京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up108
昨日:412
総数:582067
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

3年生思春期健康教室

本日、3年生は午後から体育館にて思春期健康教室を行いました。
「命の大切さ」等をを学ぶために伏見子どもはぐくみ室から講師の先生方に来ていただき、性感染症・妊娠・出産・育児等を学んだあと、妊婦体験や赤ちゃんの抱っこ体験などをしました。
妊婦体験をした男子生徒は「妊娠中、こんなにお腹や身体全体が重いとは知りませんでした。母の偉大さが分かりました。感謝の気持ちが出てきました」と語ってくれました。
赤ちゃんの人形もリアルな重さがあり、うまく抱っこする方法も教えていただきました。大変貴重な経験ができたと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生球技大会

本日の午後、3学年の先頭を切って、1年生の球技大会が行われました。
男子はグラウンドでドッジボール。女子は体育館でバレーボールです。
心配された雨も何とかもっており、各クラス対抗の戦いの導火線に火が付きました。
男子も女子も競技は違えど、いかにつないで相手に攻め込むかという意味ではチームワークが試されます。日頃から元気な1年生はパワー全開で大変盛り上がっていました。
たくさんの笑顔がはじける楽しい時間でした。


画像1
画像2

公立中期選抜検査 前日指導

 明日はいよいよ公立中期選抜検査が行われます。

 先月の前期選抜に引き続き受検する生徒、今回初めて受検する生徒合計39人が、受検校は違いますが、同じ時間帯に同じ問題にチャレンジします。
 公立選抜検査は、この後後期選抜も予定されていますが、全日制は今回でほぼ定員に達すると思われます。ですから、最後ののチャンスだと思って、最後まであきらめず取り組み、自分の持てる力をすべて発揮してきてください! 健闘を祈ります!!

進路便りNO.48
画像1
画像2

河津桜が咲き始めました

 淀河津桜保存会から寄贈いただき植樹した「河津桜」5本のうち、中庭と道路沿い花壇中央の2本が、可憐な淡いピンクの花をつけました。

 明後日3月6日がちょうど二十四節気の「啓蟄」ということもあり、一足早い春を大淀中学校にも運んできてくれました。
他の木も、うっすらとピンク色したつぼみらしき芽が見えます。11日後の卒業式当日には、あと何本か咲いているかもしれませんね。楽しみです。
画像1
画像2

生徒会役員 小学校訪問

 本日放課後、大淀中生徒会本部役員が、2グループに分かれ、明親小・美豆小を訪問させていただきました。

 内容は、4月に入学予定の6年生のみなさんに、大淀中学校の生活、日課・授業(教科)・委員会活動・部活動etc…についての説明でした。
生徒会本部役員のみんなは、学年末テスト中にもかかわらず、パワーポイント等の準備ありがとうございました。

 6年生のみなさんは、4月からの中学校生活をイメージしてもらえたでしょうか?
あと1ヶ月ちょっとすると、4月9日にこの大淀中学校に入学です。
在校生・教職員一同心待ちにしています。
画像1
画像2

3月大淀だより

 ついに3月を迎えました。
「1月は行く」「2月は逃げる」 と言っていましたが、その言葉通り本当に月日の経つのが早いです…。3月はきっと去るんでしょうね。

 さて、今日で1・2年生の学年末テストも終了しました。また部活動も再開ですね。少し温かくはなってきましたが、体調管理をしっかりして頑張りましょう。

 3年生はいよいよ来週3月6日(水)に公立中期選抜検査が実施されます。ここまできたら1番は体調管理です。ベストの状態で最善を尽くしてください。吉報を待っています。


 3月大淀だよりを掲載しました。ご一読ください。
それから、1月大淀だより・2月大淀だよりを掲載したものと思っていましたが、できていなかったので遅れてですがこちらも掲載しました。
よろしくお願いいたします。

3月大淀だより
2月大淀だより
1月大淀だより

育成学級 調理実習

本日、育成学級は調理実習で鳥の炊き込みご飯とおでんを作りました。
おでんの大根はダシがしみこみやすいように、下ごしらえから丁寧に調理していきました。
どちらもおいしくできあがり、みんなの笑顔がはじけました。
楽しいひとときでした。
画像1
画像2
画像3

平成30年度 学校保健委員会

 本日13:30〜、本校会議室におきまして、平成30年度の学校保健委員会を開催しました。

 日頃健康診断でお世話になっている学校医の皆さんにご来校いただき、PTA代表にも出席いただき、本校の健康教育と生徒の健康状態について、健康診断結果やアンケート結果をもとに話し合いをしました。

 今年猛威をふるった「インフルエンザ」や、京都ではまだ流行していませんが「はしか」についての話題がでました。
 インフルエンザの流行はやや下火にはなってきていますが、まだ警報発令中であり、手洗い・うがい・マスク着用は有効であるというお話でした。
 また、はしかは生徒よりも40代あたりの保護者の方が、予防接種を1回しか受けていない年代のため、母子手帳等で確認され、場合によってはワクチン接種をした方が良いというお話をいただきました。インフルエンザの10倍くらいの感染力があるようですし、大人になってからのはしか発症は、かなりしんどいようですから皆様ぜひご確認ください。

 後半は学校歯科医から、「噛む」(かむ)ことの重要性について、たくさんの視点からご講義いただきました。特に、ひとくちにつき30回噛むことにより、唾液の分泌が促進され、消化や殺菌にもなり免疫力アップ、さらに満腹中枢が刺激され大食いにならずダイエットにもつながるなど、大変役に立つお話をしていただきました。
今夜の夕食から、時間をかけてじっくり味わって食事をいただきたいと思います。

 ご出席いただいたみなさん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今日から1・2年生は学年末テストです

今日から3日間、1・2年生は学年末テストです。
静まりかえった教室にはペンの音だけがカリカリと響いています。
これまで勉強してきたことを一気に吐き出すようにみんな集中して解答用紙に記入しています。
3日間、風邪など引かないように頑張って欲しいと思います。
画像1
画像2

大淀地域生徒指導連絡協議会 総会・研修会

 本日、2月26日に「大淀地域生徒指導連絡協議会」の総会と研修会を本校会議室で開催しました。

 淀・淀南の各種団体長の方々をはじめ、明親小・美豆小・大淀中の関係者、さらには伏見警察署少年係・京都府少年サポートセンターの方々にもご参加いただきました。
 本日の総会・研修会を通して、あらためて淀・淀南地域の皆様に、児童・生徒がしっかり見守られ、育てていただいているという感謝の気持ちと、地域の深くて強い絆を実感しました。
 今後とも子どもたちの健全育成にご尽力、どうぞよろしくお願いいたします。

大淀地生連協だよりNO.66を掲載しました。
ご一読ください。

大淀地生連協だよりNO.66
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

大淀中PTA

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp