京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up55
昨日:271
総数:586705
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

校内の草花

 先日管理用務員さんに、春の草花から夏の草花に植え替えをしていただきました。

 校門入った付近には、少し遅いサツキと夏の花が、南校舎グラウンド側の花壇には、春と初夏の草花が咲き誇ってとても綺麗です。
毎日忙しい日々ですが、ゆっくり草花を愛でる「ゆとり」がほしいものですね。
画像1
画像2
画像3

テスト前学習会始まる

休日参観も終わり、本日からテスト1週間前になりました。
1年生にとっては中学生活初めての大きなテストになりますね。
放課後にはテスト前学習会が始まりました。

どの学年も一生懸命学習していましたが、特に1年生は教室が満員になるほどの盛況ぶりでした。

皆さん、頑張って下さいね!
画像1
画像2
画像3

中庭 緑(朝顔)のカーテン

 中庭のひまわりの後ろに、緑(朝顔)のカーテンを準備していただきました。
昨年は南校舎の南側に設置したのですが、正直網を張る作業がとっても大変で、またメンテナンスも結構難しいため、今年は断念し場所を変えました。
 用務員さんの日々の手入れが大変でしょうが、綺麗で涼しい緑のカーテンになるようよろしくお願いします。また、美化委員会での水やりもどうぞよろしくお願いします。

 それから、写真はまた後日掲載しますが、春の花(パンジー・ヴィオラ・クリサンセマム)がそろそろ盛期を過ぎたので、夏の花に植え替えをしていただきました。
日々草・ペチュニア・ベゴニア・マリーゴールドetc…。
管理用務員さんありがとうございます!
画像1
画像2

部活動見学 サイエンス部 美術部

 ごめんなさい…。タイミングが悪く写真を撮りに行こうと思ったら、すでに今日の活動が終わっていました。決して忘れていたわけではありません。(言い訳)

 今後活動のタイミングを見て、必ずお邪魔します!

部活動見学 女子バスケットボール部 バドミントン部 陸上部

 体育館後半は、女子バスケットボール部とバドミントン部です。
 
 キャプテンを中心に、時間を上手く使ったウォーミングアップ中でした。
春季大会では結果も残している二つの部ですが、自主的に運営できるこの部の体制も、結果に関係しているのかもしれませんね。(他の部ができていないというわけではありませんので…)

 再度グラウンドをのぞくと、全面を使って陸上部が活動中でした。写真ゲットです!
画像1
画像2
画像3

部活動見学 男女ソフトテニス部 サッカー部 陸上部

 グラウンドは男女ソフトテニス部とサッカー部、それから写真を掲載できていませんが陸上部が、風で砂ぼこりが舞う中頑張っています!
急に暑くなっていますので、こまめな水分補給をお願いします。
画像1
画像2
画像3

部活動見学 水泳部 女子バレーボール部 男子バスケットボール部

 今日はたぶん夏日になっていると思います。水性部気持ちよさそう〜〜〜〜〜〜!
でも結構水温はまだまだ低いようです。風邪引かないでくださいね。

 体育館では前半女子バレーボール部と男子バスケットボールが練習中でした。
1年生も入部し人数が増え、練習に活気が溢れています!!
画像1
画像2
画像3

部活動見学 ボランティア部 吹奏楽部

 ボランティア部は、先日行った「エコキャップ回収運動」で集まったキャップを、一つ一つ丁寧に洗ってくれていました。現在部員は2人ですが、本日1人が都合で欠席のため、N君が孤軍奮闘してくれていました! ボランティア部員募集中!!

 吹奏楽部は1年生がずっ〜と練習していたダンスのお披露目の日です。
たくさんの保護者のみなさんの前で、少し照れもありましたが緊張しながらも練習の成果を発揮してくれていました! 5月27日(日)の「京都駅ビルコンサート」目ざして練習さらに頑張って下さい!!
画像1
画像2
画像3

休日参観 部活動見学 家庭科部

 午後は各部活動見学と保護者会です。

 日頃なかなか活動に上手く遭遇しない家庭科部をのぞきました。

 今日は「みたらし団子」を作っていました。
○○粉と△△粉(名前忘れました…)を混ぜてこねる係と、美味しい「たれ」を作る係、さらに丸めた団子に焼き目を入れる係などを分担し、写真のような美味しそうな「みたらし団子」の完成です!
  私も一口いただきました。とっっっっっっても美味しかったです。団子が思った以上にもちもち感があり、たれは絶妙なしつこくない甘さととろみで最高でしたよ!
 最後はみんなで「いたただきまーーーーーーーす」
画像1
画像2
画像3

休日参観 学年別懇談会

 3時間の授業参観の後は、学年懇談会を行いました。

 1年生は入学後から今日までの生徒の様子と今月末に実施予定の校外学習「友愛の丘」についての話
2年生は6月に実施予定の「チャレンジ体験」を中心に、生徒の様子も含めてた話
3年生は直前に迫った修学旅行とこれからの進路に関する話を中心におこないました。

 午後は部活動保護者会と見学会を行います。お時間許す限りご参加いただきますよう、よろしくお願いいたします。 


画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

大淀中PTA

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp