京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up11
昨日:245
総数:587920
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

平成29年度 卒業証書授与式 準備万端

 いよいよ明日は、平成29年度 京都市立大淀中学校 第43回卒業証書授与式です。

 本日午後の準備、体育館内を2年生、校舎回りを1年生が、しっかり準備してくれました。ありがとうございました。
 明日卒業生100名が、春本番を思わせる陽気の中、この大淀中学校を旅立ちます!
素晴らしい卒業式になるよう、「背筋」と「返事」と「合唱」バッチリ決めて、目の前に広がる大空に羽ばたいてください!!

 なお、開式は9時30分ですが、保護者の皆様は9時20分までに体育館にお越し下さい。また、体育館前で受付を済ませていただきますようお願い申し上げます。
画像1
画像2
画像3

卒業式予行

 明日の卒業式本番を前に、本日2・3時間目は在校生も参加して予行を行いました。

 卒業生入場から退場まですべて通しで行いましたが、とってもいい感じの予行でした。
卒業生の立ち振る舞いはもちろん、在校生の動作もキビキビしていてとても良かったです。
 明日は約1時間30分くらいの時間になりますが、卒業生は9年間の義務教育最後の集大成と位置づけ、100名の仲間としっかり締めくくれるよう頑張りましょう。
そのためには、教頭先生がおっしゃった3つのことを意識してください!
1.背筋をピーンと伸ばす
2.担任の最後の呼名への返事は気持ちを込めて!
3.最後の合唱は仲間と保護者への感謝の気持ちを込めて

 在校生は先輩の最後の晴れ姿です。その目にしっかり焼き付けてください。また午後の準備もよろしくお願いいたします。


画像1
画像2
画像3

最後のエコキャップ回収運動

 今日と明日は、今年度最後のエコキャップ回収運動です。

 今日もいつものように生徒会本部役員と評議員のみんなが、校門で呼びかけてくれました。ちょっと回収率が今日は悪かったような感じでしたが…。
 明日も実施していますので、どうぞよろしくお願いいたします。
3年生は明後日15日卒業ですから、明日はラストチャンスですよ!! 
よろしく!!!
画像1
画像2
画像3

3年生校外学習

3年生は中学校生活最後の校外学習に出発しました。
本日の行き先は「笑いの殿堂・なんばグランド花月」です。
なんばの街を通り抜けて,いざ笑いに行こう!!

みんなで思い切り楽しい思い出を作ってきて下さいね〜
画像1
画像2

思春期健康教室(性に関する指導の学活)

3年生は「送る会」の余韻冷めやらぬうちに午後から思春期健康教室で学習しました。
伏見子どもはぐくみ室の方やボランティアの看護学生の方々から
・性感染症についての基礎知識と予防の必要性を理解すること。
・命の尊さや親になることの責任の重大さを考えられるようになること等を目標に
 2時間、みっちりと実演もさせていただきました。
 妊婦体験や赤ちゃん人形の抱っこ体験では,赤ちゃんが胎内にいる状態での体の重たさやオムツ替えや着替え等の大変さ等も理解できたと思います。

非常に貴重な体験となりました。

子どもはぐくみ室また看護学生ボランティアの皆様、どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会 part3

 吹奏楽部の演奏が花を添えた後は、3年生からお礼の言葉と合唱。見事です。あっぱれでしたね。

 そして、突然の3年生からのサプライズ!
実は元生徒会庶務のKさんを筆頭とする評議員が「教頭先生、相談があります」と来てくれたのは1ヶ月ほど前でした。「お世話になった教職員に何かサプライズで恩返ししたい」とのこと。それで,あのようなメッセージ付きの合唱を聴かせてくれたのです。
途中からは主にH先生が企画書に目を通してくれ、密かに実現したというのが裏話です。
 3年生の先生方にとっては本当に嬉しい瞬間だったのではないでしょうか。

 そして、サプライズ終了後の学年主任からの「お前ら優しいなあ」の言葉は、3年生のみなさんの胸にずしんと響いたことでしょう。
これまでご指導頂いた全教職員皆様に本当に感謝いたします。ありがとうございました。

 最後は、全校合唱「大切なもの」 大淀中学校みんなで「大切なもの」を確認できた一日でした。

 今日の3年生を送る会は、全校生徒が揃う最後の日になりましたが,本当に心に残る時間となりました。
とても心が温まる素晴らしいものを見せていただいたこと、心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会 part2

1年生・2年生の精一杯のメッセージや出し物。1年生は「招待状」と合唱「ハルカ」
2年生は「コサージュ」と合唱「3月9日」
両学年共本当に心のこもった贈り物でした。

各学年の総決算として、3年生への感謝と純粋なお礼の気持ち、そしてお別れの思いもありますが、この学年のまとめ、つまり団結力も見せる(魅せる)場でもあったと思います。見事でした。
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会

 本日2・3時間目は、3年生を送る会を開催しました。

 定期テスト終了後からのとても短い期間の中、各学年本当に集中した取組を頑張りました。

 1.3年生入場
 2.開会の挨拶
 3.生徒会本部からのプレゼント
 4.1年生より(合唱:ハルカ)
 5.2年生より(合唱:3月9日+群読)
 6.思いでのスライド・激励メッセージ
 7.吹奏楽部より
 8.くす玉割り
 9.3年生よりお礼の言葉と歌のプレゼント
10.3年生より3年教職員へサプライズ
11.全校合唱
12.閉会の挨拶
13.3年生退場

2時間が本当に「あっ!」という間に過ぎてしまいました。
画像1
画像2
画像3

3年生球技大会

公立中期選抜も終わり、あと1週間で卒業となった3年生。
1・2限は卒業式の練習。そして3・4限は球技大会です。

男子がサッカー。女子がラケットベース。
昨日の2年生よりさらに大きくなった体がグラウンドを駆け回りました。
とてもグラウンドが狭く感じました。

盛り上がり、そして,仲間との名残を惜しむかのように,全員が楽しんでいる光景がありました。
画像1
画像2

2年生球技大会

昨日の1年生に続いて,今日は2年生の球技大会。
男子はグラウンドでサッカー。女子は体育館でドッジボール。
いずれもさすが2年生でした。体もひとまわり大きく、何より声が大きく出ていました。
勝敗を超えて親睦を深める大変良い機会になりました。
生徒作成の優勝カップも登場し,大変盛り上がった球技大会になりました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp