京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up56
昨日:245
総数:587965
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

部活動指導員の紹介

 本日5月1日付けで、大淀中学校の部活動指導員として着任いただきました、長濱先生を紹介します。
 本来なら全校集会等で紹介するところですが、しばらく全校生徒が集まる機会がありませんので、ホームページで紹介させていただきます。(写真は本人の許可を得ています)

 実は長濱先生には、3年生の保健体育の授業を週3日、2クラス担当していただいていますが、出勤していただいた日の放課後の部活動の時間にも、色々な部の補助的なお世話いただくこととなりました。毎日ではありませんが、グラウンドや体育館で顔を見かけることや、直接お世話になることがあると思いますので、特に各運動部のみなさんは顔を良く覚えておいてください。
 長濱先生どうぞよろしくお願いいたします。
画像1

男子ソフトテニス 春季大会結果報告

男子テニス部 春季大会結果報告です。

初戦の相手は強豪・嵯峨中学校でした。

ある選手は「初戦がヤマ場です。これを乗り切れば一気に波に乗れると思います」と話していました。

果たして結果は・・

【1回戦】vs嵯峨中学校 (加茂川中学校にて)

N・Hペア 3−4 
T・Mペア 0−4
A・Tペア 3−4

結果 0−3 初戦敗退

負けはしましたが,課題と成長が見られた試合でした。
悔しさをバネにチーム一丸となって夏季大会に向けて頑張って欲しいと思います。


画像1
画像2
画像3

女子バスケットボール 春季大会結果報告

 女子バスケットボールの春季大会結果報告をします。

《2回戦》4月30日(月)10:20  於;七条中学校

       大淀中 対 桂川中
第1ピリオド  15 −  7
第2ピリオド   6 −  2
第3ピリオド  19 −  9
第4ピリオド  16 −  2
 合 計  ☆ 56 − 20

 見事春季大会初戦勝利おめでとうございます。他の競技の関係で応援に行けなくてすみません。写真もなくて…。
 次は必ず応援に行きます。持てる力をしっかり発揮して勝利をつかんでください!

《3回戦》5月3日(祝木)11:40 対 西院中学校  於;西ノ京中学校

女子バドミントン 春季大会結果報告 個人戦

 昨日掲載できなかった個人戦の結果を報告します。

《ダブルス》
J・Oペア 予選1位

《シングルス》
Nさん 予選3位  Nさん 予選6位  Oさん 予選8位

 以上のメンバーが5月4日の市内大会個人戦に出場します。出場できなかった選手の分まで頑張ってください!!

男子バスケットボール 春季大会結果報告

 男子バスケットボールの春季大会結果報告をします。

《1回戦》4月30日(月)14:20〜  於;藤森中学校

       大淀中 対 朱雀中
第1ピリオド  12 − 15
第2ピリオド   9 − 13
第3ピリオド  11 − 10
第4ピリオド   9 −  4
 合 計 ★  41 − 42

 悔しい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
惜しい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
 何度言っても残念でなりません。本当に惜しくて悔しい結果となってしまいました。
昨年の新人戦でも惜敗だったと聞いていますが、まさか1点差で負けてしまうとは、残念で残念でなりません。見ていた私がこんな気持ちなのですから、選手のみんなはもっと悔しいことでしょう…。

 第1ピリオド・第2ピリオドの差を、第3ピリオド・第4ピリオドと追いかけ詰めたのですが、あと1点及ばず、勝負の女神は微笑んでくれませんでした。
 でも最後まであきらめず、ゴールを目ざす姿と、1点でも抑えようというDFへの集中力は、本当に見事でかっこよかったです! 特に相手5番の背が高く、リバウンドに苦戦しながらもしつこくボールに向かって飛びつく姿は、とても素晴らしかったです。

 この結果から得た教訓を必ず次の最後の夏季大会に活かせるよう、部員一丸となってもう一度頑張ってください。春季大会お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

女子バドミントン 春季大会ブロック予選結果報告

 女子バドミントン 春季大会ブロック予選の結果を報告します。

《ブロック予選》4月30日(月)9:30〜  於;大淀中学校

   大淀中 ☆ 2 − 1 同志社女子中

   大淀中 ☆ 3 − 0 西京附属中

   大淀中 ☆ 2 − 1 松尾中

 以上の結果3勝でブロック1位となり、5月5日(祝土)の市内大会団体戦に出場が決まりました。おめでとうございます!!
 サッカーの応援で直接試合は見られませんでしたが、同志社中と松尾中に1試合獲られたのが気になりますね…。
 この後個人戦が行われます。全員が予選突破し、5月4日(祝金)の市内大会に出場できますように!!

《市内大会個人戦》5月4日(祝金)9:30〜  於;伏見港体育館

《市内大会団体戦》5月5日(祝土)9:30〜  於;伏見港体育館
画像1
画像2
画像3

サッカー 春季大会結果報告

 春季大会サッカー1回戦の結果報告をします。

《1回戦》4月30日(月)10:20K.O.  於;附属桃山中学校G

     大淀中 対 京都御池中

 前 半   1 − 0
 後 半   2 − 0
 合 計 ☆ 3 − 0

 おめでとうございます!!
見事1回戦突破! 大淀中学校春季大会勝利第1号で!!。

 前半からほとんど大淀中ペースで展開していましたが、なかなか先制点が入りません。
前半27分、大淀中の右コーナーキックに合わせて見事先制点!
 後半も攻めている時間がほとんどでした。後半15分、敵陣中央ペナルティエリア外から、キーパーが前に出ているのを見たキャプテンの見事なロングシュートが決まりました。鮮やかでした!! 最後は終了間際にシュートしたこぼれ球を押し込んで3点目!

 さあ次は2回戦。今日の勝利の良かったところはもちろん継続しつつ、課題を克服して頑張りましょう!

《2回戦》5月3日(木祝)10:20K.O.  於;;附属桃山中学校G
      大淀中 対 合同(洛北中・下鴨中・花山中)
画像1
画像2
画像3

春季大会開会式 入場行進

 4月29日(日祝)今年も春季大会の開会式が、西京極陸上競技場で開催されました。全市中学生88校7040名、吹奏楽団27校737名、本校からも50名が参加し、「チーム大淀」を体現した大変立派な入場行進をみせてくれました。本当に素晴らしかったです! ありがとうございました。
 ほとんどの部は明日から試合が行われます。詳しい日程は、部活動ニュースや各部からの連絡でご確認下さい。昨年度の新人戦以降、各部ともこの日のために毎日の練習を頑張ってきた事と思います。その蓄えた力を存分に発揮し、成果を試す大きなチャンスです! 一緒に頑張ってきた仲間と自分を信じ、「誇り」を持って最後まであきらめずに挑戦し、より高みを目ざして頑張りましょう!! 
 そして部活動を通して「日々努力を怠らない」「苦しいことから逃げない」「チームワークを大切にする」そんな人間的な成長も必ず追い求めて下さい。さらに、礼儀正しいチーム・マナーのいいチーム・学校や地域に貢献できるチームであってほしいと願っています。頑張れ大淀中各部活動!! 
   「Be proud of OHYODO」

画像1
画像2
画像3

春季大会日程

 各部の春季大会日程を掲載します。
詳しくは各部から出されるお知らせでご確認ください。
なお、部活動ニュース 春季大会号も掲載していますのでご一読ください。

部活動ニュース 春季大会号

《春季大会開会式》
4月29日(日)10:00〜 於;西京極陸上競技場
大淀中学校各部代表生徒50名が、堂々とした入場行進を行います!!


《サッカー部》
4月30日(月)10:20K.O. 対 京都御池中学校  於;附属桃山中学校

《男子ソフトテニス部》
団体戦 4月30日(月) 12:00〜 対 嵯峨中学校  於;加茂川中学校
個人戦 5月 3日(木)  9:00〜 於;西院コート

《女子ソフトテニス部》
個人戦 4月30日(月)  9:00〜 於;西院コート
団体戦 5月 3日(木)  9:00〜 対 北野中学校  於;四条中学校

《男子バスケットボール部》
4月30日(月)14:20〜 対 朱雀中学校  於;藤森中学校

《女子バスケットボール部》
4月30日(月)10:20〜 対 桂川中学校  於;七条中学校

《バレーボール部》
5月 3日(木)10:20〜 対 凌風中学校  於;洛南中学校

《女子バドミントン部》
4月30日(月)9:30〜 ブロック予選(同志社女子中・松尾中・西京附属中)
                     於;大淀中学校

《陸上部》
5月 4日(金)9:30〜 於;西京極陸上競技場

《水泳部》
6月17日(日)9:20〜 於;加茂川中学校

各試合結果は試合後ホームページに掲載します。
掲載日が遅れることもありますがご容赦ください。
また、各会場へは公共交通機関をご利用下さい。
よろしくお願いいたします。
画像1

春季大会 壮行会 part2

 各部3年生を中心にステージに上がり、キャプテンから春季大会の日程や対戦校・会場の連絡とともに、力強い決意表明がありました。
 その後、今年は文化部から、「絆 〜仲間を信じて〜」と描かれた横断幕がプレゼントされました。家庭科部・美術部が中心に制作してくれました。ありがとうございました。この横断幕を持って、29日は西京極陸上競技場を立派に行進してくれることでしょう!

 最後は生徒会本部副会長から激励の言葉と選手へのエールが送られました。

 各部の今までの頑張りを発揮することはもちろんですが、横断幕の言葉通り、一緒に頑張ってきた仲間を信じて、1試合1試合戦ってください。そして、各部と大淀中の誇りを胸に最後まであきらめず戦い抜いてくれることを期待しています。
頑張れ大淀中学校体育系部活動!!!

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

大淀中PTA

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp