京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up189
昨日:271
総数:586839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

明日は離任式です

 昨日京都でも桜の開花宣言がなされ、大淀中学校の校門付近の桜も、1〜2分咲きというところです。中庭の春の草花も少し株が大きく成長し、花もしっかりしてきました。昨年植樹していただいた牡丹も、葉っぱが伸び成長してきましたよ。

 そんな春本番の訪れとともに、明日は離任式です。
お世話になった年数は様々ですが、今年度は10人の教職員の方々とお別れです。
明日は9時30分から、体育館で離任式を行います。生徒のみなさんは9時15分グラウンドに集合してください。
よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

3年生教室メンテナンス

3年生が卒業してから、学年の教職員が、次の新しい学年が気持ちよく使用できるようにと教室のクロスの張り替えや壁の色塗りなど、本当に綺麗にして下さっています。
こういう教職員の姿を見ると「大淀中学校への愛」を感じます。
画像1
画像2

各部活動員の協力による廃棄用机椅子の移動

今日は大変良いお天気で,どの部活動も朝から元気に活動していました。
そして午前中の活動が終わったほとんどの部の生徒が、使用しなくなった机椅子約200セットを、西校舎4階からグラウンド東側までせっせと運んでくれました。
どの部員も練習後にもかかわらず、嫌な顔ひとつせずに明るく爽やかに机椅子を運んでくれました。その姿は大変格好良かったです。
部活動ではどの部も心と体を鍛えて自らに打ち克ち、そしてチームとして相手に勝つために努力をしていますが、こうして何か人のために頑張ってくれることを見せてくれると、本当に生徒の皆さんを誇らしく思います。
努力して試合に勝つことも嬉しく、感動しますが、それ以上にこういう姿を見ると感動します。
気持ちよく協力してくれた皆さん、本当にありがとうございました。
なおこの机椅子は業者の方に30日に撤去していただく予定です。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部 SPRING CONCERT(スプリング コンサート)

本日、吹奏楽部の毎年恒例スプリングコンサートが開かれました。
この日に向けてたくさん練習を重ねてきました。多くの地域の方、卒業生、保護者の皆様が演奏を聴きに来て下さいました。
オープニングでは観客席を取り囲むような形で名曲「恋」でスタートしました。
壇上では矢倉先生が見事な「恋ダンス」を披露して、来場の皆さんを和ませてくれました。軽妙な司会もあり、楽しいひとときを過ごせました。

曲目紹介
第1部
1.恋
2.カルピスソーダ 学園応援曲
3.きよしのズンドコ節
4.レット・イット・ビー

第2部
5.レッツ スイング
6.宝島
7.学園天国
画像1
画像2
画像3

平成30年度 退職・転任教職員のお知らせ

 平成30年度末をもって、ご退職・ご転任される教職員のお知らせを、ホームページ右下の「学校からのお知らせ」欄に掲載しました。

 お世話になった期間はそれぞれ違いますが、この大淀中学校教育にご尽力いただきましたこと、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 なお、離任式を3月29日(金)9時30分から、本校体育館で行います。
生徒のみなさんは、9時15分にはグラウンドに集合してください。

平成30年度 退職・転任教職員一覧

平成30年度 修了式

 本日平成30年度の修了式を行いました。

 修了式に先立ち、今年度最後の伝達表彰も行いました。来年度もたくさんの生徒のみんなの表彰ができるよう、色々な分野での活躍を期待しています。

 修了式では、先日行われた「3年生を送る会」のお礼と、この1年間の各学年の成長についてお話しました。
 学力面での成長についても、学習確認プログラムの結果からお話させていただきました。
 各学年とも、生活面・学習面とも、まだまだ伸びしろがたくさんあると思います。4月からの新しいステージで、さらにステップアップできるよう、まずは一人一人が今やるべき当たり前を当たり前にやり切ることを徹底して、さらなる飛躍を目指していきましょう。

 短い春休みですが、健康と事故や怪我に十分気を付けて、有意義な春休みを過ごしてください。
画像1
画像2
画像3

平成30年度PTA活動一覧・会計報告・PTA規約改定について

 3月8日の第2回PTA総会で承認いただきました、「平成30年度PTA活動一覧」「平成30年度会計報告」「PTA規約改定」について、ホームページ右下の「大淀中学校PTA」欄に掲載しました。
ご一読ください。

平成30年度PTA活動一覧
平成30年度PTA会計報告
京都市立大淀中学校PTA規約改定

アイシティHPに掲載

 アイシティのホームページに、ボランティア部のコンタクトレンズ容器回収の取組が掲載されています。

 2学期より全校生徒に協力いただき取り組み、2学期末に集まったコンタクトレンズ容器をアイシティに持って行ったあと取材を受けました。
 これからも地道な活動ですが継続していきますので、全校生徒のみなさんのご協力をよろしくお願いいたします。

大淀中ボランティア部の取組

平成30年度 第44回 卒業証書授与式

 今朝は一段と冷え込みましたが、陽が昇るにつれ春の暖かさが増してきました。

 そんな春の訪れを感じる今日、平成30年度 第44回 京都市立大淀中学校 卒業証書授与式を、多くのご来賓と保護者の皆様のご臨席を賜り、先ほど無事終了することができました。

 卒業生99名全員出席のもと、晴れ晴れとした笑顔で、未来への第一歩を歩み出しました。この先、どんな困難にもひるまず、目標や夢に向かって、勇敢に前へ突き進んでください。卒業生99名の夢への第一歩を心よりお祝い申し上げます。
画像1
画像2
画像3

準備万端

 いよいよ、明日3月15日、第44回 京都市立大淀中学校 卒業証書授与式を挙行いたします。

 体育館の準備も、先ほど花屋さんに来ていただき、すべて準備が整いました。
天気予報では、今日より気温も少し上がり、春めく中での卒業式になりそうです。
卒業生99名の未来への第一歩を、保護者の皆様、来賓の皆様にお祝いしていただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 なお、お車でお越しの際は、東門からグラウンドに入っていただきますようよろしくお願いします。

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

大淀中PTA

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp