京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up9
昨日:265
総数:586129
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

平成30年度 学校保健委員会

 本日13:30〜、本校会議室におきまして、平成30年度の学校保健委員会を開催しました。

 日頃健康診断でお世話になっている学校医の皆さんにご来校いただき、PTA代表にも出席いただき、本校の健康教育と生徒の健康状態について、健康診断結果やアンケート結果をもとに話し合いをしました。

 今年猛威をふるった「インフルエンザ」や、京都ではまだ流行していませんが「はしか」についての話題がでました。
 インフルエンザの流行はやや下火にはなってきていますが、まだ警報発令中であり、手洗い・うがい・マスク着用は有効であるというお話でした。
 また、はしかは生徒よりも40代あたりの保護者の方が、予防接種を1回しか受けていない年代のため、母子手帳等で確認され、場合によってはワクチン接種をした方が良いというお話をいただきました。インフルエンザの10倍くらいの感染力があるようですし、大人になってからのはしか発症は、かなりしんどいようですから皆様ぜひご確認ください。

 後半は学校歯科医から、「噛む」(かむ)ことの重要性について、たくさんの視点からご講義いただきました。特に、ひとくちにつき30回噛むことにより、唾液の分泌が促進され、消化や殺菌にもなり免疫力アップ、さらに満腹中枢が刺激され大食いにならずダイエットにもつながるなど、大変役に立つお話をしていただきました。
今夜の夕食から、時間をかけてじっくり味わって食事をいただきたいと思います。

 ご出席いただいたみなさん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今日から1・2年生は学年末テストです

今日から3日間、1・2年生は学年末テストです。
静まりかえった教室にはペンの音だけがカリカリと響いています。
これまで勉強してきたことを一気に吐き出すようにみんな集中して解答用紙に記入しています。
3日間、風邪など引かないように頑張って欲しいと思います。
画像1
画像2

大淀地域生徒指導連絡協議会 総会・研修会

 本日、2月26日に「大淀地域生徒指導連絡協議会」の総会と研修会を本校会議室で開催しました。

 淀・淀南の各種団体長の方々をはじめ、明親小・美豆小・大淀中の関係者、さらには伏見警察署少年係・京都府少年サポートセンターの方々にもご参加いただきました。
 本日の総会・研修会を通して、あらためて淀・淀南地域の皆様に、児童・生徒がしっかり見守られ、育てていただいているという感謝の気持ちと、地域の深くて強い絆を実感しました。
 今後とも子どもたちの健全育成にご尽力、どうぞよろしくお願いいたします。

大淀地生連協だよりNO.66を掲載しました。
ご一読ください。

大淀地生連協だよりNO.66
画像1
画像2

3年生 音楽 ギター学習

3年生が1月から音楽の時間に行っていたギターの学習が
 最後を迎えました。
 ほとんどの生徒にとってギターは初めての経験で、
 最初は苦労していましたが、今ではコードを学習して
 『夢の中へ』(井上陽水) 『友達の歌』(ゆず)などが
 弾けるようになりました。
 卒業後も、趣味として続ける生徒がいるかもしれませんね。

 隣の生徒と教え合ったり、美しい音にするためには
 どうしたらいいか工夫したりして、とても楽しそうです。

 この楽しい音楽の時間もあとわずかとなりました。
 いよいよ卒業式の歌唱練習が始まります。
画像1
画像2

育成学級 小さな巨匠展

 本日育成学級のみんなは、御池ギャラリーへ「小さな巨匠展」を見学に行きました。

 大淀中学校の作品はもちろんですが、他校の育成学級や総合支援学校の生徒の作品も、しっかり鑑賞し、とてもいい刺激を受けたようです。

 お昼はみんなとランチして、その後はレクレーション。
楽しい1日を過ごす事ができたようです。
画像1
画像2
画像3

平成30年度12月期学校評価アンケート結果

 掲載が遅くなり申し訳ありません。

 12月に実施しました学校評価アンケート結果(生徒・保護者・教職員)を、ホームページ右下の「学校評価」欄に掲載しました。ご一読ください。

 現在学校では、今年度のまとめと来年度に向けた検討を、様々な内容について実施しているところです。掲載しましたアンケート結果も加味しながら、また、この結果から学校運営協議会の理事の方々にもご意見をいただき、改善・工夫に向け検討していきたいと思います。

平成30年度12月期学校評価アンケート結果(生徒)
平成30年度12月期学校評価アンケート結果(保護者)
<swa:ContentLink type="doc" item="89788">平成30年度12月期学校評価アンケート結果(教職員)</swa:ContentLink>

1・2年生テスト前学習会

本日から1・2年生は学年末テスト1週間前になります。
放課後の学習会にはたくさんの生徒が来て、自学自習形式で行いました。
熱心に先生方に質問する生徒や黙々と自身で学習する生徒、様々でしたが、とにかく真剣な表情で参加者全員が取り組んでいました。
テスト前まで毎日開催しますので、ぜひ参加して下さいね。
画像1
画像2

2年生総合学習 JRA林調教助手の講演

2年生は6限の総合学習の時間にJRA(日本中央競馬会)栗東トレーニングセンター調教助手の林右典さんをお招きし、たくさん夢の話をしていただきました。
なじみのある京都競馬場ですが、この競走馬を一人前にするための苦労話や我々が知らない馬の性格や性質などをユーモアを交えてお話しいただきました。
林さんご自身は高校生の時に北海道で馬と出会い、自らの夢として調教師になることを決意します。
その夢の実現のために心掛けていたことなどを熱く語っていただいたのです。
「夢を叶えるかきくけこ」
 か 紙に書く
 き 期限を切る
 く 口にする
 け 計画する
 こ 行動する

逆に「人の可能性を奪う魔法の言葉」は
「でもなあ」「どうせ無理」

失敗はいけないことではなく、経験であり、成長するために必要なことである。
失敗を経験せずに成功した人はいない。

などなど、たくさんの名言が散りばめられた講演になりました。
大変お忙しい中、滋賀県からわざわざお越しいただいた林様、どうもありがとうございました。
画像1
画像2

明日は今年最大のスーパームーン

 先月1月21日に続いて、明日2月19日(正確には20日午前0時54分)は今年最大の「スーパームーン」が見られます。

 先月はタイミング良く自分の目でみることができましたが、明日は天気予報が雨のため、残念ながら見ることができない確率が高いです…。
今年一番地球に接近するため、下の図のようにかなり大きく見えるはずなんですが…。
一応お知らせしておきます。
画像1
画像2

3年生土曜学習会

本日も公立前期選抜ですが、学校では3年生土曜学習会を開催しています。

今日は1名の参加でしたが熱心に取り組んでいました。

それぞれの進路に向けて3年生、本当に皆さん頑張っています!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

大淀中PTA

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp