京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up8
昨日:223
総数:587672
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

クリーンキャンペーン part3

 淀商店街を抜け、淀神社前の京阪高架下でもう一度吹奏楽部のアピール演奏です。

 実は、今日このパレードの時間帯に、門川京都市長が淀の「おむすびミーティング」に来られるということで、クリーンキャンペーンのスローガンのシュプレヒコールを繰り返しながら待つこと10分。門川市長が到着され、吹奏楽部の演奏でお出迎えし、パレードに参加してくれたみんなと一緒に写真を撮っていただきました! 激励のお言葉もいただき、本当にありがとうございました!! 

 パレードの様子は以上ですが、各学年毎に地域の清掃活動を行いました。
1年生:淀城跡公園  2年生:学校周辺  3年生:宇治川堤防
その様子はあとで掲載します。
画像1
画像2
画像3

クリーンキャンペーン part2

 大淀中学校を出発し、まずは京都競馬場・京阪淀駅前までパレードし、学級活動で生徒のみんなが考えてくれたクリーンキャンペーンのスローガンを、みんなでシュプレヒコールしながらパレードしました。
 最初はかなり恥ずかしがっていましたが、だんだん大きな声が出てきて、楽しみながらのパレードです。

 京阪淀駅前で吹奏楽部のアピール演奏を行い、次は淀商店街をプラカードを掲げながら、吹奏楽部のマーチングと一緒にパレードしました。
 商店街の方々もお店から顔を出して下さり、一緒に手拍子もしていただきました!
画像1
画像2
画像3

PSTクリーンキャンペーン

 定期テスト3が今日の午前中で終了し、午後は毎年恒例の「クリーンキャンペーン」を実施しました。

 全校生徒がグラウンドに集合し、地域の自治連合会や女性会の皆様にもご協力いただき、吹奏楽部のマーチングを先頭に、生徒会本部・美化委員会・地域の皆様が啓発パレードに出発です!
画像1
画像2
画像3

隣の花壇も秋真っ盛り!

 収穫を行っている1組の畑のとなりにある花壇は、「秋真っ盛り」で、コスモス・黄花コスモスが咲き誇っています。
 少し冷たい秋の風が吹くと、はかなく揺れる姿により秋を感じますね。
画像1
画像2

1組 サツマイモ大収穫!

 本日3時間目、1組(育成学級)のみんなは、サツマイモの収穫をしました。

 4月下旬頃に植えたサツマイモの苗は、猛暑・酷暑にも負けず、青々とツルを伸ばし、いっぱい太陽の光を浴びて光合成をしたようで、去年よりもたくさん、しかも大きなサツマイモを収穫することができました! 見た目にもとっても美味しそうですよ!

 まだ日は決まっていませんが、収穫したサツマイモを使って今度は調理実習をします。
昨年も「大学イモ」に調理して、すごく美味しくいただいたことを覚えています。
今年はどんな調理になるのかな? 個人的には「スウィートポテト」が好きだな(笑)
 
画像1
画像2
画像3

第3回定期テスト

教室にはペンの音がカリカリとだけ聞こえています。
第3回の定期テストが今日から始まりました。
生徒に皆さんは一心不乱に集中して頑張っています。
努力したら努力しただけの結果が出ます。
今日、明日と頑張って欲しいと思います。

なお各学年ごとに下校時間が違います。

1年生 13:00  終学活終了・下校
2年生 12:05  終学活終了・下校
3年生 12:30  終学活終了・下校
育成学級は漢字ミュージアムへの校外学習 12:10頃 淀駅で解散
画像1
画像2
画像3

今週末部活動新人大会等予定

 明日からいよいよ定期テスト3が始まりますね。
毎日の学習会で頑張っている人や、自宅で猛勉強(?)している人もいることと思います。頑張りが結果につながることを期待しています!!

 さて、そんなテスト週間ですが、今週末も新人大会等が行われますので、その予定を掲載します。


《男子ソフトテニス》
 市内大会団体戦
  10月20(土)9:00〜 対 西ノ京中学校  於;神川中学校
 市内大会個人戦
  10月21日(日)9:00〜  於;西院コート

《女子ソフトテニス》
 市内大会個人戦
  10月20日(土)9:00〜  於;西院コート
 市内大会団体戦
  10月21日(日)9:00〜 対 北野中学校  於;四条中学校

《女子バスケットボール》
 府下新人大会予選
  10月21日(日)10:40〜 対 高野中学校  於;藤森中学校

 テスト前で十分な練習ができていないかもしれませんが、全力を尽くしてください!!

平成30年度 音楽の集い

 秋本番を迎えました。10月27日(土)は、恒例になりました大淀地域生徒指導連絡協議会主催の「音楽の集い」を、大淀中学校体育館で開催いたします。(今年度は10月最終土曜に日程を変更しています。)
 今年も明親小6年生と音楽部、美豆小6年生に来ていただき、合唱と合奏を披露していただきます。大淀中学校からは、生徒会本部役員の司会のもと、吹奏楽部の演奏をお楽しみください。
 また、参加者全員による合唱もあります。秋のひとときを、子どもたちと一緒に、音楽を通してゆったり過ごす、そんな時間にしていただけると大変嬉しいです。
 保護者・地域の皆様の多数のご来校を心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。
画像1

男子バスケットボール新人大会 決勝トーナメント

 昨日男子バスケットボール新人大会の決勝トーナメント1回戦が行われましたので、その結果を報告します。

《決勝トーナメント1回戦》
10月14日(日)9:00〜  於;洛北中学校

     大淀中学校 対 洛北中学校
 第1ピリオド 18 −  6
 第2ピリオド 20 −  7
 第3ピリオド 22 −  6
 第4ピリオド 15 − 11
  ☆ 合 計 75 − 30

 負ければそこで終わってします決勝トーナメント1回戦突破、おめでとうございます!!
 応援には行けなかったのですが、最後は1年生も出場し頑張ってくれたようです。いい経験ができましたね。
 今週は定期テスト3もあり、部活と学習の両立が大変ですが、こういう時こそ時間の使い方や集中力が試される時です。頑張りましょうね!
画像1
画像2

サッカー新人大会 予選リーグ結果報告

 サッカー新人大会の予選リーグ第3戦が、昨日行われましたので結果を報告します。

《予選リーグ 第3戦》
10月14日(日)9:45K.O.  於;大枝中学校

 大淀・桃山中学校 対 大枝中学校
    
    前半  0 − 1
    後半  0 − 1
  ★ 合計  0 − 2

 残念です…。合同チームというコンビネーションを合わせるのがとても難しい中、夏休み以降本当に頑張ってきたのですが、予選3試合とも惜敗し、残念ながら予選敗退となってしまいました。でも、今日まで頑張ってきたプロセスは間違いなく自分たちのものになっていると思います。それを信じて少ない人数ですが、もう一度頑張りましょう!
お疲れ様でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

大淀中PTA

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp