京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up135
昨日:412
総数:582094
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

3年生を送る会

本日2・3限に「3年生を送る会」が開催されました。
前日から大がかりな体育館での装飾。1・2年生と教職員で心を込めて式場準備を行いました。
その中を颯爽と3年生が入場。
各学年の出し物、吹奏楽部の演奏、思い出のビデオ上映と3年生にとっては一生の心に残る空間となったことと思います。
特に思い出ビデオは3年間の軌跡がつまった何百枚もの写真の中から編集。
ご退職や異動された教職員からの心のこもったメッセージは、見ている人の心を熱くさせてくれました。
3年生もいよいよ卒業なんだなという思いも湧いてきたのではないでしょうか?
泣いても笑っても明日からあと3日で卒業となります。
今年の3年生も、この大淀中学校に素晴らしい足跡を残してくれました。
胸を張って卒業式を迎えましょう。
本当に素晴らしい「3年生を送る会」でした。
1・2年生の皆さんも立派でしたよ。
画像1
画像2
画像3

淀河津桜

 学校の河津桜が咲き出したことは、以前に掲載しましたが、京阪淀駅前の河津桜は、今がまさに見頃を迎えています。

 本日は曇りがちで、朝の光が少し暗かったのであまりいい色に撮れませんが、京阪淀駅前は、もう春一色です!

 学校では、今日この後「3年生を送る会」が行われます。
3年生にとって思い出深いものとなるよう、1・2年生のみなさん頑張りましょう!!
画像1
画像2
画像3

2年生音楽 三味線の授業頑張っています

2年生が音楽の時間に三味線の授業をしています。
もちろん、実物を見たり触ったり演奏したりするのは初めての生徒がほとんどです。
1時間目はバチを使わないで「さくらさくら」を演奏する練習をしました。
そして2時間目、いよいよバチをもって演奏しました。
どの生徒も呑み込みが非常に早く、何度も練習したり、教え合ったりして、あっという間に最後まで弾けるようになりました。
美しい音を出すためにはどうしたらいいか、左手指を押さえやすくするにはどのように持てばよいか、いろいろと工夫していました。

 生徒の感想です。

◇初めてさわって、最初は右手と左手両方を見なくてはいけないので難しかったけど、すこし練習したらわりとすぐに弾けるようになった。バチの持ち方が難しかったけど、いい音がでたらうれしかった。みんな上手だった。

◇3本しか弦がないのに、押さえる場所を覚えるのがたいへんだった。でも、さくらさくらを最後まで弾けてうれしかった。三味線は日本っぽい音で、いい音だなと思いました。
画像1
画像2
画像3

第4回 京都府学年別選手権水泳競技大会 2年生男子100背泳ぎ3位入賞

3月10日(日)に京都アクアリーナ(25m公認プール)で第4回 京都府学年別選手権水泳競技大会が行われました。
A・M君が「100m背泳ぎ中学生2年」1分22秒55で見事3位入賞になりました。おめでとうございます。


第2回 PTA総会

 本日19時から、本校会議室におきまして、「第2回 PTA総会」が開催されました。

1.平成30年度事業報告
2.平成30年度会計決算報告
3.PTA規約改正
4.平成31年度PTA本部役員紹介

の内容で行われました。

 少し寒さがぶり返した、寒くてしかもご出席しにく時間ではありましたが、ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました。
 今年度も、来週3月15日が卒業式、翌週3月20日が修了式と、残すところわずかとなりました。今年度中のPTA活動にご理解をいただき、またご協力いただきましたこと、この場をおかりしてあらためて感謝申し上げます。ありがとうございました。

 少し早いですが、来年度もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1

チューリップの球根

本日、保護者の方からチューリップの球根をたくさんいただきました。
本当にありがとうございました。
それを早速、管理用務員さんが植えて下さいました。
たくさんのチューリップが花壇いっぱいに咲くのが楽しみです。
画像1
画像2

3年生球技大会

卒業式練習の後は、球技大会です。
男子はグラウンドでサッカー・女子は体育館でドッジボールです。
受検で溜まっていたストレスを発散するように,元気な声がこだましていました。
みんなの笑顔がはじけていて、こちらも嬉しくなりました。
画像1
画像2

大淀中学校同窓会入会

3年生は卒業式の練習前、本校第1期卒業生で同窓会長の鈴木克治先生(松尾中学校教頭先生)が来て下さり、同窓会への入会の話をしていただきました。
前身の淀中学校の話やこの体育館は昔は沼地であったことなど懐かしいお話をして下さいました。
そして「これをもって皆さんの同窓会入会式とします。」という言葉で締めくくられました。
鈴木先生、お忙しい中、どうもありがとうございました。
3年生はあと1週間で卒業ですが、卒業後は同窓会員として、いつまでも母校であるこの大淀中学生であった誇りを持っていて欲しいと思います。
画像1

3年生思春期健康教室

本日、3年生は午後から体育館にて思春期健康教室を行いました。
「命の大切さ」等をを学ぶために伏見子どもはぐくみ室から講師の先生方に来ていただき、性感染症・妊娠・出産・育児等を学んだあと、妊婦体験や赤ちゃんの抱っこ体験などをしました。
妊婦体験をした男子生徒は「妊娠中、こんなにお腹や身体全体が重いとは知りませんでした。母の偉大さが分かりました。感謝の気持ちが出てきました」と語ってくれました。
赤ちゃんの人形もリアルな重さがあり、うまく抱っこする方法も教えていただきました。大変貴重な経験ができたと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生球技大会

本日の午後、3学年の先頭を切って、1年生の球技大会が行われました。
男子はグラウンドでドッジボール。女子は体育館でバレーボールです。
心配された雨も何とかもっており、各クラス対抗の戦いの導火線に火が付きました。
男子も女子も競技は違えど、いかにつないで相手に攻め込むかという意味ではチームワークが試されます。日頃から元気な1年生はパワー全開で大変盛り上がっていました。
たくさんの笑顔がはじける楽しい時間でした。


画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

大淀中PTA

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp