京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up78
昨日:259
総数:586457
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

火星大接近!

画像1
 明日7月31日に、火星が15年ぶりに大接近します!

 21時頃の南の低い空に、赤く輝く火星が肉眼でもはっきり見ることができます。
しかも、南を中心に、左から 火星⇒土星⇒アンタレス(さそり座の心臓)⇒木星 と、ほぼ横一直線に並びます。(金星は日の入り後西の空に輝いて見えますが、すでにこの時間は沈んでいます)もちろん明日だけでなくすでに見えていますし、この後しばらく見ることのできます。昨日の夜も私は見ましたよ!

 真夏の暑い夜ですが、夜空の天体ショーもいかがでしょうか?
画像2

夏の花

 明日で7月も終わり、夏休みも3分の1が過ぎます。みなさん猛暑で体調崩していませんか? 今日は台風一過の清々しい天気ではなく、まとわりつくような蒸し暑さがまた戻ってきました。今までの猛暑で、気持ちも身体もとても疲れていると思います。
本当に皆様お体ご自愛下さいね。

 さて、先日保護者の方から夏のお花の苗をたくさんいただきました。ありがとうございました。
 日々草・ペチュニア・トレニアetc…。
早速用務員さんに花壇と鉢に植えていただきました。暑い中ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

剣道 選手権大会 個人の部結果報告

先日、京都市武道センターで行われた剣道の京都市中学校選手権個人戦に男女1年生が出場しました。

結果は男子K君が4回戦進出(ベスト16)
   女子Oさんは3回戦進出という戦績となりました。
次回、秋季大会ではひとつでも多く勝ち上がって欲しいと思います。

「鍛錬千日之行 勝負一瞬之行」

柔道 京都府大会 結果報告

7月28日(日)京都市武道センターにて京都府柔道選手権大会が行われ、市内大会を2位で突破した2年生男子のK君が90キロ超級に出場しました。

見事な一本勝ちを含めて快進撃を見せましたが、近畿大会出場決定戦で敗れ、残念ながら
京都府で3位という結果になりました。

また来年最後の年にチャンスはあります。
リベンジを果たし来年こそは近畿、そして全国大会、そして日本一を目指して欲しいです。

「修行とは出直しの連続なり」

水泳部 府大会結果報告

水泳 京都府大会が7月26日、27日に京都アクアアリーナで開催されました。
3年生のY君が100m自由形出場。また200m個人メドレーでは決勝10位という見事な成績を収めました。
大変お疲れ様でした。
画像1

生徒会リーダー研修会中止のお知らせ

台風12号の影響により、昨夕から発令されている「暴風警報」が午前7時現在も継続されておりますので、予定されていた生徒会リーダー研修会は中止と致します。
残念ですが、ご了承いただきますようお願いいたします。

台風接近に伴う生徒会リーダー研修会実施の有無について

台風12号の接近に伴い、29日(日)から予定されております生徒会のリーダー研修会につきましては添付文書の通りにさせていただきます。
参加予定の生徒保護者の皆様はご確認下さい。

台風接近による生徒会リーダー研修会実施の有無について

児童会・生徒会交流会

 午前の「しゃべり場in大淀」に続いて、午後は「児童会・生徒会交流会」を行いました。生徒会本部役員の人は続いての参加ありがとうございました。

 猛暑の中、大淀中にようこそ! 明親小・美豆小両校の児童会と大淀中生徒会が、テーマに沿って話会い活動を行う毎年の小中合同の行事です。

 まずは開会の挨拶のあと「アイスブレーキング」でみんなの緊張をほぐしました。
その後、各校からの取組報告をして、本日のメインである「大淀学区学びのルール」について話し合い活動を行いました。

「大淀学区学びのルール」というのは
 ○あいさつをしよう
 ○時間を守ろう
 ○自分を 友達を大切にしよう
 ○ものを大切にしよう
 ○きまりを守ろう
の5つです。みなさん知っていましたか?
この5つが各校でどれだけ守れているかをまず話し合い、その後全校児童生徒により知ってもらうためにはどうすればいいか? また、「学びのルール」をより浸透させるための新しいネーミングにつても話し合いました。
 残念ながら時間の関係で決定までにはいたりませんでしたが、活発な話し合いが小中学生の枠を越えて行われました。とても素晴らしかったです!
 今後担当の先生方が相談して、今日の話し合いを元に新しいネーミングが報告されると思います。
 各校夏休み明けには、この「大淀学区学びのルール」がより浸透するよう、いろいろな取組をよろしくお願いいたします。

 暑い中、児童・生徒のみなさん、そして先生方、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

しゃべり場in大淀

 本日午前中、4年目を迎えた「しゃべり場in大淀」を本校会議室で開催しました。

 「自分たちの町について考えよう」をテーマに、生徒会本部役員と各クラス評議員が参加し、淀・淀南自治連合会の皆様や、美豆小・明親小PTAの皆様、伏見はぐくみネットワークの皆様と一緒に、1時間15分ほどの時間ですが、楽しくお話することができました。

 最初は各グループに参加した大人の方々が多いこともあり(4〜5人)、生徒のみんなは緊張していましたが、司会の方がとてもスムーズに進行していただき、徐々に笑顔や笑い声が起こる中、大変和やかな話し合いができました。

 テーマは少し大きくて難しい部分もありましたが、「この淀の好きなところは?」「大淀中の自慢は?」から始まり、少しずつテーマに近づく内容になっていきました。
淀の商店街の活性化や、淀野菜の認知、淀城や淀の歴史にまで話が進みました。中には、将来は結婚してこの淀に住みたい宣言もありましたよ!
 今週末に行われる「リーダー研修会」でも、このようなテーマで話し合いが継続できるといいですね。

 参加いただいた大人の皆様、生徒諸君、暑い中ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

女子バドミントン部 選手権大会結果報告

秋春と京都市ベスト4を守ってきた大淀中女子バドミントン部。
予選を2位で通過し、決勝トーナメントに登場しました。
ベスト4に入れば京都府大会に出場が懸かるだけに、どの学校もこの夏に一番のピークを持ってきており、少しも気を抜けない戦いとなりました。
1回戦は加茂川中に勝ちましたが、準々決勝で強豪神川中に惜しくも敗れてしまい、残念ながら府大会出場の夢は絶たれてしまいました。
バドミントン部は一昨日も古紙回収業者さんが来られたときに気持ちよく搬出を手伝ってくれるなど「特を積んで」くれての戦いでしたが,勝負は非情でした。
しかし本当によく頑張りました。素晴らしき戦いでしたよ。胸を張って下さいね。

決勝トーナメント
 1回戦  大淀中 2−1 加茂川中

 1.O.O ペア  0−2
 2. N     2−0
 3.S.N ペア  2−0

準々決勝 大淀中  0−2 神川中 

 1.O.O ペア  0−2
 2. N     0−2
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

大淀中PTA

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp