京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:223
総数:587670
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

3年生学習会

本日は休日ですが,3年生は学習会に参加して,各自の課題を頑張って勉強しています。
先生方に分からないところを聞き、集中して取り組めていました。
連休中、しっかりと頑張り,水曜日からのテストに備えて欲しいと思います。
自宅で頑張っている皆さんも風邪など引かないように十分注意して下さいね。

画像1
画像2

全市育成学級合同運動会

本日、島津アリーナ京都(京都府立体育館)において全市育成学級合同運動会が開催されました。
京都市内の育成学級の生徒が一同に会しての運動会。大変盛り上がりました。
玉入れではみな一点集中の応酬。
激戦の末、大淀中属する桃組は見事優勝を勝ち取り、参加した全員が満面の笑みを浮かべていました。
一生懸命競技する生徒に対し、会場の皆さんから温かい拍手が送られました。

育成学級の皆さん、本当にお疲れ様でした。
本当によく頑張りましたね。
画像1
画像2
画像3

テスト前学習会

本日からテスト前学習会がスタートしました。

来週水曜日からの定期テストに向けて、どの学年も大変集中して学習しています。

連休中も計画的に勉強頑張って下さいね。

(3年生は明日も学習会があります)
画像1
画像2
画像3

1年生音楽 筝演奏

1年生が音楽の授業で和楽器(筝)を演奏しています。

音符が読めなくても、ドレミがわからなくても「さくらさくら」が弾ける!
 
これまで音楽に苦手意識をもっていた生徒も、一生懸命練習しています。

グループで教え合う姿も見られました。

西校舎に筝の雅な音が流れて、風情を感じるひとときでした。
画像1
画像2

1年生 フィールドワーク

 1年生は11月16日(金)5・6時間目に、「バリアフリー・ユニバーサルデザインMAP」作成のための、地域へのフィールドワークを実施しました。

 12月に行う人権学習で、「障がい者教育」について学習するにあたり、淀の町のバリアフリーやユニバーサルデザインについて調べ、地図にして「見える化」しようという取組です。

 各クラス班別に行動し、淀城跡公園周辺・京都競馬場周辺・京阪淀駅周辺・明親小学校大淀中学校周辺・地域のスーパー周辺を調査しました。この後の総合学習の時間でまとめていく予定です。
画像1
画像2
画像3

3年生土曜学習始まっています

 11月10日(土)から、3年生の土曜学習が始まっています。

 11月17日(土)も、人数は6人と少なかったですが、9:30〜12:00までの時間、自主学習を中心に頑張っていました。
今後の予定は、11/23 12/1・8・15・22 1/12・19・26 
2/2・9・16・23 3/2 と、公立中期選抜検査前まで実施予定です。受験勉強も本格的な時期になりますので、ぜひ活用してください!
画像1

2年生 校外学習 「京都市内班別研修」

 2年生は、昨日秋晴れのもと、京都市内班別研修を行いました。

 来年度の修学旅行の班別研修に向けた、最初で最後の実地練習です。

目的は

○計画的なコースの作成、公共交通機関の利用方法、マナーやルールを身につけ小集団活動を通して、協力・責任感ある行動の大切さを学ぶ。
○大学・支援学校見学を通して、一般的な予備知識を身につけ、自分自身の将来についての視野を広げ、進路選択の一助とする。
○京都市内の歴史的な建造物等をまわり、地元の良さを再認識することで郷土愛を深める。また、学習や触れた良い部分などをまとめ、発信する能力を身につける。

 各班は大学(支援学校)1ヶ所、歴史的な建造物1ヶ所を巡りながら、班員と協力して先生の待つチェックポイントを通過し、無事集合場所の淀駅に帰ってきました。
 残念ながら集合時間に遅れてしまった班がいくつかあったようですが、来年の修学旅行で失敗をしないための教訓としてください。

 2年生のみなさん、京都市内班別研修お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

第55回 「風物詩コンクール」

 第34回京都市中学校総合文化祭の一貫として開催された、「第55回風物詩コンクール」において、応募535作品の中から、なんと大淀中3年生女子Y・Aさんの作品が「最優秀賞」に選ばれました!!

「馬疾風 河津桜の 香る淀」 

 淀への愛があふれ出た作品ですね! 素晴らしいです。
最優秀賞受賞、本当におめでとうございます!!

*写真は校内の掲示版に掲示しています。

3年家庭科保育分野 幼児とのふれあい

先日11月12日(月)と本日14日(水)、3年生家庭科保育分野の授業の一貫で、「幼児とのふれあい」を実施しました。今年も淀白鳥保育園の年長さんに来ていただき、体育館で「絵本の読み聞かせ」や「手つなぎ鬼ごっこ」をしました。

無邪気にはしゃぐ園児のみなさんの顔はもちろんですが、その園児さんを見守るような、優しく愛おしむような3年生の眼差しと笑顔がとても印象的でしたね。とても温かい気持ちになりました。
 淀白鳥保育園年長組のみなさん、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

今朝の朝刊に掲載されました

 昨日の京都生花様からの「牡丹の苗木植樹」について、早速今朝の京都新聞朝刊に掲載されました。ありがとうございます。

 みんなんで大切に育てて、綺麗で立派な牡丹が咲くようにしましょう!
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

大淀中PTA

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp