京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up73
昨日:291
総数:587014
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

淀南 敬老のつどい

 本日、美豆小学校体育館におきまして、淀南社会福祉協議会主催の「淀南 敬老のつどい」が開催され参加しました。

 今年は20周年記念ということで始めに記念式典も行われました。
その後、美豆小学校和太鼓クラブやキッズダンスチーム、つぼみ保育園の可愛い園児によるステージ発表があり、ご参加された皆様が、一緒になって楽しそうに手拍子をされている姿がとても印象的でした。
 みなさま益々お元気で、これからも地域を支えてください!
画像1
画像2
画像3

女子バスケットボール新人大会 決勝トーナメント結果報告

 本日女子バスケットボール新人大会の決勝トーナメント1回戦が行われましたので、その結果を報告します。

《決勝トーナメント1回戦》
10月14日(日)9:00〜  於;上京中学校

     大淀中学校 対 上京中学校
 第1ピリオド  0 − 20
 第2ピリオド  9 − 22
 第3ピリオド 13 − 10
 第4ピリオド 20 − 16
  ★ 合 計 42 − 68

 (地域の行事と重なり、今日は応援に行けませんでした。)
 前回の順位決定戦から、立ち上がりの悪さが気になっていましたが、今日も第1・第2ピリオドは相手のペースでの試合展開のようでした。第3・第4ピリオドは、相手チームのメンバー交代もあったとは思いますが、この2つのピリオドだけで見ると勝っているんですよね…。残念です。
 決勝トーナメントなので、残念ながら市内の新人大会は今日で終わりになります。ただ、府下の新人大会が、また始まると聞いています。ぜひ順位決定戦と今日の決勝トーナメントの負けをしっかり分析して、次の府下新人大会に活かせるよう練習頑張ってください!!

女子バレーボール 新人大会予選リーグ結果報告

 昨日女子バレーボールの新人大会予選リーグが行われましたので、結果を報告します・

《予選リーグ》
10月13日(土)9:30〜  於;衣笠中学校

    大淀中学校 対 衣笠中学校
 第1セット 13 − 25
 第2セット  9 − 25
 ★セット数  0 − 2

    大淀中学校 対 安祥寺中学校
 第1セット  9 − 25
 第2セット 25 − 15
 第3セット 18 − 25
 ★セット数  1 − 2

    大淀中学校 対 附属桃山中学校
 第1セット 23 − 25
 第2セット 23 − 25
 ★セット数  0 − 2

 以上のように、とっても残念ですが3敗しましたので、予選リーグ敗退となってしまいました。1試合でも勝てたら予選突破と聞いていただけに、本当に悔やまれます。
 第1試合の衣笠戦しか応援できなかったのですが、サービスエースで得点をあげる場面も多く、リズムに乗りかけると逆にレシーブミスが続いて得点を重ねられるという試合展開でした。
 2試合目・3試合目は応援できませんでしたが、スコアから見ると本当に残念です。特に3試合目は2セットとも2点差の僅差での敗戦で、選手のみんなも心残りの事でしょう。
 でも勝負の世界です。勝つためには何が足りなかったのか? 負けから学ぶ事は多いと思います。個人としてチームとしてしっかり振り返り次ぎにつなげてください。
お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

テスト前ですが活動頑張ってます!

 昨日は吹奏楽部の活動を掲載しましたが、今日は女子バレーボール部とサッカー部の様子です。

 サッカー部は予選リーグ3試合目が日曜日に行われます。桃山中学校との合同チームでの出場ですから、明日土曜日は合同練習のようですね。
 女子バレーボール部は明日予選リーグ3試合が予定されています。そのため、今日は体育館を男女バスケットボール部から使用を優先してもらい、全面を使っての練習です。
 今世界バレーで女子日本代表が粘りのある素晴らしい試合を連日戦い、2次予選第2位で3次予選への出場を決定しました。明日の予選リーグはそんな日本代表のように粘りある最後まで仲間を信じて戦う試合展開を期待しています!!
画像1
画像2

定期テスト前学習会 2日目

 昨日もお伝えしましたが、定期テスト前学習会が始まっています。

 今日は1年生国語と理科(写真は国語)、2年生社会、そして3年生は理科と社会(写真は理科)を実施しています。
 毎日の授業を大切にすることはもちろん、こうして課外に自主的に学習することでさらに力がつくことでしょう。頑張りましょう!
もちろん今日帰宅してからと、明日明後日の土日もしっかり家庭学習をお願いしますね!!
画像1
画像2
画像3

全学年 学習確認プログラム実施中

 本日と来週10/15(月)に、全学年で学習確認プログラムを実施しています。

 1年生は4月のジョイントプログラム以来、初めての5教科での実施となります。今日までの学習内容がどれだけ定着しているかを知る機会です。しっかり取り組みましょう。
 2年生は7月に引き続き今年度2回目の実施です。前回よりいい結果につながるよう頑張りましょう!
 そして3年生。最後の確認プログラムとなりました。前回5月実施結果と合わせて、進路選択の際の資料にもなりますので、全力で取り組んでください。

 定期テスト3のテスト勉強との兼ね合いもありますが、この土日も予習シート等を見直して準備しておいてくださいね!
画像1
画像2
画像3

今週末の新人大会等の予定

 昨日も書きましたが、昨日から定期テスト前になりましたが、明日明後日に新人大会が行われますので、予定を掲載します。

《女子バレーボール》
10月13日(土)予選リーグ3試合  於;衣笠中学校
 9:30〜 対 衣笠中学校
12:00〜 対 安祥寺中学校
13:40〜 対 附属桃山中学校
 *時間は目安です。後の試合になるほど遅れます。

《男子バスケットボール》
10月14日(日)決勝トーナメント  於;洛北中学校
 9:00〜 対 洛北中学校

《女子バスケットボール》
10月14日(日)決勝トーナメント  於;上京中学校
 9:00〜 対 上京中学校

《サッカー》
10月14日(日)予選リーグ 3試合目  於;大枝中学校
 9:45K.O. 対 大枝中学校

*また、10月14日(日)に明親小学校において、「淀学区防災訓練」が9:30〜行われます。いろいろな防災に関する体験もありますので、時間があれば参加してください。

体育大会が終わりましたが…

 午前中心配していた雨も降ることもなく、昨日実施できなかった体育大会プログラムを行うことができました。2日連続にもかかわらず、たくさんの保護者・地域の皆様にご参観いただき、本当にありがとうございました。

 そして、今日から実は「定期テスト3」の1週間前になります。放課後は各学年でテスト前学習も行われ、体育大会が終わってすぐにもかかわらず、頭を切り替えて頑張って学習する生徒の姿がたくさんありました。えらい!! 明日またホームページで紹介しますね。

 さて、テスト前ですが、今週末土日に新人大会が行われるため、女子バレーボール部・男女バスケットボール部・サッカー部が練習をしています。体育大会で疲れていると思いますが、疲れが溜まらないように頑張ってください。

 それから、テスト終了後の10月19日(金)の午後に予定されています「PSTクリーンキャンペーン」に向け、吹奏楽部が今日はマーチングの練習を中庭でしていました。大淀中の伝統ある取組のアピール、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1

体育大会(その16 閉会式)

何とか雨も持ちました。
2日にまたがった体育大会もフィナーレを迎えました。
閉会式は少し肌寒さもあり、長袖ジャージを着て、整列しました。

結果発表
色別総合優勝  黄組
学年別総合
1年生 優勝2組
2年生 優勝5組    準優勝1・4組
3年生 優勝1・3組  準優勝4組

学校長からの講評
3年生が学校のリーダーとして,後輩達に後ろ姿で「頑張ること」を伝えてくれたこと。
本当に良い体育大会になったこと。
まじめにコツコツ頑張ることこそが美しい
というお話がありました。

体育委員長の話は
嬉しかった人、悔しかった人、いろいろあったと思いますが、我々3年生は最後の体育大会、精一杯頑張りました。1・2年生は来年・再来年と頑張って下さい。
というお話でした。

生徒の皆さん、本当にお疲れ様でした。

クラスで団結し、力を合わせて頑張ったことが温もりとなり、これからの生活にきっと活きてくることと思います。

保護者の皆様
連日お忙しい中、多数ご参観下さいまして,本当にありがとうございました。
生徒達の一生懸命な姿を見ていただきましたこと,心より感謝申し上げます。
今後とも大淀中学校をご支援どうぞ宜しくお願いいたします。


画像1
画像2
画像3

体育大会(その15 部活対抗リレー)

雨天により2日間に渡っての開催になった体育大会ですが、最後の種目は「部活対抗リレー」です。

各部の3年生にとっては最後のユニフォーム姿になります。
しっかりとその勇姿を目に焼き付けました。

文化の部・女子の部・男子の部の3レースを行いました。

とにかくビックリ、そしてグラウンドを笑いの渦に巻き込んだのは男子の部でした。
「よーい」の後のピストル音に合わせ、スタート選手5人が胸を押さえて、
一斉に後ろに倒れたのでした。一瞬場内唖然、そしてすぐに笑いが巻き起こりました。
示し合わせてやってくれました。さすが3年生!

結果

文化の部
1位 吹奏楽部(バトンはシェイカー)
2位 サイエンス部(白衣を着て、バトンは空気砲の段ボール箱)
3位 美術部(バトンは刷毛)
4位 家庭科部(エプロンをしてバトンはしゃもじ)

女子の部
1位 ソフトテニス部
2位 バスケットボール部
3位 バレーボール部
4位 バドミントン部

男子の部
1位 陸上部
2位 サッカー部
3位 バスケットボール部
4位 ソフトテニス部
5位 水泳部



画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

大淀中PTA

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp