともこの日のために毎日の練習を頑張ってきた事と思います。その蓄えた力を存分に発揮し、成果を試す大きなチャンスです! 一緒に頑張ってきた仲間と自分を信じ、「誇り」を持って最後まであきらめずに挑戦し、より高みを目ざして頑張りましょう!! そして部活動を通して「日々努力を怠らない」「苦しいことから逃げない」「チームワークを大切にする」そんな人間的な成長も必ず追い求めて下さい。さらに、礼儀正しいチーム・マナーのいいチーム・学校や地域に貢献できるチームであってほしいと願っています。頑張れ大淀中各部活動! 
   「Be proud of OHYODO」
画像1
画像2
画像3

PTA学級役員会

 本日19時から、本校会議室においてPTA学級役員会を開催しました。

 各クラス3名の役員の方々にお集まりいただき、体育委員・文化委員・広報委員に分かれて、各部会の部長・副部長の決定と、活動についての概要等を話し合いしていただきました。PTA活動は完全ボランティアです。また、夜の時間帯の活動が多いですが、大淀中学校の一番の応援団として、どうぞ今年度よろしくお願いいたします。
画像1

春季総合体育大会等の日程

本日は明日開幕する春季総合体育大会の壮行会が行われましたが、個人でこの大会等に参加する個人競技の生徒も数名います。
いくつか紹介致します。

柔道競技 3年生男子が90キロ超級に出場 4月29日(祝)桂中にて11:40〜

剣道競技 2年生男女が出場 4月28日(日)深草中にて9:00〜
その他
空手競技
3年生男子が出場 4月28日(日)山城総合運動公園体育館にて

またサッカーの試合開始時間が変更になりました。
4月28日(日)10:20〜桂中にて

家庭科部 新しい取組始まる

 今年度、家庭科部の新しい取組が始まりました。

 南校舎グラウンド側の畑(今は雑草が…)を開墾して、野菜を育てる取組です。
そして育った野菜を使って献立を考え料理するという、自給自足的な取組なのです。

 今日は、雑草がいっぱい生えている畑の開墾です。以前に技術科でサツマイモを植えていた畑なので、土はなかなか良さそうですよ。
 さあ、どんな野菜を育てるのでしょうか? 献立を考えて育てるのでしょうか? それとも季節季節の野菜を育てて、後で献立を考えるのでしょうか?
いずれにしても、何か新しいことに挑戦するというのは、とってもワクワクしますね!
家庭科部のみなさん、楽しみながら頑張ってくださいね!
画像1
画像2

春季大会 壮行会

 本日4時間目は、明日から始まる春季総合体育大会の壮行会を、体育館に全校生徒が集まり開催しました。

 吹奏楽部の演奏で、各部が入場し、その後、各部キャプテンからの春季大会への力強い決意を述べていただきました。
 生徒会本部からは「魔法の時間」と「激励の言葉」、そして、部活動代表生徒からの本当に素晴らしい「決意表明」が行われました。

 前に立って発表する各キャプテンは、原稿を見ることなく、自分の言葉で全校生徒に発表し、そして、それを聞く全校生徒も、しっかり顔を上げて聴くという、とても素敵な時間と空間を共有することができました。みなさん本当にありがとうございました。

 さあ、明日の春季大会開会式入場行進から、「チーム大淀」の団結力・魂・誇りを見せてください! 大いに期待しています!!

H31部活動ニュース1を掲載しました。
各部の決意表明も掲載しています。ご一読ください。

H31部活動ニュース1
画像1
画像2
画像3

春季大会予定

 いよいよ今週末の4月27日(土)の開会式を皮切りに、「京都市立中学校春季総合体育大会」が開催されます。
 今日現在の各部予定を掲載させてただきます。
なお、詳しい予定は各部からのお知らせで再度ご確認をお願いいたします。

《春季大会開会式》
4月27日(土)10:00〜 西京極陸上競技場
 「チーム大淀」約50名が入場行進を行います。保護者の皆様のご参観よろしくお願いいたします。

《女子ソフトテニス》
4月28日(日) 9:00〜個人戦 於;西院コート
4月29日(祝月)9:00〜団体戦 対 山科中 於;桂中学校

《男子ソフトテニス》
4月28日(日)13:00〜 団体戦 対 蜂ヶ岡中 於;桂中学校
4月29日(祝月)9:00〜 個人戦 於;西院コート

《サッカー》
4月28日(土)11:50〜 対 大谷中 於;桂中学校

《女子バスケットボール》
4月28日(日)11:40〜 対 旭ヶ丘中 於;向島東中学校

《男子バスケットボール》
4月28日(日)14:20〜 対 向島東中 於;向島東中学校

《バドミントン》
4月29日(祝月)9:30〜 ブロック予選 対 神川中・深草中 於;神川中学校

《女子バレーボール》
4月30日(祝火)10:20〜 対 加茂川中 於;伏見中学校

《陸上》
5月2日(祝木)9:00〜 於;西京極陸上競技場

《水泳》
6月16日(日)9:00〜 於;加茂川中学校

 昨年度の新人戦以降頑張ってきた練習の成果を発揮し、1試合でも多く勝ち進んでくれることを期待します! 頑張れ大淀中学校各体育系部活動!!

春季大会ではありませんが
《吹奏楽部》「伏見吹奏楽の集い」
4月29日(祝月)11:30頃出演予定  於;呉竹文化センター


*各会場へは公共交通機関をご利用くださいますようお願いいたします。

*写真は昨年度の入場行進の様子です。 
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp