京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up77
昨日:245
総数:587986
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

修学旅行・進路保護者説明会

本日6限、体育館にて3年生保護者対象の修学旅行・進路説明会が行われました。
修学旅行のプレゼンは3年生修学旅行実行委員21名が代わる代わる発表してくれました。
テーマは「絆」ということで、修学旅行に向けての気運が高まりました。

引き続いて進路説明会も行われました。
進路選択に必要なことは

1.自己理解・・能力、適性、身体状況、将来の希望など

2.情報収集・・社会情勢、高校・大学等、事業所など

3.相談・決定・・生徒を中心に保護者・担任とよく相談

生徒も保護者も熱心に聴き入ってました。

今後に活かしてくださいね。


画像1
画像2
画像3

春季大会 個人戦結果報告

春季大会で各部活動の皆さんは一生懸命頑張ってくれましたが,
個人戦で出場し頑張ってくれた人もいましたので
結果報告します。

柔道男子90Kg超級    2年生男子 K.T 第3位
バドミントン       1年生男子 S.K 予選敗退
剣道男子1.2年生の部  1年生男子 K.T ベスト8
剣道女子1.2年生の部  1年生女子 O.R 2回戦敗退


サッカー部春季大会3回戦結果報告

サッカー部は初戦を見事突破し、3回戦に挑みました。
相手は花山中・洛北中・下鴨中の合同チームです。
序盤は押されながらも1−1で前半終了しましたが、後半コーナーキックを2本決められるなど徐々に差を開けられてしまい、残念ながらの敗退になってしまいました。

秋季大会以降、積極的にミーティングを行い、挨拶からしっかりと取り組んできたサッカー部!
勝負は夏です。次回絶対この悔し涙をうれし涙に変えて下さいね。

 3回戦  大淀中 2−5 花山中・洛北中・下鴨中合同チーム

       前半 1−1
       後半 1−4
画像1
画像2
画像3

女子バドミントン部 春季大会結果報告 2季連続ベスト4

バドミントン部は秋季大会ベスト4。シード校としての出場でした。
予選を1位通過して挑んだ決勝トーナメント。初戦から最終セットまでもつれる接戦を繰り返しながらのベスト4進出でした。これで2季連続のベスト4です。
苦しみながらの勝利は粘り強さが出てきた証です。これは本当の強さかもしれません。
先日も一生懸命清掃活動を頑張ってくれたバドミントン部。勝利の女神は接戦に微笑んでくれたのだと思います。しかしここからが本当の勝負です。夏に向けて課題を克服し、府大会・近畿大会・そして夢の全国大会を目指して頑張って欲しいと思います。

団体戦結果
1回戦  大淀中   2−1 加茂川中

    O.Oペア  2−0
     N     0−2
    S.Nペア  2−1

準々決勝 大淀中   2−1 大原野中

    O.Oペア  2−0
     N     0−2
    S.Nペア  2−1

準決勝  大淀中   0−2 神川中
   
    O.Oペア  0−2
     N     0−2

3位決定戦 大淀中 1−2 嵯峨中

    S.Nペア  1−2
     N     2−0
    O.Oペア  0−2
        
     
画像1
画像2
画像3

陸上競技 春季大会結果報告

 陸上競技の春季大会結果報告をします。

《春季大会》5月4日(祝金)9:00〜  於;西京極陸上競技場

男子100m S.Y君 予選敗退  *自己ベスト更新

男子100m K.R君 予選敗退  *自己ベスト更新

男子200m U.Y君 予選敗退  *自己ベスト更新

 朝から少し肌寒さを感じる天候でしたが、しっかりコンデショニングを行い、それぞれの種目で力を出し切り、自己ベストを全員が更新しました! 素晴らしいですね。
次は決勝に進出できるよう自分との戦いを続けてください。
お疲れ様でした。 
画像1
画像2
画像3

男子ソフトテニス 春季大会個人戦結果報告

 男子ソフトテニスの春季大会個人戦の結果を報告します。

《個人戦》5月3日(祝木)9:00〜  於;西院コート

I・Iペア
1回戦 4−0 附京都中
2回戦 1−4 久世中

T・Mペア
2回戦 4−1 松原中
3回戦 2−4 下京中

A・Tペア
2回戦 0−4 洛南中

N・Hペア
1回戦 4−1 高野中
2回戦 4−3 桃山中
3回戦 4−2 嵯峨中
4回戦 4−3 桂中
5回戦 0−4 洛南中
*京都市ベスト16【夏季大会予選免除・シード権獲得】

 夏季大会まであとわずか2ヶ月半しかありません。春季大会で見えた課題を個人として、またチームとして克服し、悔いの残らない夏季大会にするためにも、今から頑張りましょう!
春季大会お疲れ様でした。

女子バスケットボール 春季大会結果報告

 女子バスケットボールの春季大会、4回戦・5回戦(準々決勝)・シード決定戦の結果を報告します。

《4回戦》5月4日(祝金)10:20〜  於;ハンナリーズアリーナ

        大淀中 対 開睛中

 第1ピリオド   8 −  5
 第2ピリオド   5 −  7
 第3ピリオド   6 −  5
 第4ピリオド   8 −  5
  合 計  ☆ 27 − 22


《5回戦(準々決勝)》5月4日(祝金)14:20〜  於;ハンナリーズアリーナ

        大淀中 対 桃山中

 第1ピリオド   2 − 21
 第2ピリオド   6 − 17
 第3ピリオド   4 − 13
 第4ピリオド   7 − 10
  合 計  ★ 19 − 61


《シード決定戦》5月5日(祝土)9:45〜  於;ハンナリーズアリーナ

        大淀中 対 西賀茂中

 第1ピリオド  11 −  7
 第2ピリオド   9 − 12
 第3ピリオド  10 −  6
 第4ピリオド  19 −  6
  合 計  ☆ 49 − 31 

 お疲れ様でした。ベスト4の壁は残念ながら破れませんでしたが、見事京都市内64校中ベスト8進出です! しかもシード決定戦に勝利したので、実質ベスト6です。素晴らしい結果ですね。
 少ない部員数と、体格的に背の高い選手がいない中、大淀中の強みを活かしたプレー(粘り強いDFと素早い攻撃)で、本当に良く頑張ってくれました。あらためておめでとうございます!! 2ヶ月半後の夏季大会目ざして、さらにチームワークを強固にするため、部員同士の絆をもっともっと強く深くして頑張ってください!!       
画像1
画像2
画像3

女子ソフトテニス 春季大会結果報告

 女子ソフトテニスの春季大会の結果を報告をします。

《1回戦》5月4日(祝金)9:00〜  於;四条中学校

       大淀中 対 北野中
  第1ペア   0 − 4
  第2ペア   4 − 3
  第3ペア   0 − 4
セットカウント ★1 − 2

 コート状況で1日延期となり、少し肌寒い日でしたが、1回戦が行われました。
先日の春季大会開会式で、3年生が怪我をしてしまい、急遽1年生が出場しなければならない状況の中、3ペアは頑張りました。
 特に第2ペアはフルゲームで見事勝利し、自信につながったのではないでしょうか!
少ない2・3年生ですが、新しく入部した1年生と共に、最後の夏季大会目ざして頑張りましょう!!  お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

女子バスケットボール 春季大会3回戦 結果報告

 女子バスケットボール春季大会3回戦の結果を報告します。

《3回戦》5月3日(祝木)11:20〜  於;西ノ京中学校

        大淀中 対 西院中
 第1ピリオド  24 −  0
 第2ピリオド  12 −  4
 第3ピリオド  16 − 11
 第4ピリオド   2 −  2
  合 計 ☆  54 − 17

 第1・第2ピリオドまでは、ほぼ一方的な試合展開でした。
体格では西院中の背が高く、リバウンドで少し苦戦していましたが、大淀中の強みであるスピーディな展開と、粘り強いDFで、最後少しスタミナ不足を感じましたが無事3回戦突破です! おめでとうございます!!!
前回の2回戦に引き続き、1年生も公式戦に出場しました。すごいですね。

 さあ次4回戦はハンナリーズアリーナです。器に負けない試合内容になるよう頑張ってください!!!

《4回戦》5月4日(祝金)10:20〜 対 開睛中学校 
於;ハンナリーズアリーナA
画像1
画像2
画像3

女子バレーボール 春季大会結果報告

 女子バレーボールの春季大会結果報告をします。

《1回戦》5月3日(祝木)10:20〜  於;洛南中学校

       大淀中 対 凌風中

 第1セット  13 − 25
 第2セット  14 − 25
セットカウント★ 0 − 2

 2セットともスタートは互角の試合展開でしたが、少しずつ点差を離されました。

 見ていて気になったのは、やはりサーブレシーブの乱れでしょうか? レシーブが上がらなかったり、セッターの近くに来なくて良いトスが上がらず、相手にチャンスボールを返してしまう場面が何度かありました。あと1歩踏み込んでレシーブすれば、きっといいところに返るのではと思います。

 春季大会は1回戦敗退となりましたが、この悔しさを練習中忘れることなく、最後の夏季大会目ざして頑張りましょう!!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

大淀中PTA

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp