京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up282
昨日:271
総数:586932
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

女子バスケットボール 春季大会結果報告

 女子バスケットボールの春季大会、4回戦・5回戦(準々決勝)・シード決定戦の結果を報告します。

《4回戦》5月4日(祝金)10:20〜  於;ハンナリーズアリーナ

        大淀中 対 開睛中

 第1ピリオド   8 −  5
 第2ピリオド   5 −  7
 第3ピリオド   6 −  5
 第4ピリオド   8 −  5
  合 計  ☆ 27 − 22


《5回戦(準々決勝)》5月4日(祝金)14:20〜  於;ハンナリーズアリーナ

        大淀中 対 桃山中

 第1ピリオド   2 − 21
 第2ピリオド   6 − 17
 第3ピリオド   4 − 13
 第4ピリオド   7 − 10
  合 計  ★ 19 − 61


《シード決定戦》5月5日(祝土)9:45〜  於;ハンナリーズアリーナ

        大淀中 対 西賀茂中

 第1ピリオド  11 −  7
 第2ピリオド   9 − 12
 第3ピリオド  10 −  6
 第4ピリオド  19 −  6
  合 計  ☆ 49 − 31 

 お疲れ様でした。ベスト4の壁は残念ながら破れませんでしたが、見事京都市内64校中ベスト8進出です! しかもシード決定戦に勝利したので、実質ベスト6です。素晴らしい結果ですね。
 少ない部員数と、体格的に背の高い選手がいない中、大淀中の強みを活かしたプレー(粘り強いDFと素早い攻撃)で、本当に良く頑張ってくれました。あらためておめでとうございます!! 2ヶ月半後の夏季大会目ざして、さらにチームワークを強固にするため、部員同士の絆をもっともっと強く深くして頑張ってください!!       
画像1
画像2
画像3

女子ソフトテニス 春季大会結果報告

 女子ソフトテニスの春季大会の結果を報告をします。

《1回戦》5月4日(祝金)9:00〜  於;四条中学校

       大淀中 対 北野中
  第1ペア   0 − 4
  第2ペア   4 − 3
  第3ペア   0 − 4
セットカウント ★1 − 2

 コート状況で1日延期となり、少し肌寒い日でしたが、1回戦が行われました。
先日の春季大会開会式で、3年生が怪我をしてしまい、急遽1年生が出場しなければならない状況の中、3ペアは頑張りました。
 特に第2ペアはフルゲームで見事勝利し、自信につながったのではないでしょうか!
少ない2・3年生ですが、新しく入部した1年生と共に、最後の夏季大会目ざして頑張りましょう!!  お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

女子バスケットボール 春季大会3回戦 結果報告

 女子バスケットボール春季大会3回戦の結果を報告します。

《3回戦》5月3日(祝木)11:20〜  於;西ノ京中学校

        大淀中 対 西院中
 第1ピリオド  24 −  0
 第2ピリオド  12 −  4
 第3ピリオド  16 − 11
 第4ピリオド   2 −  2
  合 計 ☆  54 − 17

 第1・第2ピリオドまでは、ほぼ一方的な試合展開でした。
体格では西院中の背が高く、リバウンドで少し苦戦していましたが、大淀中の強みであるスピーディな展開と、粘り強いDFで、最後少しスタミナ不足を感じましたが無事3回戦突破です! おめでとうございます!!!
前回の2回戦に引き続き、1年生も公式戦に出場しました。すごいですね。

 さあ次4回戦はハンナリーズアリーナです。器に負けない試合内容になるよう頑張ってください!!!

《4回戦》5月4日(祝金)10:20〜 対 開睛中学校 
於;ハンナリーズアリーナA
画像1
画像2
画像3

女子バレーボール 春季大会結果報告

 女子バレーボールの春季大会結果報告をします。

《1回戦》5月3日(祝木)10:20〜  於;洛南中学校

       大淀中 対 凌風中

 第1セット  13 − 25
 第2セット  14 − 25
セットカウント★ 0 − 2

 2セットともスタートは互角の試合展開でしたが、少しずつ点差を離されました。

 見ていて気になったのは、やはりサーブレシーブの乱れでしょうか? レシーブが上がらなかったり、セッターの近くに来なくて良いトスが上がらず、相手にチャンスボールを返してしまう場面が何度かありました。あと1歩踏み込んでレシーブすれば、きっといいところに返るのではと思います。

 春季大会は1回戦敗退となりましたが、この悔しさを練習中忘れることなく、最後の夏季大会目ざして頑張りましょう!!
画像1
画像2
画像3

伏見吹奏楽のつどい

 4月29日(日)に、呉竹文化センターで「伏見吹奏楽のつどい」が開催され、大淀中学校も向島中・向島東中・桃陵中との合同バンドで参加しました。

  演奏曲は
1.ディープ・パープル・メドレー
2.全力少年
3.故郷の空 in swing
4.宝島

 昨年度末から何回も合同練習を行い、気持ちと音を合わせ本番を迎えました。
やっぱり音楽っていいですね!
画像1
画像2
画像3

3年生学級旗完成 part2

 これからの1年間、このクラスのシンボルである学級旗のもと、普段の学校生活も行事も、全力で頑張りましょう!!

 大淀中学校を3年生が引っ張って下さいね!!
画像1
画像2

3年生学級旗完成

 3年生はすでに各クラス学級旗が完成していましたので紹介します。
やはり3回目ということで手際が良かったんでしょうね。

画像1
画像2

サイエンス部活動風景

 学級旗の写真を撮るために校舎内をまわっていると、理科室ではサイエンス部が活動中でした。

 今日は葉っぱの葉脈標本を作製するそうです。
ガスバーナーを使用するので、まずはその扱い方の練習中でした。マッチでバーナーに火をつけるなんて、普段全くやらないことですから、みんな少し危なっかしい感じでした。火傷などしないように気をつけて、綺麗な葉脈標本を作って下さい!
画像1
画像2

1年生学級旗制作始まる

 1年生は少し遅れて、今日から学級旗の制作が始まりました。

 各クラスの制作係が今日は下絵を描いてくれていましたよ。校外学習委員会とも重なり、少し人手不足のようですが、各クラスのシンボルとなる素敵な学級旗の完成目ざして頑張ってください!!
画像1
画像2
画像3

校務支援員のご紹介

 昨日の部活動支援員の紹介に引き続き、校務支援員のご紹介をします。

 今年度4月当初から勤務していただいている丸橋先生です。遅くなってすみません…。
(写真は本人の許可を得ています。)
 生徒のみなさんとは直接関わることはあまりありませんが、教職員の事務関係の仕事を幅広くサポートしていただいています。
休み時間に校内で会うこともあると思いますので、生徒のみなさんどうぞよろしくお願いします。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

大淀中PTA

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp