京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up18
昨日:223
総数:587682
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

春季大会予定

 いよいよ今週末の4月27日(土)の開会式を皮切りに、「京都市立中学校春季総合体育大会」が開催されます。
 今日現在の各部予定を掲載させてただきます。
なお、詳しい予定は各部からのお知らせで再度ご確認をお願いいたします。

《春季大会開会式》
4月27日(土)10:00〜 西京極陸上競技場
 「チーム大淀」約50名が入場行進を行います。保護者の皆様のご参観よろしくお願いいたします。

《女子ソフトテニス》
4月28日(日) 9:00〜個人戦 於;西院コート
4月29日(祝月)9:00〜団体戦 対 山科中 於;桂中学校

《男子ソフトテニス》
4月28日(日)13:00〜 団体戦 対 蜂ヶ岡中 於;桂中学校
4月29日(祝月)9:00〜 個人戦 於;西院コート

《サッカー》
4月28日(土)11:50〜 対 大谷中 於;桂中学校

《女子バスケットボール》
4月28日(日)11:40〜 対 旭ヶ丘中 於;向島東中学校

《男子バスケットボール》
4月28日(日)14:20〜 対 向島東中 於;向島東中学校

《バドミントン》
4月29日(祝月)9:30〜 ブロック予選 対 神川中・深草中 於;神川中学校

《女子バレーボール》
4月30日(祝火)10:20〜 対 加茂川中 於;伏見中学校

《陸上》
5月2日(祝木)9:00〜 於;西京極陸上競技場

《水泳》
6月16日(日)9:00〜 於;加茂川中学校

 昨年度の新人戦以降頑張ってきた練習の成果を発揮し、1試合でも多く勝ち進んでくれることを期待します! 頑張れ大淀中学校各体育系部活動!!

春季大会ではありませんが
《吹奏楽部》「伏見吹奏楽の集い」
4月29日(祝月)11:30頃出演予定  於;呉竹文化センター


*各会場へは公共交通機関をご利用くださいますようお願いいたします。

*写真は昨年度の入場行進の様子です。 
画像1

牡丹 ツツジ

 中庭の牡丹がすべて咲きそろいました。
赤・ピンク・黄…。とてもカラフルです。

 先日管理用務員さんは、牡丹で有名な長岡京市の乙訓寺に行かれ、そこで工夫されていることを早速取り入れ、牡丹が綺麗に咲くように日よけ用の傘を取り付けていただきました。いつもお手入れ本当にありがとうございます。

 牡丹の横のツツジも、そろそろ開花し始めましたよ。春は本当に草花が綺麗です。
画像1
画像2

春季総合体育大会行進練習2日目

今日は雨が心配されましたが、何とか天気ももち、2回目の行進練習が行われました。
いよいよ本番まで3日。気持ちも高まり、行進にも熱が入りました。
何度かやり直しもありましたが、最後は良い形で終われることができました。
本番当日、楽しみです。
選手団の皆さん、西京極で大淀魂見せて下さいね!
画像1
画像2
画像3

本日より家庭訪問に伺います

 おはようございます。
いよいよ平成もあと10日を切りましたね。超大型連休も目前となりました。

 そして、本日より家庭訪問に伺います。
新学期が始まってまだ2週間しか経っていませんが、この間のお子さまの様子をお伝えするとともに、各ご家庭での様子など、お話伺えればと思います。3年生は進路希望等も聞かせてください。
限られた時間ですがどうぞよろしくお願いいたします。

 なお、到着時間が少し前後するかもしれません。ご容赦いただければ幸いです。 

春季大会開会式 行進練習

 来週4月27日(土)に、西京極陸上競技場で開催される、京都市中学校春季総合体育大会開会式での行進に向け、本日第1回目の練習が行われました。

 体育系部活動3年生を中心に、約50人が参加します。
今日初めての練習でしたが、保健体育科安西先生の指示のもと、各部顧問にも叱咤激励されながら、みんな楽しくかつしっかりとした練習ができていましたね。
来週24日にもう一度練習します。さらに気持ちをひとつに「チーム大淀」として、素晴らしい行進になるよう頑張りましょう!
画像1
画像2

授業参観&PTA学級役員選出

本日は午後から授業参観およびPTA学級役員選出が行われます。
授業参観においては今年度初めてということで、多くの保護者がお見えになりました。
教室によっては保護者が入りきれず、廊下で見学されるクラスも多くありました。
特に1年生にとっては何もかもが初めてですが、活発に発言し、活気ある授業になっていました。
全校生徒にとっても、新学期から早2週間。新クラスにもなれてきたところです。これからますます元気に頑張って欲しいです。

画像1
画像2
画像3

もう一度牡丹です

 朝の牡丹がやはり綺麗に花開いていましたので、再度アップします。
ガザニアも咲き始めました。

 今日は5時間目今年度最初の授業参観です。その後学級役員選挙もあります。ご足労ですがご来校の程どうぞよろしくお願いいたします。

進路便りNO.3と、令和元年度大淀中学校いじめ防止等基本方針をアップしました。

ご一読ください。


進路便りNO.3

令和元年度 大淀中学校いじめ防止等基本方針
画像1
画像2
画像3

スクールカウンセリングのお知らせ

 今年度もスクールカウンセラーにご勤務いただきます。
カウンセラーからコメントをいただきましたので掲載します。


 新入生の保護者の皆様、初めまして。また、在校生の保護者の皆様、いつもありがとうございます。スクールカウンセラーの古川秀明です。大淀中学校5年目です。どうぞよろしくお願いいたします。
 カウンセラーと話をすることはあまりないでしょうし、何となく敷居が高いと思われる方もおられるでしょう。何の悩みもないのに、わざわざカウンセラーと話をする必要なんてないと思われるのは正しいことです。毎日毎日家事や子育てに追われて忙しいのに、のんびりカウンセラーと話をしている時間などないと思われるのも正しいことです。
 人は合理的で正しいことが好きです。それは間違っていませんが、正しい事の中には、正しさはあっても新しい発見や発想はありません。新しい発見や考え方を手に入れようと思ったら、今までやったことのないことをやってみると、思いのほか実りある結果を手に入れられます。
 今までやったことのない「カウンセラーと話をしてみる」ということをやってみませんか? 皆様とお会いできる日を楽しみにしています。
相談内容は問いません。どんなお話でもかまいせん。
相談予約方法は、毎終月曜日に開設しています。完全予約制です。予約の方法は担任の先生にお尋ねください。


 何かご相談されたいことがあれば、遠慮なくご連絡ください、

中庭の牡丹が咲き始めました

 昨年度、京都生花様からご寄付いただき、中庭に植樹した牡丹の花が咲き始めました。

 今週初めに赤いつぼみが大きく膨らんでいたので、そろそろかなと思っていましたが、昨日・今日の暖かさで一気に咲きました。
 開花に気づくのが少し遅かったので、花びらがやや日差しにやられた(?)感じです。
まだまだつぼみがあります。この後も続いて開花しそうですよ。
 学校に牡丹が植わっているのはあまりないと思いますので、ぜひ中庭の牡丹を愛でてくださいね。
画像1
画像2

全国学力 学習状況調査

本日は3年生対象、全国一斉に「全国学力 学習状況調査」が行われています。
午前中は国語 数学 英語 生活習慣や学習環境等に関する生徒質問
午後からは英語「話すこと」の調査です。
特に今年から行われる英語「話すこと」の調査はコンピュータルームにて聴き取りして答えることになっております。
どの生徒も集中して取り組んでおりました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp