京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up110
昨日:223
総数:587774
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

櫻の木を少し切っていただきました

 校門付近の桜が、青々とした緑となり成長しています。
一部の枝が電線に触れるくらいまでになったため、今日は管理用務員さんに伐採していただきました。脚立を伸ばした不安定なはしごの上での作業でしたが、無事終了しました。本当にありがとうございました。
画像1

1年生 友愛の丘 事前集会

 1年生も、明後日31日に実施します、友愛の丘への校外学習について、事前集会を行いました。
 オープニングは「校歌斉唱」! 体育館で3年生の集会に参加していたのですが、大きな声で歌う校歌が聞こえてきて、とてもほのぼのした気持ちになりました。校歌大切にしたいですね。

 入学後2ヶ月が経とうとしていますが、初めての学年行事です。実行委員会を中心に今日まで準備してくれてきたと思いますが、各クラス・各班で協力して、美味し〜いカレーライスをみんなで作り、みんなで味わってください。きっと普段家で食べるカレーの味とは違うんじゃないでしょうか?

 カレーの後は学年レクレーション! 楽しい時間を過ごして下さいね!!
画像1
画像2

修学旅行前日指導

 いよいよ明日から、3年生は2泊3日の関東方面への修学旅行に出発します。

 昨年の2月より事前学習に取り組み、3年生になってからは実行委員会を中心に、たくさんの事を決め確認してきました。99名全員が笑顔で2泊3日を過ごせるよう、99名の3年生みんながお互いの事を考え、思いやり行動することにより、きっと素晴らしい修学旅行になることと思います。
 そして寝食を共にすることで、普段の学校生活では見ることができない新たな友達の「いいところ」をいっぱい見つけてください。
 少し天気が心配されますが、99人の3年生のパワーで、梅雨前線を押し下げましょう!

 明日7:45、京都駅で待ってます!!
画像1
画像2

校内の紫陽花が色づき始めました

 間もなく5月が終わります。新年度が始まり2ヶ月が経とうとしています。月日が経つのは本当に早いですね。

 今週は天気が少し曇りがちで雨も少し降るかもという予報ですが、梅雨の走りなのでしょうか?
 校内の紫陽花もその季節の移りを感じているのか、すでに色づき始めました。北校舎の北側の紫陽花が結構早いです。紫陽花には雨が似合いますが、明日から3年生は修学旅行、1年生は明後日校外学習もありますので、もう少し足踏みしてほしいものです。
画像1
画像2
画像3

ボランティア部 地域清掃活動

 今日はボランティア部の活動をレポートします。

 普段は中庭の池の魚たちへのえさやり・校内の美化活動・花壇の水やりなどといった活動をしてくれていますが、1週間に1回程度の割合で、校外に出て地域の清掃活動(ゴミ拾い)をしてくれています。今日は一緒にまわってきました。

 学校を出てみんなが通学する明親小までの道から競馬場の方向へ向かい、さらに淀駅の表を回って戻ってきました。約1時間ほどでしたが、バケツ1杯のゴミを拾いました。
中でもタバコの吸い殻がとても多かったですね。
みなさんもくれぐれも「ポイ捨て」はしないようにお願いしますね!

 ボランティア部の2人ご苦労様でした。
画像1

平成30年度 PTA総会資料の掲載

 先日5月18日(金)に行われました、PTA総会の資料(事業計画と予算  PTA役員・委員の選出方法改訂版)を掲載しました。
ご一読ください。

平成30年度 PTA総会資料(事業計画 予算)
大淀中学校PTA役員・委員選出方法(H30年5月改訂)

大淀中ブロック小中一貫教育研修会

 本日は、大淀中ブロック(明親小・美豆小・大淀中)小中一貫教育の第1回研修会(全体会・各部会)を、大淀中学校で開催しました。

 3校の教職員が一同に会し、平成30年度の取組について確認すると共に、その後9つの部会に分かれて、第1回目の会議を行いました。

「夢をはぐくみ,明日に輝く大淀中学校区」のスローガンのもと、〜自ら進んで学び,学びを活かすことのできる子どもを育てる〜という目標の達成に向け、各部会を中心に小中が一緒になって取組を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

伏見支部PTA 第1回親まなび委員会

 今年度大淀中学校は、伏見支部PTAの親まなび委員会理事校のため、第1回伏見支部親まなび委員会を、本日本校で開催しています。

 初めての会議のため、各校委員さんは緊張した面持ちですが、経験者から「とても楽しい委員会ですよ」という言葉も有り、またざっくばらんな自己紹介で、少しずつ緊張が和らぎつつあります。

 各校単位PTA活動も本格的にスタートしたことと思いますが、この支部親まなび委員会も今日をスタートに1年間の活動を開始します。「どうせやるなら楽しみましょう!」という言葉もありました。その言葉通り、子育てのことや各校の取組の情報交換、時には悩みも共有しながら、笑顔の絶えない委員会になればと思います。
 そしてこの親まなびの活動を、各校単位PTAに持ち帰っていただき、PTA役員だけでなくPTA会員のみなさんに広がればと願います。
 各校委員のみなさま、1年間どうぞよろしくお願いいたします。
画像1

SSW研修会

 本日テスト終了の午後、スクールソーシャルワーカー(SSW)の活用研修会を行いました。

 SSWとは、学校だけでは解決が難しいことに対処するため、社会福祉の専門的な知識・技術を用いて、児童生徒の様々な環境に働きかけて支援を行う方です。
 今年度このSSWが美豆小学校に配置(毎週水曜日)され、大淀中学校でも活用させていただけることになりました。お名前は古田京子先生と言います。もしも何かご相談されたいことがございましたら、担任にご連絡ください。
よろしくお願いいたします。
画像1

校内研修

 本日・明日の定期テストの午後は、教職員は校内研修会を実施しています。

 本日は、総合教育センター首席指導主事と、学校指導課首席指導主事に来校いただき、新しい学習指導要領に関する講義を聞き、今後の授業改善や各教科や領域での取組を進めるヒントをいただきました。
より良い授業の創造に向け取組を推進していきます。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

大淀中PTA

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp