京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up352
昨日:333
総数:581899
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

2学期 始業式

 心配していました台風20号も未明には通過し、暴風警報も解除されましたので、本日予定通り2学期の始業式を行いました。

 まず最初は校歌斉唱です。
 生徒会長から、先日高校野球で準優勝した、金足農業高校が全身全霊で校歌を歌う姿の話があり、その後歌いました。久しぶりと言うこともあり、金足農業高校にはかないませんが、これからも魂のこもった校歌斉唱をお願いします。

 その後伝達表彰を行いました。表彰された部や生徒はもちろん、表彰には至らなくても目標に向かってしっかり頑張ったみなさんの健闘を讃えたいと思います。

 校長からは、2学期の学校行事の取組に対して、「誰かのために頑張る」「人の役に立つ」そんな姿を見せてほしい! その取組を通してたくさんのみんなの「キラリ」(いいところ)が見られるようにしてほしいという話をしました。

 1年で1番長い2学期が始まりました。みなさんの成長とたくさんのキラリを期待しています!!
画像1
画像2
画像3

本日は平常通りです

台風20号による暴風警報は解除されましたので、本日は平常通りになります。

1.始業式
2.課題テスト
3.課題テスト
4.学活
  給食あり

台風20号接近に伴う大雨・暴雨風警報

 先ほど15時59分、京都市域に「大雨・暴風警報」が発令されました。
現在部活動はすべて終え帰宅しており、学校には生徒は誰もいません。

 明日8月24日の2学期始業式ですが、午前7時までに「暴風警報」が解除されていれば、予定通り行います。ただ暴風の警戒時間等を見ていると、とても微妙な感じです。気象情報をよく見ていただき、午前9時までに解除・午前11時までに解除の対応もあるかもしれませんので、よろしくお願いします。

 今夜は雨・風とも大変激しいようです。被害が最小限となるよう今のうちにご準備ください。
画像1

体育館清掃

 体育館の午前中の練習を終えた、男子バスケットボール部とバドミントン部が、体育館の清掃を行ってくれていました。

 もちろん普段から整理整頓やフロアのモップがけなど、きちんとしてくれているのですが、今日は普段あまりできていない場所の清掃や整理整頓を行ってくれました。
 体育館ギャラリーの掃き掃除・出入り口のマットやその下の掃除・ステージ両サイドの物置の掃除と整頓etc…。

 毎日の練習を頑張るのは当然ですが、日頃使用している場所や道具を丁寧に扱ったり掃除したりすることは、きっと心の鍛錬につながり、必ず技術やチームワークの向上につながると信じています。

明日からの2学期が、とても気持ちよくスタートできそうです! 
ありがとうございます!!
画像1
画像2
画像3

ボランティア部 コンタクトレンズケース回収始めます

 ボランティア部では、使い捨てコンタクトレンズの空ケースの回収を始めます!

 先日アンケートを行い、4割程度の人がコンタクトレンズを使用しているという結果が出ました。そこで、コンタクトレンズのケースを回収して買い取ってもらい、そのお金をアイバンクに寄付するという取組を行います。

 レンズのケースはどこのメーカーでも全てポリプロピレンでできているので、リサイクルの時に分けなくてすみます。また色も透明なのでリサイクルしやすいのです。

 人間の黒目の部分に角膜という組織があります。普通は透明なのですが、病気や傷でにごってしまうことがあります。この角膜を透明な角膜と取り替えることを「角膜移植」といいます。アイバンクとは、角膜移植を行い、目の見えない人達の役に立つことを行っています。でも、角膜移植にはたくさんの費用がかかります。この費用のほとんどをこうした寄付金でまかなっているのです。
 そこで、私たちも環境保全のため、そして角膜移植を待つ人たちのために、たくさんのケースを集めたいと思います。ご協力よろしくお願いします!

○レンズのケースは、どこのメーカーのものでもOKです。
○中のレンズは取り出して空にしてください。
○アルミシールはきれいにはがしてください。
◎回収箱は職員室前と各校舎1階の階段にあります。

生徒・保護者のみなさんはもちろん、この記事をお読みになった地域の皆様のご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

育成学級サマーキャンプ 飯盒炊さん

昨夜はみんなで飯盒炊さんをして、美味しくいただきました!
画像1
画像2
画像3

小中合同夏季研修会

 本日午前中は、学年別に会議を行い、明後日からの2学期スタートに向け、たくさんのことを確認しました。

 そして午後は、大淀中ブロック小中一貫教育の取組のひとつである、「小中合同夏季研修会」を、美豆小・明親小・大淀中の教職員が一同に会し、「道徳」と「対話的学び」をテーマに、研修会を行いました。

 道徳については講師をお迎えして、生徒も教師も「楽しい」と思える道徳の授業のヒントをたくさんお話いただきました。約80分間のお話でしたが、「あっ」と言う間に時間が過ぎていき、「もっと聞きたい」と思う時間でした。こんな道徳授業が展開できるよう頑張りますね!
 後半はグループに分かれて「対話的」をキーワードに、各教科の授業をどう展開するのか? その手法やねらいなどいろいろ意見交換をしました。普段交流しない小中の教職員の方々の意見はとても新鮮で参考になりました。これからの授業に活かしていきたいと思います。

 さあ、夏休みはあと明日1日となりましたね。台風20号の進路と進度がとても心配ですが、暴風警報が発令されていなければ、8月24日(金)は元気に登校してきてください!!!!!

 
画像1
画像2
画像3

育成学級サマーキャンプ

育成学級の皆さんは今日明日と花背山の家にサマーキャンプに行っております。
現地は良い気候で、水遊びを思いっきり楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

台風20号接近に伴うお知らせ

台風20号が西日本に接近しております。
8月24日の始業式当日に暴風警報が発令された場合については、以下の様な措置を取りますのでご確認下さい。


地震・台風時の非常措置について

台風接近による給食献立の変更について

京都市こども未来会議

 昨日京都市総合教育センターで、「京都市こども未来会議 京(みやこ)キッズ会議/京都市中学校生徒会サミット」が開催されました。

 大淀中学校からは伏見支部の代表として3年生2名が参加しました。
第1部では、伏見支部の取組について、深草中・藤森中の代表と一緒に報告してくれました。また、会議の様子を参観し来年度につなげるために、2年生2名も参観してくれました。
 第2部は昨年度の中学生会議のテーマ「一生モノの「楽」力を!」〜まなぶ環境・まなぶ意欲・まなび方・まなび合う関係〜を継続して討議し、活発な意見交換が行われました。討議のまとめは後日生徒会本部から報告してもらい、大淀中としての取組につなげて行くことになります。

 夏休みの終わりかけに参加してくれた4人の生徒会本部のみなさん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

大淀中PTA

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp