京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up33
昨日:291
総数:586974
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

2年生総合学習 JRA林調教助手の講演

2年生は6限の総合学習の時間にJRA(日本中央競馬会)栗東トレーニングセンター調教助手の林右典さんをお招きし、たくさん夢の話をしていただきました。
なじみのある京都競馬場ですが、この競走馬を一人前にするための苦労話や我々が知らない馬の性格や性質などをユーモアを交えてお話しいただきました。
林さんご自身は高校生の時に北海道で馬と出会い、自らの夢として調教師になることを決意します。
その夢の実現のために心掛けていたことなどを熱く語っていただいたのです。
「夢を叶えるかきくけこ」
 か 紙に書く
 き 期限を切る
 く 口にする
 け 計画する
 こ 行動する

逆に「人の可能性を奪う魔法の言葉」は
「でもなあ」「どうせ無理」

失敗はいけないことではなく、経験であり、成長するために必要なことである。
失敗を経験せずに成功した人はいない。

などなど、たくさんの名言が散りばめられた講演になりました。
大変お忙しい中、滋賀県からわざわざお越しいただいた林様、どうもありがとうございました。
画像1
画像2

明日は今年最大のスーパームーン

 先月1月21日に続いて、明日2月19日(正確には20日午前0時54分)は今年最大の「スーパームーン」が見られます。

 先月はタイミング良く自分の目でみることができましたが、明日は天気予報が雨のため、残念ながら見ることができない確率が高いです…。
今年一番地球に接近するため、下の図のようにかなり大きく見えるはずなんですが…。
一応お知らせしておきます。
画像1
画像2

3年生土曜学習会

本日も公立前期選抜ですが、学校では3年生土曜学習会を開催しています。

今日は1名の参加でしたが熱心に取り組んでいました。

それぞれの進路に向けて3年生、本当に皆さん頑張っています!
画像1
画像2

公立前期選抜検査 事前指導

 先週の私学入試に続いて、明日・明後日と公立前期選抜検査が行われます。

 本日はその事前指導を6時間目に行いました。
3年生99名のうち74名が挑みます!
全体の倍率も平均2.13倍(一番高い学校は6.96倍)と厳しいですが、今まで頑張ってきた成果を余すことなく発揮して、第1希望を勝ち取ってください!!

 明日の朝の気温は−1度の予報です。防寒対策と金曜日の朝なので通勤・通学でとても混むため、余裕を持った行動をぜひお願いします。

 大淀中学校3年生74名が、明日・明後日と同じ日の同じ時間帯に頑張っているんだということを励みに、みなさん一人一人がベストを尽くしてください!!
健闘を祈ります!!!

進路便りNO.45
画像1
画像2
画像3

京都パルスプラザコンサート 2019

 2月10日(日)13時から、伏見区10校の中学校吹奏楽部と、今年は桃山高校吹奏楽部が出演する、「京都パルスプラザコンサート」が開催されました。

 大淀中学校吹奏楽部も出演させていただき3曲演奏しました。
1.マーチ・タウン
2.マイ・ホームタウン
3.Let’s Swing

 大変寒い日でしたが、出演者の心のこもった演奏と、来場したみなさんの温かい応援で、会場は熱気に包まれとても素敵な時間を過ごすことができました。

 吹奏楽部のみなさんお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

 
画像1
画像2
画像3

3年生土曜学習会

本日は朝から多くの3年生が私立高校の受験に行っておりますが、今週も土曜学習会は開催されています。
男子2名が頑張って自学自習に励んでいます。
みんな寒さに負けず頑張れ!
画像1
画像2

私学入試

 先週までの暖かさとは違い、またとても寒い朝となりました。

 本日2月9日から11日まで、私立高校の入学試験が行われます。
いくつかの学校には、3年生の先生方も出席確認に行っていますが、みんな無事試験会場に到着しているようです。
今日まで頑張った力をすべて出し切れるよう頑張れ!!
画像1

3年生私立高校入試前日指導

3年生はいよいよ明日から私学入試が始まります。
緊張した面持ちで多目的に集合した3年生は、教頭、進路主事からの激励、説明を聞いた後、各校に分かれて明日の打ち合わせを行いました。
天候や交通渋滞、電車による事故等、不測の事態にも対応できるよう、余裕を持って家を出発し、会場に着いたら落ち着いて自分の力を信じて頑張って来て欲しいと思います。
3年生の皆さん、健闘を祈っております。

進路便りNO.43
画像1
画像2

授業参観&部活動保護者見学会

本日6限は授業参観および部活動保護者見学会が行われました。
お寒い中、多数の保護者の皆様にご参観いただき、どうもありがとうございました。
生徒の皆さんも一生懸命,授業も部活動も頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

手作りベンチの色が変わりました。

グラウンドの手作りベンチですが、管理用務員さんが色を塗り直してくださいました。
今回はカラフルな色もありますね。
今,話題のアイドルグループ「嵐」は3枚目の写真の色がイメージカラーだそうで、
通りがかった生徒から「わあ、嵐や」という声が上がっていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

大淀中PTA

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp