京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up30
昨日:291
総数:586971
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

剣道・柔道秋季個人戦

明日27日,岡崎中学校体育館において,剣道の秋季大会,

明後日28日には桂中学校体育館において,柔道の秋季大会が開催されます。

剣道は1年生の男子・女子各1名が

柔道では2年生男子が個人戦に出場します。

是非頑張ってきて下さいね!

生徒会本部役員選挙

本日午後から生徒会本部役員選挙立会い演説会が行われました。

それぞれの立候補者はまっすぐ前を見て、しっかりと大きな声で自信を持ち、自分の言葉で演説してくれました。

大淀中学校をより良くするために立ち上がってくれた立候補者の皆さん、本当にお疲れ様でした。
また、この選挙に関わる様々な庶務を担当してくれた選挙管理委員の皆さん、大変お世話になりました。

そして、温かい空間を作ってくれ、大きな拍手をしてくれた全校生徒の皆さん、どうもありがとうございました!

みんなの力で、さらに良い大淀中学校を作っていきましょう!

この後、投票により次期生徒会本部役員が決まります!

「Be Proud Of OHYODO」
画像1
画像2
画像3

公開授業(全学年道徳)

本日6限は全学年道徳です。

公開授業ということで、小学校の先生方も参観に来て下さいました。

どのクラスも,先生方からの質問にグループで考え、話し合いながら、まとめていく中で、意見交換と調整をして、良い意見を発表していました。


画像1
画像2
画像3

門川京都市長からお褒めいただきました

先週末に行われたPSTクリーンキャンペーンの最後に,
淀地域での会合を終えられた門川大作京都市長が激励に来て下さいました。
そのことについて,市長のツイッターで淀地域を褒めて下さる内容を、
以下の様に紹介していただきました。

「美化活動にご献身の大淀中学生、地域の方々の歓迎を受け,感激です。・・・(中略)
 本日は、京都市の「南の玄関口」,水陸交通の要衛として発展した淀地域の皆さんとのミーティング。秀吉の側室・淀殿の居城として広く知られる淀城と共に,江戸時代には城下町、宿場町として栄えた歴史ある地。・・・(中略)
大淀中学校の吹奏楽、自治会、女性会、PTA合同の清掃活動も。淀の地域力・人間力を改めて実感、感服です・・・」

門川市長、ありがとうございました。

3年保育 幼児とのふれあいに向けて

 11月12日と14日に行われます、3年生家庭科保育分野の「幼児とのふれあい」の授業に向け、「絵本の読み書かせ」について、本日は久我のもり図書館から講師をお迎えし、読み聞かせのポイントについてお話いただきました。

 絵本の持ち方・ページのめくり方、実際の話し方はもちろん、幼児さんが絵本の「絵を読む時間」の間の取り方についても教えていただきました。
 そして実際に読み聞かせをしていただき、ゆったりとした丁寧な読み方と、余韻を残したページめくり、物語にあった声のトーンや大きさに、3年生のみんなが「すーっ」と絵本に引き込まれていく様子が、とても印象的でした。さすがです!

 この後、実際に自分が読み聞かせをしようと思う本を手に、練習スタートです。
幼児さんが絵本の世界に引き込まれる読み聞かせを、しっかり練習してくださいね。
画像1
画像2
画像3

今週末の予定

 今週末10月27日(土)28日(日)の予定です。

《漢字検定》
10月27日(土)9:00集合 本校北校舎会議室


《音楽の集い》
10月27日(土)13時開場 13時30分開演 本校体育館
 *明親小・美豆小6年生児童と吹奏楽部による合唱と演奏をお楽しみ下さい。


《男子バスケットボール新人大会決勝トーナメント2回戦》
10月28日(日)13:00〜 対 大枝中学校  於;修学院中学校
 *ベスト8をかけて戦います!

進路保護者説明会

 5時間目の授業参観に続いて、6時間目は体育館において進路保護者説明会を、途中まで3年生生徒も一緒に行いました。

 今年度公立高校の入試制度が変更になってから6回目を迎えます。特に中期選抜の選考方法等は難しい部分がありますので、そのあたりを中心にお話してもらいました。
 私立高校もそれぞれの特色を打ち出しています。
どちらにしても、夏休みに学校見学や部活動体験に実際に行って、自分の目と耳と体で各高校の校風や雰囲気を感じてくれている生徒が多いと思いますが、もしまだの生徒がいましたら、できるだけ早く見学等に行って下さい。
 そして10月31日〜11月7日に行われる3年生の三者懇談会では、自分が進みたい進路について具体的な話ができるよう、家庭で事前に十分話をしておいていただきますよう、よろしくお願いいたします。

 今日の進路保護者説明会には、1・2年生の保護者の方々にも、それぞれ25人前後ご参加いただきました。ありがとうございました。

 
画像1
画像2

授業参観

本日は5限が授業参観でした。
授業の方には各クラス4.5名ほどの保護者の方々が参観に来て下さいました。
今年度からスタートの「コの字」型学習も見学していただいております。
このあと、3年生生徒も含めた進路保護者説明会を開催します。



画像1
画像2
画像3

女子ソフトテニス 市内大会 個人戦・団体戦

土日に行われました、女子ソフトテニス新人大会の市内大会の個人戦・団体戦の結果を報告します。

【女子ソフトテニス 個人戦】
10月20日(土) 9:00〜  於;西院コート

  オープン参加1回戦
  A・Tペア 0−4 vs 樫原中
  

《女子ソフトテニス 団体戦》
10月21日(日) 10:00〜   於;四条中学校

  ☆ 大淀中 2−1 北野中
  K・Tペア 4−3 
  Y・Oペア 1−4
  A・Iペア 4−3


  ★ 大淀中 0−3 神川中
  I・Iペア 0−4 
  S・Sペア 0−4
  T・Wペア 0−4

2回戦敗退。

1回戦は本当に好ゲームとなりました。どちらに転んでもおかしくない接戦でした。
こういう接戦は気持ちの強い方に流れが動いていきますね。
最後まであきらめず、素晴らしいゲームをものにできました。

2回戦は強豪・神川中に0−3と完敗でした。
課題もたくさん見つかったと思います。
また精進して次の大会には勝てるように頑張っていきましょう!




画像1
画像2
画像3

本日 授業参観 & 進路保護者説明会

 すでにご案内が届いていると思いますが、本日5時間目は授業参観、6時間目は進路保護者説明会です。
 平日、しかも週初め月曜日の午後でお忙しいと思いますが、ぜひご来校いただきますようよろしくお願いします。
 なお、進路保護者説明会には、3年生の生徒も一緒に話を聞く予定ですのでお知りおき下さい。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

大淀中PTA

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp