京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:291
総数:586952
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

良い年をお迎えください

 今日を入れてあと6日で、今年も終わろうとしています。

 この1年間、大淀中学校の教育に対しまして、たくさんのご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございました。課題はまだまだ山積しておりますが、ひとつひとつ克服するために、今後も教職員一同協働し、保護者の皆様や地域の方々のさらなるご理解とご協力を得ながら、進めてまいりたいと思います。
 今年1年間いただきました、皆様からのご厚情に心から感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。そして、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 なお、すでにお知らせしておりますように、誠に勝手ではありますが、明日12月27日〜1月3日の8日間は、学校閉鎖日とさせていただきます。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただきますようよろしくお願いします。

 それでは皆様、どうぞ良い年をお迎えください。

吹奏楽部クリスマスコンサート

12月22日(土)に、吹奏楽部が保護者を招いてクリスマスコンサートを行いました。
 『ジングルベル』
『きよしこの夜』などクリスマス定番曲の他、
 吹奏楽部の十八番
 『Let's swing』など7曲を演奏しました。
 レパートリーも少なく、わずか20分ほどの小さなコンサートでしたが、アットホームな、とても温かいコンサートでした。
 ご来場くださいました保護者のみなさま、ありがとうございました。
 
画像1

大淀中学校 今年の漢字

 終業式の最後は、生徒会長による「今年の漢字」書道パフォーマンスです。

 今年の漢字は生徒の皆さんからのアンケートの結果 『笑』 になりました。
会長の見事な筆さばきで、バランスの良い「笑」の漢字が書かれました。大きな紙に大きな筆で書くのは、とても難しいですから素晴らしかったです。

 最後「笑」をステージに懸垂し、文化図書委員長から、「笑」が選ばれた理由と、これからも、笑いが絶えない明るく素晴らしい大淀中学校を、生徒みんなで創っていきましょうの言葉で、2学期終業式は終了しました。

みなさん、どうぞ良い年を迎えてください。
画像1
画像2
画像3

2学期 終業式

 伝達表彰に続いて2学期の終業式を行いました。

 まずは校歌斉唱です。 文化図書委員長から全校生徒で心を込めて校歌を歌いましょうと呼びかけました。指揮・伴奏も生徒会本部が担当しました!
 その後校長からの話、ボランティア部からのコンタクトレンズケース回収のお礼と池の鯉ネーミングアンケートのお願いがありました。
そして、12月3日(月)〜7日(金)に行われた生活確立週間の総括が、各種委員長からありました。
画像1
画像2
画像3

伝達表彰

 終業式の前に伝達表彰を行いました。

 中学校総合文化祭関連の表彰がとても多く、すべての生徒に直接賞状をお渡しすることはできませんでしたが、本当におめでとうございます!
3学期もいろいろな分野での皆さんの活躍を期待しています。
画像1
画像2

3年学年集会

 1・2年生の学年集会は本日行われましたが、3年生は昨日終わっています。
来客があり参観できなかったためホームページに掲載できませんでした。すみません…。

 学年主任に聞くと、最高学年と言うこともあり、各クラス評議委員から、2学期の各クラスの振り返りと3学期(卒業)に向けた豊富が発表され、とてもテキパキと進行されたとのことです。さすが3年生ですね!  
 その後は大掃除も頑張ってくれました。ありがとうございました。

2年学年集会

 3時間目は2年生の学年集会です。

 評議会で集会の案を考え、今朝も早くに登校して流れの確認をしてくれていましたね。

 2年で取り組んでいる「いいところ探し」についての感想インタビューや、「冬休み楽しみにしていること」をインタビューするコーナーもあり、寒い体育館ですが心が温かくなる雰囲気で集会が進められていましたね。各クラス評議委員のみなさん、準備と進行ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年学年集会

 1年生は2時間目に、2学期締めくくりの学年集会を行いました。

 校歌斉唱に始まり(少し元気なかったかな…)、その後各クラスの「今年の漢字」を代表者に大きな毛筆で書いてもらいました。

1年2組「変」 1年3組「騒」 1年4組「笑」

の各文字がクラスで選ばれ、その漢字が選ばれた理由と、3学期に向けたクラスの課題も発表されました。
 あと3ヶ月すると1年生はいよいよ先輩になります。「先輩」と呼ばれるにふさわしい学年に成長するため、3学期は今日発表された課題を克服できるよう、一人一人はもちろん、クラス・学年として頑張りましょう!!
画像1
画像2
画像3

1年生英語科 『Greeting card』

 1年生の階段踊り場掲示版に、「Greeting card」が掲示されています。

 英語の授業で各自、クリスマス・新年・誕生日のどれかを作成しました。
掲示されているのは一部ですが、なかなかの出来映えですね。
素敵なクリスマス・新年を家族で迎えてください。
画像1
画像2
画像3

今週末の予定

 いよいよ2学期も今日を入れてあと3日となりました。
三者懇談会もあと2日です。寒い中ですがご来校どうぞよろしくお願いいたします。


 さて、今週末の22日(土)から実質冬休みが始まりますが、この土日の部活動の予定をお知らせします。

《女子バレーボール》
12月22日(土)府新人大会出場決定戦  於;洛水中学校
 12:00〜 対 大原野中学校
 13:40〜 対 下鴨中学校
        *時間は目安です。遅れることがあります。

 3チームの予選です。2位以内になれば翌日23日(日)にも試合が行われます。
府新人大会出場目ざして頑張ってください!!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

大淀中PTA

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp