京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up20
昨日:412
総数:581979
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

教育実習生の授業も始まりました

 6人の教育実習生の授業もそろそろ始まっています。

 本日3限1年2組の社会科では、「EU圏で住む人々の生活はどのようなものだろう」が説明できることを目当てに行われました。
緊張しながらも一生懸命説明したり、質問に答える実習生の姿に、37年前の自分を思い出しました(笑)。
 3週間という短い期間ですが、いっぱい学び吸収して、有意義な実習となることを願います。

 
画像1
画像2
画像3

小中合同 朝の挨拶運動

 美豆小・明親小・大淀中の三校が合同で行う「朝の挨拶運動」を、今日から生徒会本部が中心に8/28(火)〜31(金)の4日間実施しています。
今日は昨日から始まった教育実習の先生方も一緒に校門で元気に挨拶してくれました。

 後半の30日(木)と31日(金)は、生徒会本部役員が、出身小学校に出向き、児童会のみんなと一緒に小学校の校門で挨拶運動をする予定です。
1学期の終業式でも話しましたが、大淀中学校の挨拶が少し元気ないように感じます…。
朝一番の挨拶を元気よく行い、清々しい学校生活のスタートを切りましょう!!
よろしくお願いします!!!

画像1
画像2
画像3

教育実習が始まりました

 本日8月27日(月)から9月14日(金)までの3週間、大淀中学校での教育実習が始まりました。
 今年は例年より多い6名の実習生に来ていただきます。

岩本 本樹 先生(社会科)
鎌谷 茜衣 先生(社会科)
牧野 実希 先生(音楽科)
坂中 未菜 先生(音楽科)
岡  里実 先生(美術科)
児玉 雄介 先生(英語科)

《代表挨拶》
 大淀中学校のみなさんおはようございます。
教育実習生代表 鎌谷 茜衣です。
 今日から3週間、みなさんと学校生活を共に送ることになりました。
3週間という短い期間ですが、みなさんと共に学びながら成長したいと思っています。
クラスや授業・部活動、また廊下で見かけた際には、声をかけてくれたらうれしいです。よろしくお願いします。

 6名の実習生が有意義な実習期間を送れるよう、みなさんも協力よろしくお願いしますね。

画像1

淀神社 早朝清掃奉仕活動に参加しました

 8月26日(日)午前7時から、京都淀ライオンズクラブ主催の「淀神社清掃奉仕活動」に、女子ソフトテニス・ボランティア・女子バスケットボール・バドミントン・美術・水泳部員+有志の計約45名が参加してくれました。
 早朝とはいえ大粒の汗がすぐに滴り落ちる暑さの中、たくさんの草や枝を集めました。全参加者は老若男女合わせて400名近くおられ、規模の大きい清掃活動に感心すると共に、淀・淀南地域の団結力の強さと絆の深さを再認識しました。
「Be proud of OHYODO」地域の一員としての誇りを持ち、地域のために頑張る取組に、今後も協力できる大淀中生でいてほしいと感じる時間でした。

 参加してくれた生徒のみなさん・顧問の先生方、暑い中本当にありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

2学期 始業式

 心配していました台風20号も未明には通過し、暴風警報も解除されましたので、本日予定通り2学期の始業式を行いました。

 まず最初は校歌斉唱です。
 生徒会長から、先日高校野球で準優勝した、金足農業高校が全身全霊で校歌を歌う姿の話があり、その後歌いました。久しぶりと言うこともあり、金足農業高校にはかないませんが、これからも魂のこもった校歌斉唱をお願いします。

 その後伝達表彰を行いました。表彰された部や生徒はもちろん、表彰には至らなくても目標に向かってしっかり頑張ったみなさんの健闘を讃えたいと思います。

 校長からは、2学期の学校行事の取組に対して、「誰かのために頑張る」「人の役に立つ」そんな姿を見せてほしい! その取組を通してたくさんのみんなの「キラリ」(いいところ)が見られるようにしてほしいという話をしました。

 1年で1番長い2学期が始まりました。みなさんの成長とたくさんのキラリを期待しています!!
画像1
画像2
画像3

本日は平常通りです

台風20号による暴風警報は解除されましたので、本日は平常通りになります。

1.始業式
2.課題テスト
3.課題テスト
4.学活
  給食あり

台風20号接近に伴う大雨・暴雨風警報

 先ほど15時59分、京都市域に「大雨・暴風警報」が発令されました。
現在部活動はすべて終え帰宅しており、学校には生徒は誰もいません。

 明日8月24日の2学期始業式ですが、午前7時までに「暴風警報」が解除されていれば、予定通り行います。ただ暴風の警戒時間等を見ていると、とても微妙な感じです。気象情報をよく見ていただき、午前9時までに解除・午前11時までに解除の対応もあるかもしれませんので、よろしくお願いします。

 今夜は雨・風とも大変激しいようです。被害が最小限となるよう今のうちにご準備ください。
画像1

体育館清掃

 体育館の午前中の練習を終えた、男子バスケットボール部とバドミントン部が、体育館の清掃を行ってくれていました。

 もちろん普段から整理整頓やフロアのモップがけなど、きちんとしてくれているのですが、今日は普段あまりできていない場所の清掃や整理整頓を行ってくれました。
 体育館ギャラリーの掃き掃除・出入り口のマットやその下の掃除・ステージ両サイドの物置の掃除と整頓etc…。

 毎日の練習を頑張るのは当然ですが、日頃使用している場所や道具を丁寧に扱ったり掃除したりすることは、きっと心の鍛錬につながり、必ず技術やチームワークの向上につながると信じています。

明日からの2学期が、とても気持ちよくスタートできそうです! 
ありがとうございます!!
画像1
画像2
画像3

ボランティア部 コンタクトレンズケース回収始めます

 ボランティア部では、使い捨てコンタクトレンズの空ケースの回収を始めます!

 先日アンケートを行い、4割程度の人がコンタクトレンズを使用しているという結果が出ました。そこで、コンタクトレンズのケースを回収して買い取ってもらい、そのお金をアイバンクに寄付するという取組を行います。

 レンズのケースはどこのメーカーでも全てポリプロピレンでできているので、リサイクルの時に分けなくてすみます。また色も透明なのでリサイクルしやすいのです。

 人間の黒目の部分に角膜という組織があります。普通は透明なのですが、病気や傷でにごってしまうことがあります。この角膜を透明な角膜と取り替えることを「角膜移植」といいます。アイバンクとは、角膜移植を行い、目の見えない人達の役に立つことを行っています。でも、角膜移植にはたくさんの費用がかかります。この費用のほとんどをこうした寄付金でまかなっているのです。
 そこで、私たちも環境保全のため、そして角膜移植を待つ人たちのために、たくさんのケースを集めたいと思います。ご協力よろしくお願いします!

○レンズのケースは、どこのメーカーのものでもOKです。
○中のレンズは取り出して空にしてください。
○アルミシールはきれいにはがしてください。
◎回収箱は職員室前と各校舎1階の階段にあります。

生徒・保護者のみなさんはもちろん、この記事をお読みになった地域の皆様のご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

育成学級サマーキャンプ 飯盒炊さん

昨夜はみんなで飯盒炊さんをして、美味しくいただきました!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

大淀中PTA

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp