京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up71
昨日:291
総数:587012
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

部活動初会合

本日、部活動初会合が開かれました。
3学年が一斉に揃っての初ミーティングです。
新1年生も立派な「戦力」になります。
この新戦力は新鮮力でもありますが、深戦力となり、真戦力となっていくことでしょう。
2・3年生の先輩方は1年生をしっかりとリードして、大淀中の誇りというものを見せられるように自覚を持ち,後ろ姿で引っ張っていって下さい。
皆さんに期待しています。
画像1
画像2
画像3

1年生 非行防止教室

 本日6時間目、1年生は「非行防止教室」を行いました。

 京都府警察本部少年サポートセンターと伏見警察署のスクールサポーターにお越しいただき、加害者はもちろんのこと、被害者にもならないように、色々なお話をしていただきました。小学校でも同じように「非行防止教室」があったと思いますが、中学生になってより具体的なお話をしていただきました。

 特にスマートフォンに関係する内容では、SNSにおける危険性や間違った使い方等について、話していただきました。
何事も「使い方次第」、つまり「使う人の心次第」ということです。正しい知識のもと正しい使用ができるようよろしくお願いします。

 スクールサポーターのみなさんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

大淀中学校 部活動運営方針

 昨日までの部活動仮入部を終え、本日より1年生も正式入部になります。

 放課後各部の初会合が行われます。1年生から3年生までが初めてそろう会合です。これから1年間の部活動について、顧問から色々な話があると思いますが、学年の枠を越えて、キャプテン・部長が中心となり、先輩・後輩が力を合わせ、楽しくかつ有意義な部活動になるよう頑張りましょう!

 今年度の部活動運営方針をホームページ右下に掲載しました。ご一読ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="91854">京都市立大淀中学校 部活動運営方針</swa:ContentLink>

部活動仮入部 part4

 写真は、吹奏楽部・サイエンス部の様子です。
吹奏楽部は色々な楽器体験をしていました。

 さあ、1年生のみなさん、先週と今日で体験して入りたい部は決まりましたか?
ぜひ中学校3年間部活動にも打ち込み、有意義な中学校生活を送ってください!
明日、入部届を忘れないようにお願いしますね。


画像1
画像2

部活動仮入部 part3

 写真は、男子ソフトテニス部・水泳部の様子です。

 水泳部は昨日プール掃除が終わり、今日から水を入れだしています。明日からもう泳ぐようですよ…。
画像1
画像2

部活動仮入部 part2

 写真は、サッカー部・陸上部・女子ソフト医テニス部の様子です。
画像1
画像2
画像3

部活動仮入部

 先週の場活動オリエンテーションを終え、部活動仮入部が行われています。

 本日の活動の都合上、すべての部活動を紹介できませんが、雰囲気をお伝えいたします。

写真はバドミントン部・男子バスケットボール部・女子バレーボール部です。
画像1
画像2
画像3

春本番!

 今週は気温も上がり、春本番を迎えるようです。
校内のお花もあちこちで綺麗に咲き始めています。

 南校舎とグラウンドの間、藤棚の隣には、昨年寄付いただいたチューリップが、満開を迎えています。
 校門入ってすぐの校歌石碑前にも、今年植えてもらった芝桜が可憐な花を咲かせています。新学期が始まって毎日とても忙しい日々が続いていますが、可憐な春の花を愛でる心の余裕がほしいですね。
画像1
画像2

管理用務員さん ありがとうございます

 春休みから、コツコツ管理用務員さんがある作業をしてくれています。

 倉庫に眠っていたカラフルな小さなタイルを使って、校内のマンホール周りや職員室前の手洗い場を綺麗に飾っていただきました。とっても時間と手間がかかる作業にもかかわらず、丁寧にしていただきました。
 手洗い場は、よく見るとあるものがデザインされているんですよ。
何がデザインされているか、自分の目で確かめてください。

 用務員さんに会ったら、「綺麗なタイル装飾、ありがとうございます!」と声をかけてもらえるとうれしいです。
画像1
画像2
画像3

1年生 学年集会

 本日2時間目、1年生は体育館で学年集会を行っています。

 きちんと整列して体育館に入場し、しっかり体育座りです!
静かに素早く移動する集団行動の練習を全体で行ったあと、学年の先生方からお話がありました。

 そのトップを切って、1組育成学級の担任から、1組についてのお話もありました。
1年生に2人、2年生に1人、3年生に4人の合計7人の仲間が頑張っています。
入学式でお話しした、「共生」(それぞれの違いを認めて一緒に学校生活を頑張りましょう)と同じ話でしたが、しっかり聞いてくれていましたね。これからどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp